採用動画の視聴維持率、上げるポイントとは⁉️

ポイント

🔎『視聴維持率を上げる為には、保つ為にはどうすれば良いのか』

🔎【テレビとYouTubeの違い】

🔎【YouTubeでは起承転結じゃダメ🙅】

🔎【PREP法】

🔎【効果的な動画の作り方】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用動画の視聴維持率を上げるポイントとは⁉️🙄

(酒井)
やっぱり、せっかく見てもらえたなら、最後まで見てほしいと思いますよね😌

YouTubeでも『視聴維持率』という指標があるんですけど、
やっぱり僕の動画でも、動画によって全然違います😅

視聴維持率の良い動画だと、クリック(再生)されてから、動画の最後まで65%ぐらい見てもらえてるのに、
視聴維持率が悪い動画だと、クリック(再生)して30秒で3割以下まで落ちて、動画最後にはほぼ0😱💦
なんて動画もあるので、なるべくこうならないように工夫したいよね😅

『視聴維持率を上げる為には、保つ為にはどうすれば良いのか』という方法を、今回ご紹介したいと思います🤗

これは、どちらかと言うと動画というよりも、プレゼンテーションの話しなのですが、

YouTubeというのは、テレビでいう視聴率が、クリック(再生)した瞬間がピークなので、
下がることをどれだけ止められるか、離脱されないように工夫しないといけない‼️

そこでオススメしているのが【PREP法】【SDS法】です‼️

(なべっち)
それは何でしょうか⁉️🙄

(酒井)
その前に一応補足ですが【テレビとYouTubeの違い】
昔、国語の授業で『文章は起承転結で書きましょう』って教わったじゃない❓️🤔

テレビだと、それを見る為に時間を作ってるから、最初つまらなくても、
最後まで待ってくれるから起承転結でOKなんですが、
YouTubeだと、最初がつまらないとドンドン離脱されてしまいます😱💦
YouTubeは、いつでも見れるし、面白い(自分に有益な)動画にドンドン行ってしまいます👋
テレビとYouTubeの作り方は、全く別物なのです😌

なので【YouTubeでは起承転結じゃダメ🙅】
まずは、これを覚えておいて下さい😌

では【PREP法】というのは、
①結論(Point)→②理由(Reason)→③具体例(Example)→④結論(Point)の順番で話す‼️

①『YouTubeの視聴維持率を保つ為には、PREP法が効果的ですよ』
②『何故ならば、テレビとYouTubeの動画の作り方は違うから』
③『テレビや映画は、その時間に合わせて視聴者が来てくれるから、
席を立つことは余程の事じゃない限りあまり無いけど、YouTubeでは、視聴者は自分に合う動画や有益な動画を探し、
違うと思えばボタン1つで直ぐに離脱して、次の動画へ行ってしまいますから』
④『なので先に結論を言うPREP法でお話しすると「それは何故⁉️」と続きを見たくなるのです😉👍』
という様に作ると良いですよ👍️

あとは、もう少し簡単に出来ることだと🤔
セミナーとかお客さんに【効果的な動画の作り方】というお話しもするんですけど、

よく動画の1番最初で『こんにちは、ユーチューブビジネスサポートの酒井です🤗』なんて挨拶を言いがちじゃない⁉️
挨拶は大事なんですけど、動画を見るか見ないかは【最初の3秒で決まる】と云われているので、
最初に動画のタイトルを言いましょう‼️

それで掴みが取れてから、短くご挨拶と自己紹介です😌
というように、手っ取り早く実践出来るのは、タイトルを最初に持ってくる‼️
自己紹介は後‼️って意識してやって頂くと、視聴維持率も少しは上がるのではないかな🤔

(なべっち)
慣れてくると、何故か自然とそうなってきますけどね👍️

(酒井)
そうそうそう👍これも慣れです‼️練習‼️
僕はセミナーも沢山するので、普段からなるべくそういう話し方を意識して、練習してるんだけど😌

セミナーでも、まず自己紹介を皆するじゃない❓️🤔でもだいたい予め講師の情報は、
チラシだとかに書いてあったりするし、
知ってる人なんて特に、興味は無いし、知らない人でも、まずは酒井が何を提供してくれるのかが知りたいじゃん⁉️

なので、僕の場合はセミナーでも
順番を入れ換えて、5分ぐらい喋ってから自己紹介にしています😌
是非ともプレゼンテーションでも使って頂いても良いと思います🤗
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今回は主に④のプレゼンテーションのお話しでしたね、
でもこの4つの割合のバランスなので、これ等を考えて雲よして頂くと良いと思います🤗

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