採用動画は誰が、話すのが効果的⁉️

ポイント

🔎YouTubeを始めて売上が40倍になった、株式会社伊勢通さんの事例を紹介します😌

🔎【ユーザーは、各部署の人のリアルな話が聞きたい‼️】

🔎そして当事者から聞く事で、より臨場感や信憑性があって感情が動きます。

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用動画は誰が話せば成果に繋がるのか⁉️🙄

(酒井)
YouTubeを始めて売上が40倍になった、なべっちのお家の会社で、株式会社伊勢通さんの事例を紹介します😌

このチャンネルは、社長さんがメインで出演して、商品の説明などをして売上が40倍になりました🤗

(なべっち)
はい😁全部社長が出ていますね🤭

(酒井)
なべっちは出てないの⁉️

(なべっち)
僕は出てないっす‼️出演は社長(父)で、僕は撮影と編集をしています☺️

(酒井)
なるほど👀なべっちが出演していないから売上が40倍になったという事例ですね😉

(なべっち)
はい否めません😭

(酒井)
この事例だけを聞いてると、社長が出ないといけないと思うよね⁉️
そんなことは無いんだけど、社長が出演して売上が上がったという1つの実例です😉

大きな会社だったら、色々な部署がありますし、常に社長が出演しなくちゃいけない訳ではありません😌

ポイントは【ユーザーは、各部署の人のリアルな話が聞きたい‼️】なのです‼️

YouTubeは独自の情報に価値があって、誰からの情報かがポイントです‼️

それを踏まえて、誰が出演して喋るのが効果的なのか🤔

商品の話しなら、普段お客様に接客や説明をする営業さんとか、
そんな営業さんでも、開発秘話とか、何故この商品が誕生したのかとか、
商品の深い部分を知らない場合があるじゃない❓️🤔そういう部分は、企画部や生産や開発部だよね❓️🤔

例えば、トヨタ自動車のプリウスを作った人がかなり出世しているんですが、
当時プリウスを作るのに凄く大変だった話しとか、トヨタイムズでお話ししてるんですよ😉
他の動画では、当時の社長の豊田章男さんが開発者の人とだったかな❓️🤔
何故クラウンのフルモデルチェンジをしたのかとか、その時の色々な案が社長の合格を得られず大変だった話しとかしているんです😌

そういった話しを聞いたりすると、実物を見てみたいとか、愛着が湧いたりしますよね🤗
そういう話しは独自の情報じゃない⁉️そして当事者から聞く事で、
より臨場感や信憑性があって感情が動きますよね😉👍

僕なんかでも、もうかれこれYouTubeを15年やってますけど😅
当時は、仕事にYouTubeを使いましょうって言ってても『あいつ馬鹿じゃないの⁉️😂』なんて言われてたんですよ😓
その話しも僕の独自の情報で、僕本人が喋る話しじゃない❓️😅

(なべっち)
経験した酒井さんじゃないと喋れん話しですよね😌

(酒井)
それもつい最近までの話しですよ💦『YouTubeはビジネスで使う物じゃない』って、
コロナが流行する前まで思ってた人が多かったんじゃないかな⁉️🙄
Zoomだって、コロナが流行る前からあるのに、
『えっ👀⁉️コロナ前から元々あったの⁉️』って言う人もいっぱい居るよね😅

でも皆が使い始めたのはコロナがきっかけですよね❓️🤔
では、コロナ前のZoomってどんな風に使ってたんだろう❓️🤔とか、
その当時使ってた人の話しとか聞いてみたかったりするよね😁

なべっちの会社の事でも『売上が40倍になったけど、そこに行くまでに大変だったことってなーに❓️』とか🤔

(なべっち)
YouTubeを導入する時、やっぱり1番最初は慣れてないから色々大変だったけど、
1番は、撮影に時間かかって大変でしたね😅

(酒井)
テイク10とかやったってパパも言ってたね😅
やっぱり喋るのに慣れるまでは大変だったけど、
それを乗り越えたらスルーっと売上40倍に、って話しも本人から聞きたいじゃない⁉️
僕が『お客さんの会社では、〇〇がだったらしいですよ』って言ってても、何の説得力も信憑性も無いじゃん🤣

ということで、誰からの情報かって大事でしょ⁉️😉

(なべっち)
確かに🤔本当かよ⁉️って思っちゃいますもんね😅

(酒井)
社長の話しも、もちろん聞きたいけど社内の雰囲気とか、社長や人事部が言ってても嘘臭いし😅
各々の部署の人が『うちの部署は和気あいあいとしてて』とか、
新入社員が『思ってた以上に働きやすい環境です』って話してると『そうなんだ~😲』って思えるじゃん❓️🤔

そういう事を踏まえて、誰からの情報で、独自の情報を伝え方を考えて発信するのが、
1番効果的な動画の活用方法だと思います🤗

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今回の誰が話すのかというのも、やっぱり③④が重要です‼️ってことでしたね😉👍

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など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
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