採用動画を活用してる企業、プラスのイメージ⁉️

ポイント

🔎『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業について、どのような印象を持ちますか』

🔎『就職活動を行う上で、企業のTikTok・YouTube動画を、どの程度参考にしていますか』

🔎『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業について、ポジティブな印象を持つ理由を教えてください』

🔎就活生(求職者)が知りたい情報はこれなんですよ‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用動画を活用企業はプラスイメージ⁉️🙄

(酒井)
今回は『TikTok・YouTube採用活動を行う企業のイメージ調査』という調査結果を解説します🤗

このデーターによりますと、半数以上がポジティブなイメージを持っていて、
TikTokはふざけているように見えるのでマイナスイメージという感じのお話しです😌

それでは1個づつ見ていきましょう🤗

『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業について、どのような印象を持ちますか』という質問では、

14,2% 非常にポジティブな印象。
39,6% ややポジティブな印象。
22,6% ややネガティブな印象。
4,7% 非常にネガティブな印象。
17,0% どちらともいえない。
1,9% わからない。

半数以上がポジティブな印象でした‼️

その中で「非常にポジティブな印象」「ややポジティブな印象」と回答した方に、
『就職活動を行う上で、企業のTikTok・YouTube動画を、どの程度参考にしていますか』では、

10,6% 非常に参考にしている。
64,9% やや参考にしている。
14,0% あまり参考にしていない。
10,5% 全く参考にしていない。

4分の3の人が参考にしていました‼️ポジティブな印象を持っている人は、ほとんどの人が動画も参考にしているんです😉

(なべっち)
見てる👀

(酒井)
企業は見られてると思った方がいいですね😶

次は逆に「ややネガティブな印象」「非常にネガティブな印象」と回答した方に、
『就職活動を行う上で、企業のTikTok・YouTube動画をどの程度参考にしていますか』と同じ質問では、

3,5% 非常に参考にしている。
17,2% やや参考にしている。
37,9% あまり参考にしていない。
37,9% 全く参考にしていない。
3,4% わからない。

ネガティブなのに参考にしてる人もいるんだね😅
だけどネガティブな印象の人は、当たり前だけどほとんどは参考にはしていないですね😌

ここからが大事な所‼️
『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業について、ポジティブな印象を持つ理由を教えてください』では、

49,1% 仕事の雰囲気がわかりやすいから。
40,4% 企業イメージが掴みやすいから。
38,6% 親近感を感じることができるから。
36,8% 楽しそうな社風が見えるから。
21,1% 人柄や雰囲気の良さが伝わってくるから。
17,5% 企業のリアルを感じることができるから。

これTikTok・YouTubeと言っていますが、
例えば会社見学会で『何がプラスのイメージでしたか❓️』って聞いたら、だいたい同じ答えになりますよ👍️

なのでリアルで見たような雰囲気が動画でも伝わる‼️という結果なんじゃないかな🤔

そして、就活生(求職者)が知りたい情報はこれなんですよ‼️
それを動画を使って、どう伝えるかです😌

次に『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業について、特にYouTubeまたはTikTokのどちらの採用活動にネガティブな印象を持ちますか』

27,6% TikTokとYouTubeの両方。
62,1% TikTok。
3,4% YouTube。
6,9% わからない。

圧倒的にTikTok😱ちょっとTikTokはやめた方がいいんじゃない⁉️💦

(なべっち)
これはちょっとリスクですね😅

(酒井)
危険だね😅この数字を分析すると、YouTubeはやった方が良くて、
TikTokは控えた方がいいんじゃないかな🤔って僕は思います😌

次に『TikTokで採用活動を行う企業に対して、ネガティブな印象を持つ理由を教えてください』

61,5% ふざけているように見えるから。
50,0% 会社にやらされているように見えるから。
50,0% 入社後に出演を強要されないか心配だから。
42,3% 会社のリアルな雰囲気がわからないから。

そりゃそうだよね😅踊ってたら分かるわけないよね💦

普段感じ悪い人でも、めっちゃ怖い感じの人でも、その時だけ踊ってるかもしれないし、

『会社のリアルな雰囲気がわからないから』って答えは、逆に会社のリアルな雰囲気が重要で、知りたいってことだよね🤔

やっぱりTikTokって縦型ショート動画ですから、どうしても踊ってたりして、
仕事とはあまり関係ない事をするから、こういう感じになっちゃいがちですよね😓
知りたいことはそんなんじゃない‼️ってことが、ここから読み解けるかな😌

同じ質問でYouTubeバージョンもあります‼️
『YouTubeで採用活動を行う企業に対して、ネガティブな印象を持つ理由を教えてください』

33,3% 会社にやらされているように見えるから。
33,3% ふざけているように見えるから。
33,3% 入社後に出演を強要されないか心配だから。
33,3% 炎上するリスクが高そうだから。
33,3% 採用まで繋がりにくそうだから。
22,2% 会社のリアルな雰囲気がわからないから。
22,2% 企業イメージを意識しているように見えるから。

TikTokとは違う『炎上リスク』という回答がありましたが、
TikTokの方が炎上しそうだけどね❓️😅
なんか会社側の心配をしてくれてる部分もありますね😅

今回使わせて頂いたデーターは『Mチーム』さんという所の、
2023年2月2日のデーターでした🤗ありがとうございました😉

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回も③④のお話しでした、この4つを取り入れて、バランスを考えて運用して頂くと、成功へ繋がるんじゃないかな🤔と思っております☺️

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N

—————————————————
100チャンネル以上の、企業YouTubeコンサルティングで「採用」「集客」など、動画を活用し企業の課題を解決した実績!
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。

YouTubeコンサルティングなど、動画運用に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/