採用YouTube動画、効果的な長さは?

ポイント

🔎『あなたが採用動画を躊躇せず視聴できる動画の長さは何分ですか❓️』

🔎『採用動画で志望度がアップするコンテンツはどれですか❓️』

🔎『採用動画の視聴を途中でやめた理由は何ですか❓️』

🔎『就活のステップごとに視聴したい(できる)動画の最適な長さを教えてください』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用YouTube動画で効果的な長さは⁉️🙄

(酒井)
今回のデーターのポイントで【5分以上の動画は、就活生の8割以上が視聴を躊躇する‼️】ってことは、
8割以上が5分以上の動画は嫌だ‼️って言ってるということですね😅

そして【説明会に参加するまでは、3分以内の動画が好まれる傾向にあります‼️】と、
アンケート結果に出ています‼️

ということで、答えは3分以内ってことですよ🤗

では、1つづつ解説していきま~す🤗

『あなたが採用動画を躊躇せず視聴できる動画の長さは何分ですか❓️』という質問では、

24,8% 1分未満。
33,9% 1分~3分未満。
23,1% 3分~5分未満。
10,1% 5分~10分未満。
8% 10分以上。

1番多かったのは、33,9%で1分~3分未満で、その次が1分未満なので、
5割弱の人が3分未満じゃないと躊躇しちゃうんですよ🤔

(なべっち)
1分以内でもいいぐらいですよね😐

(酒井)
1分以内じゃないと嫌だって言ってる人が4分の1だもんね😶
ただね、動画の長さだけを考えると、そうなのかもしれないけどさ~🤔
『採用動画が1分で何が伝わるんだ‼️😑』って感じではあるよね💦

(なべっち)
『だったら1分にいっぱい詰め込まないと‼️』という考えも出てきちゃいますよね🤔

(酒井)
タイパ重視の時代と言われていますから、動画を押して(再生)もらうためには、
5分以上じゃ押されないって話しだよね💦このデーターだったら、
5分以上になると約8割が押さないわけですよ😓
押してほしかったら3分以内じゃないと‼️ってことですね🤔

次に『採用動画で志望度がアップするコンテンツはどれですか❓️』では、

44,4% 現場での仕事の様子。
37,8% 福利厚生や制度の紹介。
36,7% オフィスの様子。
35,3% 社員インタビュー。
などなど、

1番多かったの現場での仕事の様子でしたが、リアルな仕事の様子が知りたい‼️ってことだよね😌
この他にも色々とありますが、ここまでが35%以上なので、必要なコンテンツってことですね😌
もう1つ、31,1%で社風や価値観の説明とありますが、人によって見たい物が違いますから、
ここまでは用意して起きましょうね👍️

(なべっち)
これは、各動画を1分づつぐらいで用意した方がいいってことなんですかね~🤔

(酒井)
ん~🤔僕は2~3分で用意するのがいいと思いますけどね🤔

福利厚生や制度の紹介は、端的に説明できたら1分ぐらいでいいかもしれないけど、
社風や価値観の説明を1分でって言われてても、なかなか難しくないですか⁉️😅

(なべっち)
酷ですね😅何が伝わるんだ🤣(笑)

(酒井)
僕は伝えられんな🤣てゆーか、そもそも酒井に社風や価値観なんてあるのか⁉️って感じだけど🤣(笑)

(なべっち)
爆笑🤣

(酒井)
まあ、こんな感じですよ(笑)やっぱり1分じゃ無理だ‼️
逆に1分で伝わるのなんて、ただの嫌な奴って事ぐらいじゃない⁉️

(なべっち)
そうですね‼️👍

(酒井)
はあ⁉️

(なべっち)
はい‼️次に行きましょう‼️😅

(酒井)
まあいいか・・・😑

『採用動画の視聴を途中でやめた理由は何ですか❓️』

断トツトップで、46,2% 動画が長すぎた。

8割が5分以上の動画を再生したくないんだけど、
再生されたとしても途中でやめられちゃうってことだから💦どっちにしてもダメだよね🙅💦

(なべっち)
だいぶ注意点ですね‼️

(酒井)
次に『採用動画で最適なタイプは何ですか❓️』

43,7% 実写動画(インタビューや働く姿など)

リアルな様子が見たいってことですね😌

次『就活中のどのタイミングで採用動画を視聴しましたか❓️』

30,8% 就活開始前。

探してる時ってことだね😌これは重要ですよね🤔
エントリーする前に、そこを受けるか、入りたいかが動画で決まるパターンがあるってことだもんね‼️😲

(なべっち)
そういうことですよね😲そんな時に、長い動画だったらエントリーされない可能性もあるってことですよね😱

(酒井)
どっちかと言ったら認知だよね😌

次『就活のステップごとに視聴したい(できる)動画の最適な長さを教えてください』

さっきの質問と、あまり答えは変わらないですが、

就活前

リサーチ中は、ちょっと長めでも見てくれるかもね🤔ぐらいの誤差じゃないかな😌

就活前は1分未満が33,9%、1分~3分未満が32,2%、3分~5分未満が21,0%、5分~10分未満が12,6%なので、
就活が進んで、説明会とか選考中になってくるともっと短い方が良いってなっています😌
何も分からない時は少し長くても我慢できるけど、身近になってくると我慢できなくなってくるんですね😅

(なべっち)
ここまで考えて動画を作ったら、かなり凄いですよね🤔

(酒井 )
まあ色々と言ってますけど、結果的に3分以内にしとけよ‼️って話しよ🤗
見る側って、意外と3分ってしんどいよ💦見れないもん😓
知ってる会社の知ってる人達がやってても、僕は仕事だから見るけど、それでもしんどいって思うよ😅

(なべっち)
それはそれで大変ですね💦

(酒井)
僕の動画だって、3分以上のばっかりだけど、よくこんな動画を最後まで見る人がいるな~😲って思うもん💦

(なべっち)
有り難いですね🙇

(酒井)
本当にね💦ここまで見てくれてる人は、とっても我慢強い人だよね👍️
それか本当に興味があるかだよね🤔
視聴者が本当に興味がある動画とか、必ず知っておかなきゃいけない内容は、長くても良いんです‼️
会社説明会とかなら1時間でも、できれば30分ぐらいにした方が良いけど、
コンテンツの中身が良ければというか、興味深ければ全然長くてもいいのよ👍️
だって映画2時間とか、ドラマ1時間とか見てるわけだから😌

でも何で短くしないといけないかと言ったら、耐えられないからなんだよ‼️

ということで、今回のデーターは『ノーテッド株式会社』さんが調査してくれたデーターでした、ありがとうございます☺️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今日は3分の1が①で、3分の1③、もう3分の1が④みたいな感じかな🤔
この4つのバランスを考えて運用して頂くと、結果に結び付きやすいんじゃないかな😌と思っております‼️

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