採用YouTube動画、流入経路とは⁉️

ポイント

🔎YouTubeの流入経路は3つ‼️

🔎このアナリティクスで大事なのは『インプレッションと総再生時間の関係』

🔎『最初の3ステップ』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用YouTube動画の流入経路とは⁉️🙄

(酒井)
YouTubeの流入経路は3つ‼️
①オススメ
②検索
③関連動画
この3つがメインの流入経路になります☺️

(なべっち)
3大流入経路ってやつですね😁👍

(酒井)
そうなんだけど😌『本当なの⁉️』って思ってる人も居るかもしれないから、
実際に僕のYouTubeチャンネルのアナリティクスで説明します🤗

僕の場合は、関連動画が45,6%🤔何か動画を見てると下に、
『こんな動画もどうですか❓️』ってYouTubeさんがオススメしてくれてるやつです😉

それから『ブラウジング機能』これは聞き慣れない方もいるかもしれないけど、
YouTubeを開いた時のトップ画面で、YouTubeさんがオススメしてくるやつです😉要はオススメ機能です😅

(なべっち)
YouTube開いた時に並んでる動画ですね👍️

(酒井)
そうそう😉👍YouTubeトップ画面でのオススメが、アナリティクスでは『ブラウジング機能』という名前になっているのです😌
これが僕のチャンネルは約1/4です😌

それから検索、僕の検索は少ないねぇ~🤣2%‼️(笑)
でも、僕がやってる他のチャンネルだと、検索が50%ぐらいのもあるので、
3大流入経路自体は変わらないけど、チャンネルによって、どれが多いかはバラバラですね🤔

(なべっち)
割合ですね😅

(酒井)
なべっちの所は、何が多いか知ってる⁉️🙄

(なべっち)
検索ですね~🤔探してる人が多いですね😌

(酒井)
なるほどね👍️このアナリティクスで大事なのは『インプレッションと総再生時間の関係』という所なのですが、
2021年8月22日~2022年8月21日の1年間で、
約1000万回オススメや関連動画で表示されて、
クリック率が4,7%で、実際に再生されたのは47,2万回で、平均視聴率時間が3分26秒🤗
というのがアナリティクスで見れる、関連動画、ブラウジング機能、YouTube検索の数字なんですけど😌

僕がよくしてる『最初の3ステップ』というお話しがあるのですが、

まずは、
①動画を発見してもらう
(数で勝負‼️目に留まる確率を上げる‼️)
チャンネルにもよるけど、だいたい動画100本ぐらいあるとクリアです😉👍

①をクリアして、YouTube内で露出が増えてきたら、次に、
②見たいと思ってもらう‼️
(サムネイル・タイトル・説明文)
最後に、
③動画を再生
(ここでは動画の中身が大切)

ステップ①②を越えないと、動画の中身まで関係無いですよね😅

何で僕が、これをネチネチ言ってるかと言うと、
インプレッション数と再生時間の関係を説明してるだけなんだけど🤔
インプレッション数が増えない限り、クリック率が5%だっとしても、
1万回しか拡散してくれてなかったら、1万回の5%ってめっちゃ少ないじゃん⁉️

(なべっち)
母数ですね⁉️✨😮✨

(酒井)
そう‼️まずは、3大流入経路で、YouTubeさんに拡散してもらって、母数を増やそうぜっ‼️って話しなのよ😅
これがステップ①

その次に『クリック率』これがステップ②で、
ステップ③が実際に見られた数で『インプレッションからの視聴回数』です😌
漸くここで動画の内容です😌

ステップ①②までは、動画の内容が関係無くても、その動画を押すか押さないかが決まるのです😌
その次に『平均視聴時間』がありますが、その前に3ステップがある訳です😉👍

(なべっち)
そういう仕組みになってるんですね🤔

(酒井)
そう👍ただYouTubeさんの仕組みを、僕が説明してるだけなんだけど😅
酒井が勝手に作った3ステップじゃないからね(笑)

あと、YouTubeさんには毎分500時間以上の動画が投稿されていて、1日の再生回数が300億回😉👍

(なべっち)
もうデカすぎて、よく分からん数字ですね🤣(笑)

(酒井)
そうそう(笑)それくらい凄い数の動画がアップロードされているんですよ💦
そんな中でYouTubeさんは、どれをオススメするかめっちゃ迷うし🤔
ほぼ埋もれちゃってるようなもんだよね😅
そんな中から、どうYouTubeさんに発見してもらうかでしょ‼️
たまに1本動画をアップしてるぐらいじゃ、気がついてもらえる訳が無いよね⁉️😱💦
なので、まず手っ取り早いのは、本数を沢山アップする‼️
そうするとYouTubeさんは拡散してくれるようになるのです‼️🤗

ということで、ビジネスYouTubeで成功する、大切な4つの要素と言ってるのですが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)
になっていますが、今回は②の仕組みを考えて、③を考えていきましょう‼️って話しでした😉👍

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