採用YouTube動画の、効果が出る質の種類とは⁉️

ポイント

🔎【全ては仕事に繋がるかどうか】

🔎⭕️情報の質(接客・説明)

❌動画の質(画質・編集)

🔎【採用動画の内容について『身近さ』を感じる動画と『かっこよさ』を感じる動画では、どちらが志望度が上りましたか】

🔎【仕事選びにおいて、視聴したい採用動画の内容を教えてください。】

🔎【決めるのは人‼️人を動かすのは、人でなければ動かない‼️】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用YouTube動画の、効果が出る質とは⁉️🙄

(酒井)
よく皆さん『動画の質が』とか言うじゃないですか🤔
なべっち‼️動画の質といえば何の質⁉️

(なべっち)
見た目も綺麗で、編集に凝った動画みたいな感じですかね🤔
『クオリティの高い』とも言うかもしれませんね👍️

(酒井)
ふむふむ🤓だけどビジネスでYouTubeをするからには、
【全ては仕事に繋がるかどうか】です‼️

『質の良い動画を上げなきゃダメですか❓️🤔』って聞かれますが、
今回は、その『質』とは何なのか⁉️🤔

僕が言う、仕事の結果に繋がる『質』というのは、

⭕️情報の質(接客・説明)

❌動画の質(画質・編集)

です‼️結局、自社のターゲット層が求めている物が何なのかです‼️

後で就活生達が答えてくれたアンケート結果を出しますが、
採用で、綺麗でかっこいい動画は求めていないのです😅
だとしたら、必要以上の画質や編集は関係無いって事ですよね😌

求めてられているのは『情報としての質』なのです‼️

なので画質や編集の質は結果に結び付かない質だと頭に入れておいてください‼️

結果に繋がらないのだから、質を上げた所で、お金も時間もムダじゃん‼️

僕は【なぜビジネスに動画活用なのか❓️】というお話しも普段していますが、

これは集客でも採用でも同じですよ🤗
採用なら、結局は誰と仕事をしたいかです‼️

ちょっと商品で例えた方が分かりやすいと思うので、商品で説明します😅

なべっちの所は、ECサイトで売上が40倍になりましたが、
皆さんは、ECサイトで幾らまでの物なら買いますか❓️🤔

基本的に1万円以上の物は売れません😓
それは、テキストと画像で情報発信をしているからなのです‼️
けれど、動画で接客や説明があったり、どんな会社か、どんな人が販売しているのかが分かれば、1万円以上の物でも売れるのです😌

(なべっち)
因に、売上40倍になった、うちの商品は1万円以上の物です😌

(酒井)
結局採用でも同じで、テキストで『職場環境がいくら良いですよ』『皆仲が良いですよ🤗』って書いてあっても、
『本当かよ😅』って思うけど、動画で従業員同士が仲良さそうに話していたら⁉️

ネットだから伝えられないのではなく、テキストと画像だから伝えられなかったのです😌
そこを補う為に、情報としての質を考えないといけません👍

それでは
【採用動画の内容について『身近さ』を感じる動画と『かっこよさ』を感じる動画では、どちらが志望度が上りましたか】という問では、

新卒 身近さ72,3% かっこよさ14,5%

転職経験者 身近さ65,7% かっこよさ25,8%

『かっこよさ』が、画質や編集での質だよね🤔
『身近さ』とは直結しないかもしれないけど、情報としての質はこっちだよね😌

なんとなく伝わったかな😅

(なべっち)
大丈夫、分かりやすいとおもうよ👍️

(酒井)
では、身近さを出しながら、どういう情報を出していけば良いのか🤔

【仕事選びにおいて、視聴したい採用動画の内容を教えてください。】

新卒さんの1番は『会社説明会・事業紹介』だけど、
転職経験者さんは『1日のスケジュール』とか『仕事内容の紹介』でした😌

では、仕事内容の紹介の動画を、お金かけて良いカメラ使って撮影して、
めっちゃ編集して動画の質を上げて、プロモーション映像みたいに、かっこよく作ったからって、
『うわっ😲かっこいい‼️ここで働きたい‼️』ってなる⁉️

(なべっち)
難しいかもしれないですね😅(笑)

(酒井)
嘘臭くない⁉️😅ゆっくり歩いてたり、笑顔で『これお願いね』とか、
実際どうですか⁉️ゆっくり歩いてる人いる❓️😅まぁまぁ皆歩くの早くない❓️

『本当⁉️』って思うポイント結構あるじゃん😓
そういう映像って、だいたい出演してる人も社員じゃない場合が多くない⁉️

もうそこまで来ると嘘じゃん、イメージ映像かもしれないけど、
皆、本当の現場が知りたいくて、リアルが知りたいから見るのに、
そんな映像出したって意味無いし、自分がそこで働いてるイメージが沸かなくて、
何の参考にもならないと思いませんか⁉️

なので【決めるのは人‼️人を動かすのは、人でなければ動かない‼️】

それを踏まえて、動画を使って、どうやって情報発信をしていくのかを考えて頂くと、
そこが質の高い動画のポイントになるのではないでしょうか😌

(なべっち)
何でか皆さんカッコいい動画好きですからね~🤔

(酒井)
そうなんだよね😅なぜか出す側は、わざわざお金使って時間もかけて、カッコいい動画を作るんだよね😅
全部そんなことしてたら、1000本以上なんてムリだし、数が多く出せない‼️
結果、YouTube側に拡散してもらえない→見てもらえない→仕事の結果に繋がらない‼️になるのです‼️

変な見栄やプライドは諦めましょう‼️

(なべっち)
お金かかってしょうがない😓
そうなると、YouTubeやる意味無いじゃないですか‼️😱

(酒井)
ね・・・勿体無いね😓
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今回は①のお話しでもあるけど、結局①を使って②③を、どう伝えるかというお話しでした🤗

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