採用YouTube活用は、離職率低下にも⁉️

ポイント

🔎【離職率とYouTube経由で採用が出来ていた事がリンク】

🔎【選んでもらえる情報発信をする事が大切なんです‼️】

🔎【ありのままを伝える事によって離職率は下がる‼️】

🔎トヨタ自動車さんも『採用活動も、ファン作り』と言っていて、

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用YouTube活用は離職率の低下にも⁉️🙄

(酒井)
運送会社『ライフバンク』さんは、YouTubeで情報発信をすることによって、
全国から『働きたい』と問い合わせが来て、コロナ禍前は毎年20人以上の採用をしていました😉👍

YouTube経由で人が来てくれるようになったので、求人誌などの媒体に出すのを全部辞めて、
年間1000万円の経費削減が出来ました✨😲✨

そして、今回のテーマでもある『離職率の低下』なのですが、
この会社は、YouTubeをやる前はなかなか離職率が高かったのですが😓

(なべっち)
やっぱり大変なお仕事だからですかね~🤔

(酒井)
そうね大変だけど、入りやすい業界でもあるから、嫌になったら直ぐに辞めて、
次に行きやすい環境でもあるのかもしれない🤔

実は、この【離職率とYouTube経由で採用が出来ていた事がリンク】していて、
YouTube経由で採用出来たのは、YouTubeで情報発信をしていたからでしょ⁉️
YouTubeで情報発信して採用が出来たのは、マッチングが上手くいってたからで、
マッチングが出来ているから、少しぐらい嫌な事があっても、
予め動画を見て、どんな環境かとかも分かってて『働きたい』と来た訳だから、
そんなに簡単には辞めないのです😌

例えば、年収400万円で働いたとしても、450万円の所があったら、そっちに行くけど、
お金のマッチングじゃなく、人と人とか社内の雰囲気のマッチングは、簡単には辞めないのです😌

仙台の旅館『蘭亭』さんの事例でも、動画を見て入社した人と対談して、話を聞かせてもらったんだけど、
本当に『ここで働きたい‼️』ってなって、入社していて😉
万人がそうなる訳じゃないけど、1/100で良いんですよ👍️

僕の動画を見て『この人と一緒に働きたい‼️』って人は、なかなか居ないと思うんだけど😅
だって変じゃん⁉️知れば知るほど変な人じゃん⁉️😅
転職フェアとかで、こんな風に喋ってたら、普通の会社はスーツの人が『我が社は~』って真面目に喋ってる所より、
絶対に人気無いに決まってるじゃん⁉️🤣(笑)働く側は不安でしょ💦

(なべっち)
でも絶対に目立つでしょ⁉️🤔

(酒井)
目立つのは目立つと思うけど、悪目立ちだよ‼️😱
だけど1/100の1人でも『一緒に働きたい』って思ってくれた人は、なかなか辞めないよ😌

(なべっち)
そうですね~😲👍

(酒井)
でも、普通にスーツで『我が社は~』って所のマッチングは、それはマッチングとは言えないよ😓

(なべっち)
ん~表面上で判断するしか無いですもんね~🤔

(酒井)
そうなると、離職率が高くなるのは当たり前でしょ⁉️

(なべっち)
入社して蓋を開けたら・・・『こんな感じだったのか💦合わないかも😓』みたいな感じが出やすいですよね😱

(酒井)
そう‼️そこがポイントなんだよ‼️
べつに動画じゃなくても良いんだよ😉転職フェアだって就職フェアだって何でも良いけど、
職場の雰囲気や人の雰囲気など【選んでもらえる情報発信をする事が大切なんです‼️】

万人受けするような事をやってたら、離職率は上がるのは当たり前だからね‼️

就活生と転職経験者に聞いたアンケート調査の結果で、
『身近さ』を感じる動画と『かっこよさ』を感じる動画では、どちらが志望度が上りますか❓️という質問では、

就活生の72,3%が『身近さ』を感じる動画で、
転職経験者も65,7%の人が『身近さ』と回答しました😌

(なべっち)
おぉ~多いですね~😲

(酒井)
そう『身近さ』を感じる動画の方が多いんだけど、実際に企業の動画を見ると、
プロモーションのように『かっこいい』動画を流しているんですよね😅
それで入社をした人は、現実とのギャップが生じると思いませんか⁉️🤔

そんな毎日スマートに格好いい仕事なんて、なかなか無いじゃん❓️😅
実際は、地道な努力があったり、体力仕事だったりすることもあるじゃん⁉️

僕の仕事だって、職種的にはコンサルタントだし、色々な企業さんに出入りしてるから、
イメージ的には『格好いい仕事ですね』って、言われるような仕事かもしれないけど🤔

(なべっち)
イメージと響きは格好いいですよね✨😁✨

(酒井)
でもさ~移動も多いし、企業さんに行ったら、2時間とか3時間とか皆に伝わるように、
結果を出してもらえるように全身全霊で喋るから、終わって車に乗り込んだ瞬間に、疲れちゃってダラ~ンっとなってるんだよ😅
表面上はかっこ良くても、実際は何にもかっこ良くないよ💦

(なべっち)
確かに😅セミナー終わって撤収した後なんかも、グデングデンですね💦

(酒井)
でも、かっこいいイメージで入っちゃったら⁉️
なので『大変なんだよ💦』って裏側までも見せて『でも、一緒に働かない❓️』って言った方が、離職率は下がると思わない⁉️🤔

あと、『身近さ』を感じる動画として、どのような表現が印象的でしたか⁉️という質問では、

出演者の話し方とか、雰囲気と回答した人が多かったんですよ😌
要は【ありのままを伝える事によって離職率は下がる‼️】って事です‼️

(なべっち)
共感を得られそうですよね🤗

(酒井)
プロモーションビデオみたいなので『一緒に働きませんか⁉️』なんていうのは、半分詐欺みたいな話しじゃん⁉️

(なべっち)
確かに😅普段から綺麗に整った状態で仕事してるとは言い切れないですからね💦

(酒井)
そうだよね😅こんな事言ったら僕ヤバイかもしれないけど😱💦
家だって、誰かお客さんが来るってなると、うちの奥様が片付けしたりするんだけど、
それだって、半分詐欺みたいな話しじゃん💦で『流石‼️酒井さん家は綺麗にしてますね~』なんて言われて😅
『そんなことないですよ~🤗』なんて涼しい顔して言ってる奥様を横目に、
僕の心の中では『さっき片付けしたからだよ🤫』なんて口が裂けても言えないけど、思ってる🤣(笑)
それと一緒だと思うんだけど違うかな⁉️😅(笑)

あと、採用動画を視聴したことが、選考エントリー(応募)のきっかけになったことがありますか❓️という質問では、

就活生は54,5%、転職経験者は70,6%が『ある』と回答しています😌

なので、なるべく【ありのまま】を発信した方が、イメージと現実のギャップに驚いたりすることが無く、
離職率の低下に繋がると思うし🤔

小学生、中学生、高校生の『大人になったらなりたいもの』アンケートの、
選んだ職業になりたい理由では、小学生が3位で中学生と高校生は2位に、
【誰かの役に立ちたいから】です‼️

(なべっち)
素晴らしい‼️✨😲✨

(酒井)
なので、今皆さんがしているお仕事は『誰の為にしている』と、明確にする事も、
自分がしている仕事が誰かの為になっている事だと、
喜びや、やりがいが見えて、離職率の低下に繋がるのではないかと思います😌

トヨタ自動車さんも『採用活動も、ファン作り』と言っていて、
確かにファン作りは大切ですよね🤗

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

正しく③のマーケティングは(ファン作り)と書いています👍
これは、集客だけじゃなく採用活動も、トヨタ自動車さんも言っていた通り、
ファン作りをすれば集客でも困らない、何故ならファンは買ってくれるから😌

僕も今の車TOYOTAなのですが、その前の車もTOYOTA😉トヨタイムズを見ていて、豊田章男さんのモノ作りに対する考え方とかに共感して、
ファンになってしまっているから他のメーカーの車を買おうと思わないもん😉
車を変える時には、TOYOTAの中で何にしよう🤔なんだよね😅
車が好きだから、昔は日産のスカイラインとか乗ってましたけど、
今は違うけど、カルロス・ゴーンの会社の車を買おうとは思わない😱

(なべっち)
いやいやいや💦そこは濁しましょうよ💦

(酒井)
でもね~どう考えても、スポーツカーがいっぱいあって、昔の日産の車作りは好きだったけど、
もう今はTOYOTA1択になっちゃいましたね😅それくらいファン作りがポイントになってるって事なのです‼️

僕のお客さんもなべっちも、言ってみれば僕のファンになってくれているので、
他のコンサルタントの言ってる事は聴かないよね❓️😅

(なべっち)
だって、酒井さんを信用してファンになってるから、他の方は何か胡散臭い感じがするもん💦

(酒井)
もしかしたら他の方にコンサルしてもらってる方は、僕の方が胡散臭いって思ってるかもしれないよ❓️🤔

(なべっち)
えぇ~⁉️そうですかね~🤔

(酒井)
なべっちの今の反応というか、ファンになっちゃったら、良くも悪くもそう思うようんだよ😅

(なべっち)
信者になっちゃいましたね😅

(酒井)
そうなると、よっぽどの事がない限り居なくなったりしないんだよね😌
だから採用活動でも、ファンになってくれて、入社してくれた人は辞めにくいので、
離職率の低下に繋がる訳です😉👍

また今回も長くなっちゃいましたが💦ありがとうございました🙇

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など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。

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