24年卒業就活生の、採用動画に関する実態調査とは⁉️

ポイント

🔎『あなたの、就職先の最終的な決め手を教えてください。』

🔎『企業選びの際に「採用動画」を参考にしていますか。(もしくは、していましたか)』

🔎『「採用動画」の視聴後の志望度の変化を教えてください。』

🔎『あなたが見たいと思う採用動画のコンテンツを教えてください。』

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
24年卒、就活採用動画に関する実態調査とは⁉️🙄

(酒井)
①最終的な決め手、第1位は『仕事内容・やりがい』第2位は『給与待遇・福利厚生』 で、

そして、②企業選びに採用動画を参考にしていると回答した学生のうち、
7割以上が『志望度が上がった』と回答‼️

③採用動画で見たいコンテンツは、約半数が『1日の流れ』『社員インタビュー』だそうです‼️

(なべっち)
結界が出ましたね👍️

(酒井)
では、1つづつ詳しく見ていきましょう👏😉

『あなたの、就職先の最終的な決め手を教えてください。』という質問では、

59,3% 仕事内容・やりがい
48,7% 給与待遇・福利厚生
45,5% 社員の人柄・社風
39,1% 働き方・労働環境
なので、これ等をちゃんと発信していきましょう😌

次に『就活でよく利用した情報源を下から選んでください。』では、

63,1% 企業ホームページ
58,3% ナビサイト
42,6% 説明会(合同・個別)
などなどありまして、企業ホームページとナビサイトが50%を越えているので、
この2つがメインではありますが、YouTubeが9,6%でした😌
まあYouTubeだけじゃないけど合せ技だよね👍️

(なべっち)
ホームページの情報は、絶対に必要ですしね😉

(酒井)
そこに動画を貼ってるかどうかって事になるんじゃないかな❓️🤔

次に『企業選びの際に「採用動画」を参考にしていますか。(もしくは、していましたか)』では、

18,6% かなり参考にしている(していた)
43,9% やや参考にしている(していた)
21,8% あまり参考にしていない
15,7% 全く参考にしていない

なので、半数以上で62,5%が参考にしている(していた)と回答😌

次に『「採用動画」の視聴後の志望度の変化を教えてください。』

13,8% 志望度はかなり上がった
57,0% 志望度はやや上がった
28,2% 変わらなかった
1,0% 志望度はやや下がった
0,0% 志望度はかなり下がった

なので、70,8%が志望度が上がってるって事ですね👍️まあ、そりゃ上がるよね😅

はい次『採用動画を視聴したタイミングを教えてください。』では、

54,4% 会社説明会
40,0% 選考時
31,3% 会社説明会参加前

ということなので、興味がある会社の動画は見ますよね😌

はい次『あなたが見たいと思う採用動画のコンテンツを教えてください。』では、

61,9% 1日の流れ
57,4% 仕事紹介
46,8% 社員インタビュー
45,2% 会社紹介

これは結構参考になると思うけど😉👍1日の流れと仕事紹介がダントツだね👍️

(なべっち)
意外に会社の紹介が下ですね😲

(酒井)
たぶん皆、まず自分の事を考えるんじゃないのかな❓️働いたとしたら、自分は何をするのか🤔

(なべっち)
そっか😅

(酒井)
この調査概要の出典元は『moovy』さんでした🤗前に『採用動画で「かっこよさ」を感じる動画か「身近さ」を感じる動画どちらが志望度が上がりますか。』とか調査してくれてた会社さんですね😉👍
その調査結果も使わせてもらって動画にさせてもらいましたね😌

『利用する時はリンクを入れて下さい』ということなので、入れておきます😉👍

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

この4つが重要ですよ‼️って言っているんですけど、
今回は、全体的な話しでしたが、やっぱり③かな🤔って思っておりますので、
この4つの割合のバランスをしっかりと考えて運用して頂くと、結果に繋がるんじゃないかな🤔と思っております‼️

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