Z世代の就活生、SNS利用状況の実態とは⁉️

ポイント

🔎『SNS上の企業情報を見て選考や入社の意向度は上がりましたか?』

🔎『企業に対して、オンライン上でどのような情報を発信して欲しいですか?』

🔎『企業に対して、どのSNSやメディアで就活関連の情報を発信してほしいですか?』

🔎『企業にはどんな情報フォーマットで採用情報を発信してもらいたいですか?』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
Z世代の就活生、SNS利用の実態は⁉️🙄

(酒井)
2023年版は、
採用コンテンツの『タイパ』を重視‼️
2022年版も去年お話ししたと思いますので、2023年版が出ましたのでお話ししたいと思います🤗

まず『就職活動においてSNSで情報収集することはありますか?』という質問では、

ある 58,1%
ない 41,9%

昨年と比べても、あまり増えてはいない、数%増えたかな❓️🤔って感じですね😌

次に『就職活動において、タイムパフォーマンスを意識しますか?』

意識する 68,6%
意識しない 31,4%

最近『タイパ』って流行ってるけどさ~🤔

(なべっち)
タイムパフォーマンス・・・

(酒井)
要は昔の言葉のすると、効率を意識しますか❓️ってことだよね😅
何か『タイパ』って言うと安っぽいけど、そりゃ効率は考えてやりましょうよ😅って感じだよね💦
当たり前だと思いますよね😅

次に『SNS上の企業情報を見て選考や入社の意向度は上がりましたか?』

非常に上がった 34,6%
やや上がった 30,1%
変わらなかった 31,6%
やや下がった 2,3%
非常に下がった 1,5%

約65%の人が『上がった』と👍
下がることは、ほぼ無い‼️
下がった所は何かやっちゃいけない事をやってたり、踊っちゃったりして、
仕事とは関係の無い事してたんだろうね😅

まあ、この数字を見ても、下がることはほとんど無いので、
情報発信は是非して頂いた方が良いですね👍️

次に『企業に対して、オンライン上でどのような情報を発信して欲しいですか?』

41,3% 1日の仕事の流れ。
37,3% 社内の人間関係・職場の雰囲気。
35,3% 福利厚生。
31,5% 社員の仕事のやりがい。
31,1% モデルケース別の年収・給与体系。

どのデーターを見ても、だいたい1位は『1日の仕事の流れ(スケジュール)』だね~😌
もう鉄板です‼️

社内の人間関係・職場の雰囲気、そりゃ気になるよね~💦

次に『企業に対して、どのSNSやメディアで就活関連の情報を発信してほしいですか?』

48,5% X(旧Twitter)
42,7% Instagram
41,1% YouTube

自分が使ってる媒体だよね👍️だけどXとInstagramとYouTubeでも、各々伝わり方が違うので、
この上位3つは、全部やっておかなきゃいけないんじゃないかな🤔

(なべっち)
求人をしたいのであれば、全部活用するのが良いってことですね😌

(酒井)
次に『企業にはどんな情報フォーマットで採用情報を発信してもらいたいですか?』

48,5% 【画像】視覚的に見やすくまとまっている。
44,8% 【単尺動画】カジュアルで簡単に見られる。

『カジュアルに』ですよ‼️きっちりカッチリの畏まった感じのじゃないのですよ‼️

この動画はカジュアル過ぎじゃないかな❓️大丈夫❓️😅

(なべっち)
ですね😅気を付けましょ🤭

(酒井)
因みに3番目は、32,0%【記事】文字ベースで詳細な情報が得られる。

まあ、ちゃんと情報発信しなさいよ‼️ってことだね😅

ということで、今回の動画で使ったデーターは『株式会社No Company』が、
19歳~22歳の就職活動をしている大学生241人を対象に行った調査結果でした🤗
ありがとうございます☺️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今回も③ですかね~🤔まあ、この4つの割合のバランスですから、
ちゃんと考えながら運用して頂くと良いと思います😌

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