2023年YouTube Brandcast(ブランドキャスト)は、どんな内容だった⁉️

ポイント

🔎YouTubeの月間ユーザー数

🔎コネクティッドテレビでYouTubeの月間ユーザー数

🔎Z世代(18歳~24歳)のうち、70%がYouTubeショートを利用

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
2023年YouTubeBrandcastはどうだったのか⁉️🙄

(酒井)
2023年の5月の結果なのですが、YouTubeの月間ユーザー数は、
国内の18歳以上で7,120万人で、幅広い世代で利用が進んでいる‼️という発表がありましたね😉

因みに、去年は7,000万人😌

(なべっち)
ちょっと増えた🤗

(酒井)
その前は6,900万人なので、ちょっとずつジワジワと増えていますね😅

(なべっち)
でも100万人単位ですよ👍️

(酒井)
これ以上増えようがないぐらい増えてるんじゃないの❓️😅

(なべっち)
既に多いってことですね😅

(酒井)
それでも微増してるって感じですね👍️
そして、コネクティッドテレビって話しも出ていましたけど、
色々なデバイスで繋がっているよ🤗って図が出ていたり、
コネクティッドテレビでYouTubeの月間ユーザー数は3,800万人以上‼️
これも去年は3,500万人だったので300万人増‼️

(なべっち)
こっちの方が増えていますね🤔

(酒井)
その前が2021年だったか2020年だったか忘れたけど、2000万人だったから、
増え方はこっちの方が急激だね👍️
テレビでYouTubeを見るようになったのって、本当ここ数年だよね🤔
僕もテレビを使ってYouTubeを見るようになりましたけど、ここの変化が大きいよね😌

毎年そうだけど、今年もBrandcastは、やっぱり広告の結果が、かなり良いって言っていて、
今年の感じは、1番意識してるというか、ライバルはテレビです‼️ってイメージだよね🤔
テレビCM < YouTubeのCMって感じだったので、もうハッキリとライバルはテレビ‼️って感じだったね😅

(なべっち)
去年までは、遠回しにそんな感じを匂わせていましたけど、もうハッキリしちゃいましたか🤣(笑)

(酒井)
そう😅今年は結構ね~直接的な感じだったかな🤭
まあ、テレビ視聴が増えてるからってこともあるよね👍️

(なべっち)
注目すべきポイントですね😊

(酒井)
Brandcastとは少し違うんだけど、
『コネクティッドテレビのYouTubeに期待されている役割』
というのも、YouTubeが出していて😌

これまで期待されていた役割は、受動的・旧来的なテレビニーズで、
『テレビを見て楽しみたい』
暇を楽しく過ごしたい。
誰かと楽しみを共有したい。
世間の話題を知りたい。

という、テレビとしての役割でしたが、
プラスアルファで今後は、
能動的・新規的なテレビニーズ
『テレビを使って役立てたい』
気になる情報を詳しく知りたい。
アクティビティのお手本が見たい。
思い出を振り返りたい。
って、テレビでも同じような気がするけど😅
YouTubeだからこそ、テレビで出来なかった事も、出来る様になるんじゃないかな🤔

他には、Z世代(18歳~24歳)のうち、70%がYouTubeショートを利用していると回答しているということで😲

YouTubeショートが出来て2年ぐらいかな🤔その前にTikTokが先にありましたが、
かなりYouTubeショートも一般化されてきましたね😌

(なべっち)
YouTube自体がショートを推してましたもんね🤔

(酒井)
そうだね~😌僕のビジネスとしては、あまりショートとは相性が良くないですけど🤣(笑)
使ったら良いポイントもいっぱいあると思っております👍

まだまだBrandcastでは細かいお話しもありましたが、大枠こんな感じのお話しでした🤗

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

これらの割合のバランスが大切なので、是非③④を中心に考えてやってい頂くと良いと思います😌

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