YouTubeのアナリティクス、企業が見るべき指標とは?

ポイント

🔎【アナリティクスのインプレッションと総再生時間の関係】

🔎『YouTubeには3大流入経路』

🔎僕の数字の場合、2021年8月22日~2022年8月21日までの365日間で・・・

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
YouTubeアナリティクスで、企業が見る指標とは⁉️

(酒井)
『YouTubeのアナリティクスって、どこを見ればいいの❓️😅』って、なべっちも最初の頃言ってたよね🤔

これはYouTubeさんがヘルプに『重要な指標』と、出していまして、
①視聴回数②総再生時間③チャンネル登録者数④推定収益⑤平均視聴時間⑥インプレッション数⑦インプレッションのクリック率。

という『ここを重点的に見た方がいいよ~』って、出しているのですが、
とは言うものの、ほぼユーチューバーさん向けになっていて、
『企業のYouTubeチャンネル』と考えると⑤⑥⑦の3つだと思っております🤗

では、その3つを詳しくお話ししていきたいと思います☺️

【アナリティクスのインプレッションと総再生時間の関係】を見ると、
僕のYouTubeでよく喋ってますが、逆三角形の図があります🔻
3ページ目ぐらいにあるんだけど、ちょっと深い所なんですけど😅
ここにインプレッション数、クリック率、インプレッションからの視聴回数などが出ています😉
ここまで来て『インフォメーション数って何❓️🤔』って思ってる方もいますよね😅

インプレッションというのは、YouTubeさんが色々な人に、
あなたのサムネイルを表示してくれた回数だと思っていただければ問題ないかと思います☺️

『YouTubeには3大流入経路』というのがあります😌
まずは、YouTubeを開いた時の、トップ画面でのオススメ(ブラウジング機能)、
次に、動画を見てるとPCは右横に、スマホは下に出てくる、
『次はこの動画を見ませんか❓️』って感じで出てくる関連動画、
あとは、YouTubeでの検索😌その3つで表示されている回数が、インプレッション数になります😉👍

そのインプレッション数の上に表示されている、
『視聴者があなたを見つける方法』という所に、トップでのオススメ、
関連動画、検索で表示された、各々の数字も表示されています🤗

僕の場合は、関連動画が1番で、2番はトップでオススメ、検索は超少ない🤣(笑)
まあ最近は、どのチャンネルもYouTube検索は少ないんですけどね😅
あんまり検索してる人はいないんじゃないかな🤔
僕がやってるチャンネルで、1つだけ検索が多いチャンネルがありますが、それ以外では皆少ないかな~🤔

さっきも言ったけど、僕はトップでのオススメと、関連動画で8割越えでほぼ9割です😉

そして、さっきの『インプレッションと総再生時間の関係』の、
僕の数字の場合、2021年8月22日~2022年8月21日までの365日間で、

インプレッション数が、1008,9万回‼️😲✨
約1000万回、YouTubeを見ている色々な人に、トップ画面や関連動画で、僕のサムネイル(僕となべっちの顔)を、
オススメしてくれたってことです😌
関連動画動画から見てくれた数が53,3%なので、500万回以上、
関連動画に僕となべっちの顔が出てるわけです😅

次に、インプレッション数の下の『クリック率』4,7%なので、
約1000万回表示されて、ポチっと押された率(再生)で、
結果、見てもらえた数が『インプレッションからの視聴回数』が47,2万回ということなのです😉👍

トップでのオススメや関連動画は、YouTubeさんが僕の動画に、
興味がありそうな人にだけに絞ってオススメしてくれているので、
このインプレッション数(拡散)の数字を見て、ちゃんと拡散されているか確認したり、
拡散されていても、サムネイルに興味を引かれなければ、クリック率が低いので、
僕はお客様に『平均5%ぐらいにしましょう』と言うのですが、
ここが2%とかだったら『興味を持ってもらえるように、サムネイルを見直したり工夫した方がいいよ~👍』というお話しをしたりします☺️

なので、企業さんが見るアナリティクスは、インプレッション数と総再生時間の関係を見て、
しっかりと検証していかれると良いと思います😌

その次に『視聴維持率』のお話しもしますが、1本の動画の中で、どれくらい離脱しないで最後まで見てくれているか、
どの辺りで離脱されているのかなど🤗『視聴維持率』を見るのもオススメです😌

でも、まずはインプレッションを見ましょうね👍️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回はインプレッションのお話しだったので、完全に②でしたね😌
それを、ちゃんとマーケティングの視点で見ていきましょう‼️🤗
視聴維持率はプレゼンテーションのお話しになるので、どの指標をどこで見るのかを覚えて頂くことも大事かな🤔

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