ポイント

🔎【YouTubeヘルプ】

🔎【事例】

🔎【常に表示されている】

🔎【サイズ】

🔎【中小企業の広報とは】

さて、その訳は❓️🤔

チャンネルロゴ(アイコン)を決めるポイントとは⁉️

(酒井)
チャンネルロゴは設定さえすれば、
好きな画像にすることができます👍

設定していないと、
そのアカウントの頭文字の平仮名1文字とかになっています😅

YouTubeさんは、チャンネル製作時

「チャンネル名が1番大事ですよ🤗」

と言っていますが、
検索結果やオススメなど、
色々な所に表示される時、

そのチャンネル名と共にニコイチのように、
チャンネルロゴも一緒に表示されるので、
結構大事だと思いますからポイントをお話ししていきたいと思います🤗

【YouTubeヘルプ】

いつもの如くYouTubeヘルプなのですが

『プロフィール写真のヒント』

と載っています😉

「ブランド構築の第一歩は、チャンネル名を決めることですが、バナー画像やプロフィール写真などのチャンネルビジュアルも重要です」

と書かれていて、
そこには、どんな画像が良いのかポイントも書いてありまして、

📍あなたはどのようなクリエイターか。

📍どのような特徴があるのか。

など、という所がちゃんと伝わる写真が良いよ👍️
とYouTubeさんも言っています‼️

【事例】

では、なべっちの会社「伊勢通」さんの場合、
少し前のチャンネルロゴは、

会社のロゴマーク

でした🤔

同じく会社のロゴをチャンネルロゴにする企業チャンネルが多いのですが、
それがダメとか悪いわけじゃないのだけど、

伊勢通さんの場合、
フローリングに塗る滑り止めのオイルを売っている会社なのですが、
このチャンネルロゴ(会社のロゴ)を見ても、
何をしている会社なのか分からないよね❓️🤔

一見、三重県の伊勢の蒲鉾屋さんですか⁉️
って感じじゃない⁉️😅

(なべっち)
なんかヒドイ‼️💔

(酒井)
伊勢と言えば海産物系とか酒蔵だから、
そんな感じに見えてしまうわけよ🤔

これを見て、
滑り止めオイルを売っている会社だとは誰も思わないじゃない😓

(なべっち)
思わないっすね😅

(酒井)
そうなると、このロゴは

無駄なチャンネルロゴ

になっているわけです😥

という話しをなべっちにしたら、
先日チャンネルロゴを変えたのです‼️
僕的には、
これもあまり良くはないと思っているのですけどね😑

(なべっち)
ガビーン😱💦

(酒井)
「Grip oil 滑り止めオイル」と書かれている画像に変えたのですが、
文字数が多い‼️これでは表示された時に伝わらないので、またやり直し‼️

(なべっち)
迷走中です😅
もう少し考えてみます😓

(酒井)
僕は『滑』1文字とか『滑犬』とか、
文字の画像にするなら、

入れても2文字か3文字までです‼️

(なべっち)
じゃあシンプルに『滑』とかにしようかな~🤔

(酒井)
それか「ピクトグラムみたいなのを作ってみたら❓️🤔」と言っているのですが、
この方は、
なかなか人の言うことを聞かないのですよ😕

僕は自分の顔にしちゃっていますけど、結構

自分の顔

にしている人は多いですよね😌

【常に表示されている】

スマホでもPCでも、

検索結果

関連動画

オススメ画面

でも表示されていて、
特にPCの場合、
すごく小さいんですよ😓

その小さいロゴに『Grip oil』と書いてあっても、
見えないから意味が無いのですよ💦

(なべっち)
たしかに読めんですよね😓

(酒井)
またYouTubeヘルプの話しになりますが

『プロフィール写真とは、チャンネルのシンボルになる画像やロゴです』

『チャンネルページ上、コメントの投稿時、ほとんどの再生モードの動画の右上など、多くの場所に表示されます』

と書いてあって、シンボルですよ、シンボル‼️

【サイズ】

サイズは

800✕800ピクセル

でアップロードしてくれたら、
それを丸く切り取ってチャンネルロゴになります🤗

ガイドラインもあって、JPEG・GIF・BMP・PNGのいずれかのファイルで、

15MBを超えない98✕98ピクセル

で表示できる画像にしてください、
と書いてあります🤗

それらを踏まえて、
分かりやすく伝わりやすいロゴを設定して頂くと良いと思います😌

(なべっち)
アップロードする画像は四角なので、
丸く切り取って表示されるということを考えないといけませんね👍️

(酒井)
そうそう👍
だからなのか、顔にしている人が多いのは、丸に丸だから、
顔が1番収まりやすいからなのかな❓️
と思いますよ🤔

【中小企業の広報とは】

僕は、中小企業の広報とは

『自己紹介✕マッチング』

だと思っていて、
チャンネルロゴも、
正しく自己紹介になるチャンネルロゴが望ましいと思います😉👍

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回のチャンネルロゴも伝わりやすく、
自己紹介ですから④でしたね😌

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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