ポイント
🔎【サムネイルで大切な事】
🔎【①文字数は少なく】
🔎【②色は出来れば3色以内】
🔎【③顔を出来るだけ大きく】
🔎【⑤伝えたいことを1つに絞る】
🔎【サムネイルのクリック数が増えると❓️】
さて、その訳は❓️🤔
サムネイル作成で5つのポイント⁉️
(酒井)
①文字数は少なく、大きく表示。
②色は出来れば3色以内。
③顔を出来るだけ大きく
(表情より動きを優先)
④Zの法則。
⑤伝えたいことを1つに絞る。
この5つが大切になります🤗
その前に、大前提のことがあります‼️
サムネイルで大切な事!
❌おしゃれ・かっこいい。
⭕️目立つ。
これは、やってしまいがちなのですが、
目立つことが最大に大切なことです‼️
(なべっち)
目立ってなんぼ‼️
(酒井)
おしゃれとか、
かっこいいは必要ない‼️
なべっちも最初の頃はやっちゃってたよね😅
(なべっち)
かっこつけてました🥴
(酒井)
何故か皆、
僕が言ってても信じてくれないのですが😓
じゃあ、何でなのか⁉️
サムネイルは再生ボタンなんですよ‼️
おしゃれでかっこいいボタンもあったらいいけど、
ボタンは「押す」とか「ここにある」と
認識してもらわないといけないので、
ホームページのLPを作る時も同じなのですが、
とにかくボタンの目的は、
押してもらうためと意識して目立たせることが大切‼️
それを大前提に5つのポイントに参りましょう🤗
①文字数は少なく!
僕は、
MAXで3行で文字を出来るだけ大きく😌
僕の昔の動画のサムネイルを見てみると、
5行使っていて、
パッと見てただけでは、
文字がいっぱいあって
何が書いてあるのか分からない🤷
入れたくなっちゃう気持ちも分かるんだけど、
入れれば入れるほど効果は反比例で下がっていきます😱💦
皆、効果を出したいから詰め込んでしまうわけでしょ❓️🤔
だけど、そうすると効果は出なくなってしまう😥
ということを考えてサムネイルを作りましょう😉👍
②色は出来れば3色以内!
僕の動画のサムネイルで、
だいぶ前のですが😅
8色以上使って要るのがあって💦
アイキャッチが行かないんですよ💦
何が言いたいのか分からない🤷
(なべっち)
画像がうるさいですね😱💦
(酒井)
そう😥
どこを見たら良いのか分からないじゃない❓️
プロはそれをカバーする技術があるからやれるけど、
素人になればなる程、
色の数は少なくした方が良いですよ👍
簡単なのは、白・黒・差し色で赤‼️
普通なんだけど、
白と黒のおかげで赤が目立つわけです😌
そこに青とか黄色が入ると、
どれを目立たせたい色なのか分からなくなっちゃう😓
目立たせたいから色をいっぱい使うのだと思うけど、
使えば使う程目立たなくなってしまうのは、
文字数も色も同じなのです😉👍
(なべっち)
不思議ですね🤔
③顔を出来るだけ大きく!
(酒井)
人の目は、
人の顔にアイキャッチが行くようになっているのですが、
人の顔だと認識されなければ意味が無い‼️
一目で分かるようにした方が良いよ👍️
ってことと、
上の画像は動画から切り抜いたサムネイルで、
下の画像は、
別で撮った写真をサムネイルにしているのですが、
やっぱり
写真の方がキレイで目立ちますよね😌
なので、プロフィール写真とか撮ったことのある方は、
そういうのでサムネイルを作ると効果的かと思います☺️
ここまでの3つが鉄板なので、
ここまでで良いと思うけど😅
一応5つって言っているので続けますが、
④Zの法則!
人の目は、左上から右へZやFの順番で見るので、
左上に重要なことを置いて、
Zの流れにアイキャッチを持ってくると良いですよ👍
ホームページもチラシも同じです😌
⑤伝えたいことを1つに絞る!
最後に、
文字数を少なくと同じ‼️
例えば、この動画なら
『サムネイル作成において大切なポイント』
とまとめると分かりやすいじゃない❓️🤔
(なべっち)
1つですね👍️
(酒井)
じゃあ『サムネイル作成とタイトルの作り方』だったら⁉️
結構、皆さん1本の動画にまとめた方が良いと思って、
あれもこれも詰め込んで長い動画を作りがちだけど、
その隣に
「サムネイルについて解説」
「タイトルについて説明」
ってあったら⁉️
より専門性が高そうだと思わない❓️
どちらも気になるなら2つ見ますよね👍️
でも一緒になっている動画だと、
ボヤけるというか浅い情報そうに思えるので1つに絞ること‼️
僕は
YouTube運用の最初の3ステップ!
というお話しもしているのですが、
①動画を発見してもらって
②見たいと思ってもらう
③で動画を再生
最初にも言ったけど、
押してもらわないと動画はスタートしないので、
だから、
再生ボタン=サムネイルを目立たせる‼️
サムネイルのクリック数が増えると❓️
クリック数が増えると、
それだけ再生されるわけですから、
YouTubeさんが、
この動画は良い動画と認識するのです‼️
YouTubeさんも
「よくこのサムネイル押されてる😲」
って分かるんですよ😌
そうすると
「これは良い動画なんだな👍」
と判断したら、
どんどんオススメ(拡散)してくれるのです‼️
結果、沢山見てもらえるようになるのです😉👍
なので、是非この5つのポイントを考えながら、
サムネイルを工夫して作って頂くと、
より効果的なサムネイルが出来るんじゃないかなと思います☺️
(なべっち)
シンプルに分かりやすくですね🤗
(酒井)
はい、ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回は③④ かな🤔
でも結局バランスですからね🙌
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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YouTubeチャンネル
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