YouTubeチャンネル、トップは何を表示すれば?
ポイント
🔎僕は、人気の動画はTOPには置いていないです😌
🔎チャンネルに来る人は2種類。
🔎本数が多くなると、管理をしないといけない‼️
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
チャンネルTOPには何を表示させたらいいですか⁉️
(酒井)
今回は、㈱伊勢通さんからの素朴な疑問です😌さて、ご質問は何ですか❓️🤔
(なべっち)
チャンネルTOPって、デフォルトの状態だと、1番上に『人気の動画』があって、
次に『動画』ってアップロードされた順に動画が並んでるんですけど、
この辺りは、どんな風に設定して表示させておくのが良いのか🤔という質問です😌
(酒井)
なべっちは㈱伊勢通のチャンネルTOPを触って無いって事かい❓️🤔
(なべっち)
1番上の『人気の動画』は、人気なので見て欲しいと思って1番上のままで、
『動画』は他にも動画が沢山あるので、新しい動画が埋もれちゃうので、
埋もれないように、アップロード順もこのままです。
(酒井)
良いじゃない👍基本的には、その通りですよ😉ただ僕は、人気の動画はTOPには置いていないです😌
(なべっち)
ほぉ~😲何故ですか⁉️
(酒井)
例えば僕のチャンネルで人気の動画だと、僕の結婚式の動画とか、
コストコのロティサリーチキンの捌き方とかになっちゃっうから💦意味ないじゃんね🤣(笑)
(なべっち)
ビジネスYouTubeとは関係無くなっちゃいますね😅(笑)
(酒井)
そうなのよ😥仕事でYouTubeをやってるのに、仕事とは関係無い動画が並ぶのは違うじゃない🤗
伊勢通さんの場合は、仕事の内容の動画しか無いから、
人気の動画はニーズがあるから人気になっている訳です😌
それなら、ニーズがある『人気の動画』を上に持ってきておいた方が、
『どんなチャンネルかな❓️』って、初めてチャンネルに来た人は、分かりやすくて良いと思うので、
人気の動画は上にあった方が良いんじゃないかな🤗
なので伊勢通さんは、このチャンネルTOPで良いと思いますよ👍️
(なべっち)
ありがとうございま~す😁
(酒井)
あと、新しい動画が埋もれないように、アップロード順は僕もやってありますね👍️
(なべっち)
アップして動画の数が多くなってくると、どこに行ったのか分からなくなっちゃいますからね😅
(酒井)
僕は、チャンネルに来る人って2種類だと思ってて。
(なべっち)
ほう😯1つ目は❓️🤔
(酒井)
オススメとか関連動画で、たまたま発見して『どんなチャンネルなのかな❓️🤔』って、チャンネルに行くパターン。
そういう人には、『人気の動画』や『動画』(アップロード順)が上に出てた方が良いですし😌
その下は、再生リストを並べておく👍️
そして、もう1つのチャンネル訪問者は、いつもの人というか、何度か動画を見てくれてる人とか、
チャンネル登録をしてくれてる人とか😌
(なべっち)
改めて来てくれる人ですね😌
(酒井)
そうそうそう😉👍そういう人には『動画』(アップロード順)が上にあると親切だよね😌
『新しい動画は何があるかな❓️』って、来てくれているので上にあった方が良いよね/😉👍
(なべっち)
チャンネルのファンは新しい動画をチェックしくなりますからね😉👍
(酒井)
ただ、チャンネルTOPは12個しか並べられないので、動画の本数が増えてくると、
どれを出しておくか悩む所ではありますが、
定期的に入れ換えたりして、しっかりユーザーにアプローチ出来るようにしておくと良いと思います😌
一応やり方としては、『チャンネルのレイアウト変更』を押すと、
最初にどんな動画を出すかって出てきて、右下に『セクションを追加』を押すと、
右側に『動画』とか『人気の動画』とか『ショート動画』とか『再生リスト』とか色々出てくるので、
TOPに出したい物を選択してもらえばOKです😉👍
僕は『複数の再生リスト』にして、再生リストのリストを作って、
『デジタルマーケティング活用講座』というタイトルを付けて、
デジタルマーケティング系の再生リストを表示させています😌
(なべっち)
なるほど👀本数が多くなると、こうやって管理をしないといけないですね😲
(酒井)
そうだね👍️ちゃんと管理しないと、せっかく沢山の再生リストを作っても、
見られる再生リストと、見られない再生リストができちゃって勿体無いですから😥💦
(なべっち)
そうですよね‼️せっかく情報の提供ですからね🤔
(酒井)
だけど古い物も溜まってしまうので、古い物は別に見られなくても、
新しく更新していってる訳だからいいかな~って思いつつ・・・
お客さんにも言っていますが、僕の場合だと2018年のセミナーとか、
なべっちがYouTubeをやるきっかけになったセミナーの動画とか😅
(なべっち)
うわっ‼️懐かしい‼️逆に見たいです😁確かにセミナーの時、カメラ置いてあったような🤔
(酒井)
まあ、そんな感じで古い動画を見て、その頃に何を言っていたのか、
言ってる事がどんな風に変わっているのかとか、その頃からの積み重ねでの信用力もっていうのもあると思いますし、
僕の場合は、基本的な事というか言ってる事って、あんまり変わってないよね😅
(なべっち)
大事な部分は変わらないですね😁👍
(酒井)
そうだよね😅例えば2019年のコロナ前だったら、『来年から5Gの時代』とか、
UUUMの株価が凄く上がってるとか📈
時事ネタを入れたりはしてるけど、本質的な【ちゃんと接客を伝えましょう】とかっていうのは、少なくともこの5年は変わってないね😅
(なべっち)
不変ですね😌
(酒井)
コロナ禍でYouTubeコンサルが増えたけど、そこからアップしてる人達と、
昔からやってる人の違いとかね、気になる方は見たいでしょうし、
伝わると思うので載せています😌
(なべっち)
バックナンバー的な感じですね🤭
(酒井)
バックナンバーも大事ですからね😉👍
本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/
知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ
酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N
—————————————————
【企業向け】集客・求人など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!
YouTubeコンサルティングなど、動画集客に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/