ポイント

🔎『YouTube動画制作は、どのような形式でおこなっていますか』

🔎『お勤め先でのYouTube動画制作において、動画1本あたりにかかっている費用はいくらですか』

🔎『お勤め先でのYouTube動画制作における、効果を教えてください』

🔎『YouTube動画制作における、悩みを教えてください』

さて、その訳は❓️🤔

YouTubeの企業動画、制作の実態調査とは⁉️

(酒井)
『企業のYouTube動画制作における実態調査』というアンケート調査で、YouTube動画制作の目的〝約半数〟が「拡散・話題化」と回答。

YouTube担当者の悩み
「どんな動画が刺さるかわからない」
「企業のブランドイメージとどこまで乖離させて良いかわからない」
など動画内容に悩む声が多数。

という調査結果があったので持ってきました🤗

YouTube動画制作の目的を教えてください

45,5% 拡散・話題化。
41,8% 採用の強化。
40,0% 集客強化。
39,1% ブランディング。

などなどありますが、僕が注目したのは2番目と3番目で、直接的で持続的な会社の課題ですよね😌
これが出てきているのは、とても良い事だと思います👍

YouTube動画制作において、なにをKPIとしていますか

48,2% 視聴回数。
40,0% (コーポレートサイト等への)問い合わせ数。
33,6% 再生時間。
29,1% チャンネル登録者数。

などなどありますが、僕が注目したのは2番目で、ちゃんと集客とか採用向けにYouTubeをやって、
問い合わせ数を計測してるというのは、正しくデジタル(ウェブ)マーケティングの大切なポイントですよね😌
これが上位に入ってきたということは、少し使い方が変わってきたのかな🤔と思います☺️

YouTube動画制作は、どのような形式でおこなっていますか

16,4% 全て外注。
54,5% 主に外注・一部内製。
21,8% 主に内製・一部外注。
6,4% 全て内製。
0,9% その他。

なべっちの所は6,4%の全て内製なので、ちょっと珍しい奴になっちゃうけど、
僕の他のお客さんだと、主に内製・一部外注が多いかな🤔

(なべっち)
一部外注って、何をするのですか❓️🤔

(酒井)
ちゃんとした動画を作りたいというか、たまにはカメラマンに来てもらって綺麗な動画を作ってもらおうかとか、
動画を撮るの自分達で撮るけれど、
編集は外注でお願いするとか、
サムネイルだけお願いするとか、
企業によって違うと思うけど、編集だけお願いする所が多いですね🤔

お勤め先でのYouTube動画制作において、動画1本あたりにかかっている費用はいくらですか

1,8% 3000円未満。
17,3% 3,000円~5000円未満。
30,9% 5,000円~10,000円未満。
21,8% 10,000円~30,000円未満。
11,8% 30,000円~50,000円未満。
8,2% 50,000円~100,000円未満。
1,8% 100,000円~。

1番多いのは5,000円~10,000円未満で、2番目が10,000円~30,000円未満なんだけど、
安いよね⁉️
相当安いと思うよ😲

(なべっち)
編集だけ外注に出しいてる金額だとしたら、ピンキリだけどかなり安いですね🤔

(酒井)
僕のお客さんで、毎回編集は外注という所は5,000円~10,000円だったよ😌
その代わり本数が多いので合計すると結構な金額になるよね😌

撮影だけ外注という所は10,000円~30,000円かな🤗
これは1本あたりの金額だから、例えばカメラマンに直接頼むと30,000円とか50,000円じゃん❓️🤔
まあ、1人来てもらって1日50,000円だったとして、10本撮影したら1本あたりは5,000円だから、
計算の方法は色々だけど、やろうと思えばそれくらいの金額で出来ちゃうってパターンもあるよね🤔

お勤め先でのYouTube動画制作における、効果を教えてください!

50,0% SNSで拡散された。
35,5% 求職者が増えた。
30,9% 商談化率が上がった。
24,5% 受注率が上がった。
20,9% 今まで届かなかった層にアプローチできた。
17,3% 自社を知っている人が増えた。
15,5% SEO上位を獲得できた。

良いこと尽くしですね~🤗1つ前の質問の動画1本あたりの金額で、
1本1万円だとしたら、100本作っても100万円でしょ❓️
100万円でこれだけの効果があるなら、かなりお得な話しじゃない❓️🤔
「求職者が増えた」だとしたら、採用媒体にいくら払ってる⁉️
1社だけじゃないでしょ⁉️それだけでも合計すると100万円以上払ってるよね❓️😱💦

(なべっち)
それだけでも費用対効果が抜群ですね🤔

(酒井)
コスパ高いよね⁉️なので、これからどんどん増えていくんじゃないかな❓️と思いますよ😌

YouTube動画制作における、悩みを教えてください!

46,4% 企業のブランドイメージとどこまで乖離させて良いかわからない。
33,6% どんな動画が刺さるかわからない。
27,3% どこまで企画をふざけていいかわからない。
23,6% 企画考案に時間がかかる。
19,1% 目的を設定できていない。
16,4% 戦略的な運用ができていない。
14,5% 動画の質が安定しない。
12,7% 視聴データの分析ができていない。
11,8% 視聴回数が伸びない。
7,3% 人手が足りていない。
7,3% 投稿回数が少ない。

まず、企画のブランドイメージから乖離させちゃダメ🙅🆖
そもそも、この辺りの悩みは、この動画を見たら解消するよね😅

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は、③①でしたね🤔
本当に費用対効果が良いですよね👍️
なので、この4つのバランスも考えながら運用して頂くと、
意外と経費の削減にも繋がるのではないかと思います‼️

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