YouTube動画制作の、実態調査とは?

ポイント

🔎『YouTube動画制作の目的を教えてください』

🔎『YouTube動画制作において、何をKPIとしていますか❓️』

🔎『YouTube動画制作は、どのような形式で行っていますか❓️』

🔎『お勤め先でのYouTube動画制作において、動画1本あたりにかかった費用はいくらですか❓️』

『お勤め先でのYouTube動画制作における【悩み】を教えてください』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
ビジネスYouTubeの視聴の実態調査⁉️🙄

(酒井)
今回仕様するデーターは、自社でYouTubeを運用している人に聞いたアンケート調査の結果です😌

まずは『YouTube動画制作の目的を教えてください』では、

45,5% 拡散・話題化。
41,8% 採用の強化。
40,0% 集客強化。

1番は、拡散・話題化でしたが、2番『採用の強化』3番『集客強化』って、
良い傾向というか方向性だな~☺️と思います👍

(なべっち)
我々にとって❓️

(酒井)
てゆーか、運用して気付いたんじゃないかな🤔
最初から考えて目的にしていて始めたかは分からないけど、
『今は』ってことなんじゃないかな🤔

次に『YouTube動画制作において、何をKPIとしていますか❓️』では、

48,2% 視聴回数。
40,0% (コーポレートサイト等への)問い合わせ数。

などなどありますが、ポイントは『問い合わせ数‼️』なんだけど、

2種類の人が居るんじゃないかな🤔と思っていて、
前の質問で『採用の強化』『集客強化』って答えてる人も、だいたい4割ぐらいだから、
そういう答えの人達が『問い合わせ』なんだと思う😌👍

そうじゃない『拡散・話題化』って答えてる人は『視聴回数』とか『チャンネル登録数』なんだと思います☺️

僕は、どれだけ拡散や話題になっても、商品が売れたり、採用の役に立ったり、
仕事としての結果に繋がらなければ意味が無いと思っているので、
お客さんやセミナーでは『視聴回数やチャンネル登録数よりも、
「問い合わせ数」をKPIにしましょう』と話しています😌

次に『YouTube動画制作は、どのような形式で行っていますか❓️』では、

16,4% 全て外注。
54,5% 主に外注・一部内製。
21,8% 主に内製・一部外注。
6,4% 全て内製。
0,9% わからない。

全て外注は16,4%しかないのですね😯

(なべっち)
意外と少ないですね~😯

(酒井)
2番3番を見ると、結構『内製』を取り入れられてきてると思いますけど、

因みに、僕は3番目の『主に内製・一部外注』をオススメしています🤗

次に『お勤め先でのYouTube動画制作において、動画1本あたりにかかった費用はいくらですか❓️』では、

1,8% 3,000円未満。
17,3% 3,000円~5,000円未満。
30,9% 5,000円~10,000円未満。
21,8% 10,000円~30,000円未満。
11,8% 30,000円~50,000円未満。
8,2% 50,000円~100,000円未満。
1,8% 100,000円以上。
6,4% わからない。

1番多いのが5,000円~10,000円未満。
2番が10,000円~30,000円未満ですから、5,000円~30,000円以内ですね😌

ウェブで探すと、これくらいの相場だと思いますけど、これね~たぶん編集だけの値段だと思いますよ❓️🤔
撮影も入れると、もっとお値段かかってくるはずなので💦
たぶん撮影は自分達でスマホとかで撮影して、編集を外注に出してるって金額なんじゃないかな🤔

次に『お勤め先でのYouTube動画制作における効果を教えてください』では、

50,0% SNSで拡散された。
35,5% 求職者が増えた。
30,9% 商談化率が上がった。
24,5% 受注率が上がった。
20,9% 今まで届かなかった層にアプローチできた。
17,3% 自社を知ってる人が増えた。
15,5% SEO上位を獲得できた。

1番多いのはSNSで拡散されたですけど、2番目からのビジネス系が重要です‼️

ビジネスにとって超プラスで、良いこと尽くしじゃないですか⁉️🥳✨

(なべっち)
その効果を感じている方が多いってことですね😉👍

(酒井)
そうだね👍️使ってる人達がそう言っていますから、是非使って頂くと良いと思います🤗

次に『お勤め先でのYouTube動画制作における【悩み】を教えてください』では、

46,4% 企業のブランドイメージと、どこまで乖離させて良いかわからない。
33,6% どんな動画が刺さるかわからない。
27,3% どこまで企画をふざけていいかわからない。
23,6% 企画考案に時間がかかる。
19,1% 目的を設定できていない。
16,4% 戦略的な運用ができていない。
14,5% 動画の質が安定しない。
12,7% 視聴データーの分析ができていない。
11,8% 視聴回数が伸びない。
7,3% 人手が足りていない。
7,3% 投稿回数が少ない。

という答えでしたが、これ全て僕は解決できます‼️是非とも困っていることがあれば、
お問い合わせくださればと思います😌

この辺りが解消できたら、求職者が増えた、商談化率が上がった、受注率が上がった、
などのYouTubeの効果が伸びる訳だよね👍️

今回のデーターは、株式会社グローバルプロデュースさんが調査してくれたデーターです🤗

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回はの調査の結果からみると、これだけ仕事に繋がっているということは、
①だけじゃなく②③の要素も、しっかりと考えて運用されているんだと思います😉👍

この4つのバランスを考えて運用して頂くと良いと思います🤗

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