【Googleマイビジネス】って最近よく聞くけど、本当にやった方が良いの❓️

ポイント

🔎やらなきゃマズイ‼️マズイ事がいっぱいあります‼️

🔎管理しておかないと💦今どうなってるのか解ってないと怖い‼️

🔎【キーワード】を埋め込む形で自己紹介をする‼️

🔎【SEO】を考える時は、この【MEO】も必ず‼️

さて、その訳は❓️🤔

(酒井)
Web集客の専門家の村田さんです😉最近【Googleマイビジネス】
ってよく聞くんですけど、あれは本当にやった方が良いですか❓️🤔

(村田さん)
やらなきゃマズイ‼️マズイ事がいっぱいあります‼️🧐

(酒井)
えぇっ⁉️それぐらいのレベル⁉️😳💦

(村田さん)
トラブルになる事がいっぱいありますよ‼️😱

(酒井)
じゃあ詳しく教えて下さい‼️😧

(村田さん)
まずは【Googleマイビジネス】とは何か⁉️みたいな話なんですけど、
とりあえず、パソコンで【結婚式場 上野】を検索してみます🔎
そうすると『ルーキス』さんが出て来ますね👍️

(酒井)
パソコンだと右側ですね😉

(村田さん)
スマホだったら、幾つかの広告の下に地図や電話番号や営業時間など出てるやつです📱
エンドユーザーは皆スマホで見る方が多いと思うんですけど、
ここではパソコン版で説明しますが、ご覧の通り表示が大きいですよね😳
これだけでも、やっぱりここはちゃんと手入れしないといけないんですけど、
ここはGoogleが提供してくれてるスペースなんですけど、
管理は自分達で出来るんですね👍️
例えば、写真を変えたりとか😁更に自分達じゃないエンドユーザーも触れるんですよ😳

(酒井)
そうですね😉僕も【Googleマイビジネス】のクチコミする人になってます😅

(村田さん)
クチコミをどんどん入れるっていうのも出来ますし、写真も入れる事が出来ますよね😉

(酒井)
僕動画も上げてる😅

(村田さん)
なので、ここは管理しておかないと💦今どうなっているのか解ってないと怖いかな😱
1番怖いのが、営業時間ってあるんですが、
これは施設さん側が登録しないといけないんですけど、
リアルタイムで今営業しているかも出て来るんです😌
今夜なので営業時間外になってますよね👍️

(酒井)
あと、これでGoogleマップで経路で使うんですけど、
例えば夜6時ぐらいに行きたいと思って『1時間以内に閉店する可能性があります』
とかって言われるんですよ😅

(村田さん)
定休日とか営業時間は、そうそう変わらないんですけど、
年末年始やお盆とかゴールデンウィークとか、結婚式場さんは、よく変わります😅
あと連休とか月曜日に祝日があるとか、定休日に祝日が重なる時は変わるはずですし、
こういうのは、ちゃんとやってないと、せっかく祝日に出て来てるのに、
エンドユーザーは営業時間外だと思って来なくなっちゃう😭

(酒井)
それぐらい頻繁に更新しないとそう出ちゃうんですね😱
結婚式場さんだと火曜日休みとか水曜日休みの所多いですけど、
たまたま祝日で結婚式やりますって時に列席者が調べても『今日は定休日です』
って出ちゃうって事ですね🤣(笑)

(村田さん)
新規のユーザーだったらまだしも、ゲストで来る人は戸惑っちゃいますよね😂(笑)
それ1つ取っても、やっぱり管理しないとって事と‼️
もう1つはクチコミ‼️このクチコミは、クチコミに対して返信が出来る様になってます📩
これも、ちゃんとしとかないと😌良いこと言ってくれたら『ありがとうございます』ですし、
ちょっとお叱りを受けたら『改めます』『ありがとうございます』とかって、
やっぱりやらないと、悪い印象が残っちゃいますよね😓

(酒井)
【Googleマイビジネス】って色々な要素があるけど、クチコミを見ると、
例えば、楽天トラベル、じゃらん、で『お風呂が壊れてた』
とかクレームが書いてあったら、それに対して、
『すみませんでした。直ぐに業者を呼んで修理をしました』
とか書いてある様な事を、ここでも同じ事をやらなきゃいけないよ🧐って事ですね😉

(村田さん)
そうです👍あとは、新規集客を考えた時に、
【結婚式場 上野】で、ここにバーンと出て来るって、やっぱり大切じゃない⁉️

(酒井)
大切だし、他の上野の結婚式場さんだったら嫌ですよね😅

(村田さん)
そうですよね😅それと上野周辺に結婚式場が少ないって理由も1つあるんですけど、
この『ルーキス』さんは、ちゃんと管理されてるから出て来るんですね😉👍
ちょっと私の会社の管理画面を出しますと、

(酒井)
これってオーナー登録とかって🤔

(村田さん)
あっそうそう😃💡これは、例えば私の場合、自分は間違いなく、
株式会社CDMの人ですよ‼️って登録するんですが、住所確認のハガキを送ってもらったり、
あるいは携帯電話に二段階認証みたいなのありますよね😅
ああいう形で1番最初の1回だけ、それをやらなきゃいけないです👍
でも、それは簡単ですから🤗

(酒井)
それをやってないと、この管理画面が使えないって事ですね😉

(村田さん)
1つは、ここに分類する所があって、結婚式場だったら結婚式場と、
業種を入れるかどうかで、ここのキーワードも検索に関係してきます🧐
あとは自己紹介ですね~😉・・・あっ‼️あれ⁉️書いてないわ😱💦(笑)

(酒井)
そ・・・そういう風になってたら良くないよ‼️って事ですよね😨💦

(村田さん)
そうそう😅じゃあ『ルーキス』さんの場合、どうされているかと言うと、
ここも全部【キーワード】が重要になってくるので、
【キーワード】を埋め込む形で自己紹介をする‼️するとGoogleさんは、
ここもちゃんと見てますので、この辺の評価で1番にするか決めるんですね🧐
では次に違う所を見てみましょう👀
激戦区‼️【結婚式場 渋谷】にしてみましょう、
激戦区になると右側のは何も出ててきません😌でも下へスクロールすると、
3件だけ、まとまって表示されます👍

(酒井)
何かこれちょっと不思議~😯

(村田さん)
1番『ラグナベールアトリエ』さっきの分類の所に結婚式場ってちゃんと入れてますね。
全て表示にすると、地図で出て来ます。

(酒井)
今度は左側に広告とか出てますね🤔

(村田さん)
広告も出ますね、ここを下に行くと、リストの様に20件ぐらい出て来てますね😉
少なくとも、渋谷にある結婚式場さんはここに出たいじゃないですか🤔
マップにも出るので✨でもそれは、ちゃんと設定しないと出て来ないので、
ちゃんと管理しましょうね🤗って話しです👍
こんな感じで2つのパターンで表示されます👍1つは画面右側に大きく出るパターンと、
もう1つは、リストの様にまとまって出てくるパターンです😉

(酒井)
これってMAX3つですもんね❓️🤔

(村田さん)
そう最初に表示されるのはMAX3つで、クリックして開けば、いっぱい出て来る👍️

(酒井)
僕の友達のお店も、『ここに入るかどうかで、売上が倍になる‼️』って言ってました😲

(村田さん)
そうですねBEST3には入りたいところですね🧐
あと、その地点、地点で出方が違います📱
例えば、品川駅で【結婚式場 渋谷】って見るのと、
渋谷駅で【結婚式場 渋谷】って見るのと結果が変わってきます‼️

(酒井)
見てる人のGPSにもよるって事ですか😳

(村田さん)
そうそう、それで最初は最寄駅で、渋谷だったら【渋谷】で見る事が確実だと思います。
今僕達が見てる検索結果も、渋谷駅で見たら違ってるかもしれないですね😌
だけど、しっかりこれをやると、施設名でも出て来ますので、
ここから公式サイトに飛んで来る確率とか流入が多くなるんですね👍️
という事で、流入があるって事は、SEOの1つでもある‼️
ですが、【Googleマイビジネス】は【MEO】マップのMなんですけど、
【MEO】と【SEO】は、非常に緊密な関係にあって、
【MEO】の手を抜いてると【SEO】としては、ちょっと弱い感じになります😱

(酒井)
Googleのサービスですからね😅

(村田さん)
なので【SEO】を考える時は、この【MEO】も必ず‼️
考えなきゃいけない‼️管理しないといけないですよ‼️

(酒井)
さっきのお話だと簡単ですもんね🤗

(村田さん)
はい‼️お金かからないですし😉👍

(酒井)
どうですか❓️【Googleマイビジネス】って、
本格的に言われ出したのって、まだ最近ですよね❓️🤔

(村田さん)
僕らは3年ぐらい前から、ちゃんとしなきゃな💦って危機感は持ってましたね🤔

(酒井)
でも、よく聞き出したのって去年ぐらいからかな~🤔

(村田さん)
まだまだね~これバグが多いんですよ😅なので、しっかり管理しようと思っても、
なかなか上手くいかなかったりするんですけど💦

(酒井)
いやいや🤣Googleのサービスって全部バグだらけじゃないですか🤣(笑)

(村田さん)
日々テストを繰り返してますからね😂(笑)

(酒井)
それくらい日々の色々な情報のスピードが早いって事ですね😅

(村田さん)
仰る通り‼️

(酒井)
【Googleマイビジネス】画面右側だけでも、相当大事な話して すけど、
これが、やっぱり【SEO】にも関わって来るとなると、もう必須ですね‼️🧐

(村田さん)
『今日営業してますよ‼️』っていう看板を間違えてる様な事なので、
本当にちゃんと管理しないと勿体無いですよ‼️

(酒井)
まずは、オーナー登録して【Googleマイビジネス】活用してみては如何でしょうか⁉️🧐

【Googleマイビジネス】調べたら色々情報が出て来ますから👍

(村田さん)
そうですね👍ググってみて下さい🤗

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N

—————————————————
【企業向け】集客・求人など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!

YouTubeコンサルティングなど、動画集客に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/