ポイント

🔎【✕フロー型 ◯ストック型】

🔎【縦型ショート動画の特徴】

🔎【今やるべきウェブ対策】

🔎【対談動画も効果的】

さて、その訳は❓️🤔

『横動画と縦動画の違い』とは⁉️

(酒井)
僕のチャンネルでは、縦(ショート)と横動画の両方を投稿していまして、
今日は横、明日は縦、明後日は横というように、交互に投稿していて、
チャンネルとしては毎日投稿しています🤗
それは何故か、結論から言うと僕は、重点的に99%が横動画なのですが、
でもやっぱり、縦動画の話しも聞かれるので、一応縦のショート動画も投稿してるって感じです😌

YouTubeで縦のショート動画が始まって、丸3年・・・早いですね~😲

YouTubeショートといえば、縦の短い動画だと思っている方が多いと思いますが、
間違いではないけれど、ただ僕はビジネスとしての考え方を伝えているので、
ビジネスでは、縦動画と横動画は全く別物です‼️‼️

では、その違いを伝えていきたいと思います🤗

✕フロー型 ◯ストック型

1番のポイントは、フロー型かストック型かです‼️
どういうことかと言いますと、
まず、ストック型というのは、ストックと言われているくらいですから、
どんどん蓄積される物です‼️そして最大のポイントは、検索に引っ掛かること‼️

例えばYouTubeでもGoogle検索でもいいけれど、検索したらちゃんと出てくる物がストック型です🤗

一方、フロー型とは、どんどん流れて行ってしまう物です‼️そして、それ等のほとんどは、
そのアプリ内の検索にしか反応しません😥

縦型ショート動画の特徴!

僕は、2日に1本YouTubeショートとInstagramのリールとTikTokに同じ動画を投稿して動きを見ていますが、
縦型ショート動画の特徴は、例えば、ユーザーがYouTubeショートを開いたら、動画を選んでいないのに勝手に再生されますよね🤔
そして、つまらなかったり興味の無い物だったら、上にスワイプして次の動画へ行きますよね😅
僕はそれを〝わんこそば方式〟と呼んでいますけど😅
これがフロー型です😌

でも、これって動画じゃなくても、InstagramやFacebookとかXでも、
フォローしている人が投稿した物が、どんどん次から次へと流れていますよね🤔
それは検索しているわけではないですよね😌
ユーザーとしては選んでいないのです❗️
なべっちの投稿も見たくもないのに出てきちゃうから、すぐスワイプして次へ行くけど、
それでも1回の再生になるから数字は上がります‼️

こないだ「縦動画って数字が上がるから、縦動画は絶対にやった方がいいですよね❓️」なんて言われたのですが、

例えば僕のTikTokは、だいたい1000回くらい回っていますが、
これは、只TikTokさんが1000回表示してくれただけです‼️

でも、僕のYouTubeの横動画は、10回とか20回しか再生されていないので、
「酒井さん縦型の方が全然見られてるじゃないですか」なんて言われますけど、
全然それは仕事に繋がらないんですよ😱💦

でも、僕の横動画の10回20回は、知りたい人が選んで見てくれている数字なんですよ😌

駅前とかで勝手に流れている看板に、僕の動画が流れているだけと、
僕のセミナーを選んで、わざわざ時間を作ってお金を払って来てくれる人では、
どっちが大事ですか⁉️

ちゃんと自分が選んで来てくれる人の方が、仕事に繋がりやすいと思いませんか⁉️🤔

それが縦のショート動画と横動画の違いです‼️

(なべっち)
数字が大きいと良さそうだと思いますもんね😓

(酒井)
そう😥でも「その駅前を1日10万人通るから、あなたの動画看板を出したらどうですか❓️」みたいな広告とかあるじゃない❓️🤔
ボリュームが多い方が良いかもしれないけれど、どれだけの人の記憶に残る❓️🤔
そしてその中の、どれだけが仕事に繋がる❓️🤔
それよりも僕の仕事の場合は、興味や感心を持っている5人に無料ででも、セミナーをしている方が仕事には繋がると思う😌

(なべっち)
単純に伝わりやすいですしね😉

(酒井)
そう😌僕のお客さんにラーメン屋さんがいらっしゃるんですけど、
そのラーメン屋さんはTikTokを始めようと準備をしているんですけど、
客層を考えて、特に大学生とかに向けてなので、TikTokやInstagramは有効ですよね😌

なので、商品や商材にターゲットによって、何を使うかが大切です😉👍

特にコンサルなんてムリだよね😅只でさえコンサルって胡散臭いイメージがあるのに、
ショート動画ぐらいじゃ何も伝わらない💦
下手すりゃ怪しさ増してしまいますよ😅

やっぱりちゃんと的もな人なのか知りたいじゃん🤔
なのに踊ってみたとかやってたら❓️😅何も伝わらなくない❓️

(なべっち)
いや、終わってますね😅

(酒井)
本当だよね💦1番のポイントは、フロー型とストック型の同じ1回の再生価値が全然違うということです‼️

なので僕は、ビジネスで考える上では、横動画が大切だと思っています😌

今やるべきウェブ対策!

ショート動画の前に、
①SEO→ホームページ(ブログ)
②MEO→Googleビジネスプロフィール(マップ)
③VSEO→YouTube(横動画)

そして、その3つをやった上で、プラスアルファで縦型ショート動画で、
YouTube、Instagram(リール)、TikTokのこれ等は、あくまでも拡散用‼️
ここで拡散させて、上の3つの何処かに流入させるために、余裕があればやっても良いと思いますけど👍

まずは、上の3つが大事なのです‼️

対談動画も効果的!

僕は横動画で、対談動画も出しているんだけど、
「売上40倍社長」って、これはなべっちのお父さんなんだけど、
「何でYouTubeを始めようと思ったのですか❓️」とか聞いたり、
仙台の旅館さんでは、実際にYouTubeを見て入社した社員さんに、
「どうしてYouTubeを見て入社しようと思ったのか」聞いたり、
それから、その上司に「YouTubeの効果」を聞いたりしていますが、
何でこんなことをしているのかと言うと、
僕だけで動画で話していたって、本当かどうか分からないじゃないですか😓

「沖縄のマンゴー農家さんでは、僕が支援をして〝沖縄マンゴーオジー〟って名前を僕が付けて、売上が3,5倍にになったんですよ🤗」
なんて、信じられないじゃない⁉️😩
でも本人が一緒に出演して言っていたら⁉️
より信憑性のある情報にするために、横動画を活用して頂いても良いんじゃないかな🤗

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は、まずは②のアルゴリズムが全く違う仕組みになっている‼️
その仕組みを理解した上でマーケティングを考える‼️
それから、縦と横の仕組みが違うわけですから、プレゼンの仕方も変わってくるわけです‼️

ということで結局バランスなのです‼️

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