約15年YouTube運用して、分かった事とは?

ポイント

🔎『動画集客マーケティング研究所』最終回‼️

🔎視聴者は、YouTubeで人の結婚式を見る中って、エンタメ要素は求めていない‼️

🔎基本的な考え方は変わって無い‼️

🔎皆さんが何気なく普通に知ってる事が、他の人にとっては目から鱗⁉️

🔎次回からは【YouTube運用・動画集客研究所】です‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
YouTubeが日本で公開されて15周年を迎えたという事なのですが、
実際に、所長が15年近くYouTube運用してきて、分かった事‼️
たぶん所長しか言えないと思うのですが😏✨

(酒井)
そうだね👍️そして、この『動画集客マーケティング研究所』も、6月30日で最終回ですよ‼️

(なべっち)
何でですか⁉️😲

(酒井)
何ででしょうね😁

(なべっち)
何でですか⁉️こんなに頑張って来たのに‼️えっ⁉️僕クビですか⁉️😱💦

(酒井)
・・・(無視)😑
最終回は何だった❓️😅

(なべっち)
15年運用してきて分かった事‼️僕も個人的に気になります‼️🤭

(酒井)
では、サクサク行きま~す🤗元々僕がYouTubeをやり始めたのは、
『結婚式の集客を出来ないか❓️』という事で、「花嫁テレビ」というチャンネルを始めた訳です😌
結婚式といえば、挙式だったり、披露宴ではケーキ入刀や、キャンドルサービスだったり、
そういう派手なシーンが視聴されると思って、色々な結婚式のケーキ入刀とか、
キャンドルサービスとかを、各々再生リストにしたのですが、
どの再生リストが1番見られたと思います❓️🤔

(なべっち)
海外リゾート挙式🏝️

(酒井)
いいね👍️挙式やケーキ入刀やキャンドルサービスは見られなかったんです😲
海外リゾート挙式、手紙、余興、会場紹介が見られたんですね😉
それによって分かった事は、あくまでも「花嫁テレビ」は、って話しですが、
結局視聴者は、YouTubeで人の結婚式を見るに中って、エンタメ要素は求めていない‼️
という事に、気が付いた訳です😌その反面【情報の要素】が、かなり見られていたんです‼️😲

何十万回と再生された動画もありました😌
それらを、まとめますと『花嫁テレビの運用で分かった事とは』
僕が1番最初の頃に思った事ですが、これは今でも変わって無いと思います😌
まずは、
①ニーズを把握する‼️って大事‼️エンタメじゃなくて情報が大事だった😓

②YouTubeは【独自情報】が価値‼️
例えば、YouTube運用の事でも、色々な人が色々お話ししていて、
でも、この動画集客マーケティング研究所で喋ってる事は、
酒井の運用方法ですよね❓️酒井なりの運用方法が『独自の情報』なのです😌

『再生回数を伸ばすには』って内容でも、僕の情報と他の人の情報では、
全く違う事を喋ってたりするでしょ❓️なので、独自の情報がYouTubeの中でも価値になるんですね😌
例えば『行列のできる法律相談所』では、弁護士さんが4人出ていますよね❓️
その4人が、各々違う意見や見解をしますよね😉

それは各々の情報があるからで、
有名な裁判の結果だったりは皆知ってると思うけど、そうじゃない地方の細かい裁判の例とか、
知ってる事例も、知らない事例もある、というのが独自の情報ですよね😌
そういう事を含めて、あの番組の面白い所だし、番組関係無く弁護士さんを探している人も、
誰にお願いするのかのポイントにもなってくると思うんです🤔
なので、持ってる独自の情報も大事なのです😌次もちょっと似てるかもしれないけど、

③【誰からの情報か】もポイント(Webの被リンクも同じ)、
例えば、酒井と同じ事を、学生さんがYouTubeで喋ってたり、
ネクタイを締めた年配のダンディーな方が喋ってたりしたら⁉️
誰が信用出来るか、になりますよね❓️😅Webでも被リンクってあるじゃん❓️
何処が繋がってるとかって事と同じ事が、YouTubeの中でもあるんですね😉
酒井の後ろには、何処が繋がっているのか、も信用に繋がってたり、

④良い情報でも【伝え方次第】
せっかく良い情報を話していても、適当に話してたら『こんな奴等の言ってる事なんて信用できない🤨』
って人も居るので、伝え方も大事ですよね😉👍
でもそれはYouTubeだけじゃないと思うんですけど、人に何か伝えるには、
伝え方が大前提になってくると思いますからね😌
そして最後オマケみたいですが

⑤次の行動(経路)を、提示する‼️
この動画だったら、『他にも色々な動画を出してるので、もしよかったら見て下さいね』
って最後に言っているのですが、そういう事もしっかりと伝える事も大事‼️
という事が、花嫁テレビをやって、分かった事です😉👍
こうして振り返ると、細かい事はいっぱい変わってるけど、
基本的な考え方は変わって無いと思います😌

(なべっち)
なるほど👀さすがッス‼️研究所って感じですね😲

(酒井)
最終回ですからね😅💦

(なべっち)
長年やらないと分からないですもんね🤔

(酒井)
こうして、まとめて喋ってる人は居ないかもしれないけど、
YouTubeやってたら、何となく感じてる人は、いっぱい居るんじゃないかな❓️🤔
なべっち的に、どれがピンと来るとか、これは重視していないとかありますか❓️

(なべっち)
伝え方も、誰からの情報かって事も、いつも所長が言ってる事だし、
独自の情報というのは、時間をかけて構築していかないと、
なかなか独自の情報は作れないかな❓️と思いましたけど🤔

(酒井)
独自性というのは、情報の整理という面でも、独自性なんだよね😌
なべっち個人のチャンネル『水泳大好き教室』の耳の水抜きの動画、
あれ5万回ぐらい見られたんだっけ❓️😏✨でも内容は、水泳をやってる人なら、
結構知ってる人多いんじゃない❓️

(なべっち)
はい😃やってる人も居ますし👍️

(酒井)
水泳やってる人にとっては、当たり前に知ってる話しかもしれないけど、
それ以外の水泳をやっていない人は知らない情報で、そこに差があって、
知らない人にとっては、なべっちが持ってる独自の情報なんです😌
そういった、情報発信の在り方を考えるって事も大事なんです😌
水泳をやってる人は知ってるので、独自の情報じゃないって自分で思わない事が大切です😌

(なべっち)
そう考えると、もしかしたら皆さんが何気なく普通に知ってる事が、
他の人にとっては目から鱗な、その人独自の情報になり得る物を持ってるかもしれないですね😲

(酒井)
1人1個は絶対持ってると思うよ🤗そこに気が付いてるか、気が付いていないかだけ‼️

(なべっち)
気が付いてたら、それを発信する事が必要だよ‼️って事ですね😉

(酒井)
なべっちもそうだと思うけど、YouTubeをやってたから、
意外と皆が知らない事だったと、気が付けたって所でもあると思うんだよね👍️
そういう事もあるので『へぇ~』と思って頂けるのであれば、
参考にして頂くと良いかなと思います😉👍

(なべっち)
価値のある研究報告でした‼️

(酒井)
で、次回からは【YouTube運用・動画集客研究所】を7月1日から始めます‼️🤣(笑)

(なべっち)
何が変わったんですか⁉️🤣(笑)

(酒井)
今回までは、【動画集客マーケティング研究所】でしたが、
次回からは、【YouTube運用・動画集客研究所】に名前を変えます🤗

(なべっち)
これは、大きく変わりますね‼️

(酒井)
名前以外、これと言って何も変わりませんが・・・😅(笑)

(なべっち)
公ご期待‼️

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N

—————————————————
【企業向け】集客・求人など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!

YouTubeコンサルティングなど、動画集客に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/