中小企業の経営者、動画マーケティングの実態調査とは⁉️

ポイント

🔎情報収集の手段として「動画」が重要だと思う理由を教えてください

🔎あなたが情報収集で視聴する動画コンテンツを教えてください

🔎今後(今後も)、動画を活用したマーケティングに取り組みたいと思いますか


さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
中小企業の経営者の、動画マーケの調査‼️🙄

(酒井)
86,3%が、情報収集の手段として「動画」の重要性を認識‼️
その理由の約7割が「情報が理解しやすいから」と回答‼️

74,6%が自身の情報収集の手段として「動画」を活用👍
その活用しているプラットホームは「YouTube」が約9割で最多‼️

要は、経営者のほとんどが動画を使っているよ👍️というデータがあったので、
今回はそれを解説していきたいと思います🤗

まずは『あなたは、情報収集の手段として「動画」は重要だと思いますか』では、

41,3% 非常にそう思う。
45,0% ややそう思う。
7,4% あまりそう思わない。
3,7% 全くそう思わない。
2,6% わからない/答えられない。

「非常にそう思う」「ややそう思う」を足すと86,3%‼️😯

次に『「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方にお聞きします。情報収集の手段として「動画」が重要だと思う理由を教えてください』では、

66,9% 情報が理解しやすいから。
39,9% Google検索にも動画が表示されることが増えていると思うから。
38,7% 動画での情報収集が1番効率的だから。

等ありますが、1番と3番は皆さん経営者なので感度が高いと思いますが、
注目は2番だよね‼️
確かにGoogle検索でどんどん動画が表示されるようになっていますよね😌

(なべっち)
事実ですね👍️

(酒井)
「もっとやっていくよ」ってGoogleさん自身も言っていますからね🤗

次に『あなたは、自身の情報収集の手段として「動画」を活用していますか』では、

30,7% 非常に活用している。
43,9% 活用している。
15,9% あまり活用していない。
9,5% 全く活用していない。

若干少ないかな❓️🤔

次に『「非常に活用している」「活用している」と回答した方にお聞きします。あなたが情報収集に活用しているプラットホームを教えてください』では、

87,2% YouTube。
24,1% TikTok。
14,9% ニコニコ動画。

圧倒的にYouTube‼️ダントツですね😲
2番がTikTokって意外だったけど、他が無いもんね😅

次に『「非常に活用している」「活用している」した方にお聞きします。あなたが情報収集で視聴する動画コンテンツを教えてください』では、

59,6% 商品・サービス説明動画。
52,5% 商品紹介。
37,6% セミナー動画。

商品・サービス説明とか紹介が半数以上‼️経営者は見ているんですね~☺️

(なべっち)
1番気になる所ですよね😌

(酒井)
意外なのが、セミナー動画がもう少し上に来ると思ってたんだけど、

(なべっち)
やっぱり何か購買するにあたっての情報収集ですかね🤔

(酒井)
僕が回答する側だったら、セミナーが1番かな🤔

(なべっち)
仕入れが違うってことですね😉

(酒井)
ですね😁この次の質問にも関わってきますけど、自身が見ているなら、やりなさいと思うじゃない⁉️

で、次に『「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方にお聞きします。自社の営業・マーケティング活動においても動画の活用は重要だと思いますか』では、

33,1% 非常にそう思う。
52,1% ややそう思う。
8,6% あまりそう思わない。
6,1% 全くそう思わない。

「非常にそう思う」「ややそう思う」を足したら85,2%が自社でも動画活用は重要だと思っていました‼️

次に『「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方にお聞きします。今後(今後も)、動画を活用したマーケティングに取り組みたいと思いますか』では、

45,3% 積極的に取り組みたい。
52,5% やや取り組みたい。
2,2% 取り組みたい。

97,8%が取り組みたい‼️もうほぼ100%じゃん😲
でも取り組みたいと思ってるんだけど、やってない所が多いのですよ😅
ご連絡頂ければ、お手伝いしますよ~🤗

この結果を見ると、それだけ経営者の中では動画の対する意識が上がってきているということなのかな❓️🤔

(なべっち)
実際に、ご自身が使っているから自社も活用した方が良いと思うのは当然ですよね😌

(酒井)
その割には、あんまり僕の所に話しは無いけどね~🥲
こんなにYouTubeやってるのに、見られていないってどういうこと⁉️💦
やり方がいけないのか🤔考えましょ😅

ということで、今回のデータは『中小企業の動画マーケティングに関する実態調査』で、
出典元は『YouTubeマーケティングサービスページ』さんでした🤗
YouTubeマーケティングサービス・・・この名前良くない⁉️
この名前見た時に、僕の会社の『YouTubeビジネスサポート』よりも、こっちの方が良いな😲って思って、
ちょっと名前で負けた気がしちゃった🤣(笑)

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回は、完全に③ですね👍️でも、これだけ経営者が使っていて、必要だと思っているということは、
この先どんどん動画活用が広がっていくということなんじゃないかな❓️🤔

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