コンテンツマーケティング、『壁』に関する実態とは⁉️

ポイント

🔎『あなたは、お勤め先のコンテンツマーケティング施策を進めるにあたり、何らかのハードルを感じたことはありましたか』

🔎『お勤め先のコンテンツマーケティング施策を進める際に、どのようなハードルを感じたことがあるか教えてください』(具体的にどのようなハードルだったのか)

🔎『お勤め先のコンテンツマーケティング施策を進める際に、ハードルを越えることができたきっかけや役立ったことなど教えてください』

🔎『コンテンツマーケティングを始めてから、成果を実感し始めた時期を教えてください』

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
コンテンツマーケティングの『壁』に関する調査‼️

(酒井)
BtoB企業のコンテンツマーケティングの『壁』突破に関する実態調査。
という調査結果を、なべっちが探してきました👍️

コンテンツマーケティングをやっていく中で、どういった『壁』があるのか🤔

早速参りましょう🏃💨
『あなたは、お勤め先のコンテンツマーケティング施策を進めるにあたり、何らかのハードルを感じたことはありましたか』では、

35,2% かなりある。
56,2% ややある。
5,7% あまりない。
1,0% 全くない。
1,9% わからない。

『ある』と答えた人が91,4%‼️
そりゃそうだよね😅僕だって『かなりある』ですよ💦
『あまりない』って人は、ちゃんとやってない人なんじゃない⁉️😅

(なべっち)
やってないか、分かってないかですよね😅

(酒井)
課題に気が付かないのが1番残念だね😱💦
勉強と同じだから、やればやる程『壁』が出現するよね😓

(なべっち)
確かに💦次から次へと出てきますね😭

(酒井)
なべっちは昔、競泳で日本4位という成績を持っていますが、
その頃だって壁があったでしょ❓️『何秒の壁』とかね🤔
それを越えて日本トップになったとしても、
次には『世界の壁』が立ちはだかるじゃない❓️
そして世界1位になったとしても、今度は『自分の壁』が出てくるわけだし💦

コンテンツマーケティングだって、何かしら絶対に壁は出てくると思うんだけどな~🤔

では次‼️『お勤め先のコンテンツマーケティング施策を進める際に、どのようなハードルを感じたことがあるか教えてください』(具体的にどのようなハードルだったのか)では、

59,4% 本当に成果が出るか信用できない。
39,6% ずっとやり続けられるか不安。
37,5% コンテンツを作るノウハウがない。
32,3% 先発組には勝てないのではないか。
30,2% 戦略や目標が描けない。

『本当に成果が出るか信用できない』・・・僕もよく言われます🤣(笑)
『酒井さんにお願いして本当に成果出るの❓️』って・・・えっ👀⁉️

(なべっち)
最初はイメージがつかないですからね😅

(酒井)
なべっちはどうだった❓️信用はできたの⁉️🤭(笑)

(なべっち)
100%ではないですけど😅それよりも『とにかくやってみないと始まらないのだから、やってみよう‼️』って感じでしたね👍️

(酒井)
一応信用はしたってことだね😅

次に『ずっとやり続けられるか不安』って、僕も不安です😓いつ動画を辞めれるのかって思ってます😅

『コンテンツを作るノウハウがない』これはどうにでもなる‼️

(なべっち)
『ネタの考え方』とか別の動画で喋ってますね👍️

(酒井)
次に『先発組には勝てないのではないか』は、べつに勝つ必要はない‼️

(なべっち)
その気持ちは分かりますけどね😌やっぱり比較しちゃうじゃないですか💦

(酒井)
比べちゃうのは、ちゃんとコンテンツマーケティングの考え方を知らないからだと思うよ😌

これはスタートラインに立つと言うよりも、選ばれる土俵に立つかどうかで、
そこで選ばれるかどうかは、また別の話しです😌

次に『戦略や目標が描けない』って、そりゃコンテンツマーケティングの考え方が分からなかったら描けませんよ😅
僕が水泳始めたとしたら、何秒を目指せばいいのかわからないですよ💦
やってる人に聞いた方が良いでしょう😅

はい次に『お勤め先のコンテンツマーケティング施策を進める際に、ハードルを越えることができたきっかけや役立ったことなど教えてください』では、

51,0% 社内の体制構築を改善した。
44,8% 運用スキルを習得した。
34,4% 専門業者に外注した。
29,2% KGI・KPIの設定を行った。

1番多かったのが『社内の体制構築を改善』ですが、そうなんだよね‼️
僕もコンサルする時、ここから話しますよ👍️

(なべっち)
もう、ほとんどこれがメインですよね😅

(酒井)
ここが上手くいっていないと、コンテンツマーケティングも、
上手くいくものも上手くいかなくなっちゃうんだよね😓💦
その次に運用スキルを教えていきます👍

その後の『専門業者に外注した』って・・・丸投げってことなのかな❓️🤔

(なべっち)
わかんない😅

(酒井)
スキルを教えてもらうとかなら良いと思うけど、わからないからって外に出しちゃだめでしょ💦
ハードルを越えたじゃなくて、ただ逃げただけじゃん🤣(笑)

(なべっち)
たしかに😅

(酒井)
外注で土台を作って、その後内製化に持っていくなら、ありだと思うけどね😅

次に『KGI・KPIの設定を行った』ハードルを越えるきっかけがKGI・KPIというのは良いことですね😉👍️

次に『あなたは、コンテンツマーケティング施策による成果を感じていますか』では、

20,0% 非常に感じている。
56,2% やや感じている。
18,1% あまり感じていない。
1,9% 全く感じていない。
3,8% わからない。

2割も『非常に感じている』ってスゴイね~‼️🥳
『やや感じている』も合わせると76,2%が成果を感じている‼️‼️‼️

でもさ~ちゃんとやったら成果を感じざるを得ないと思いますよ🤭
全然関係ないけど『感じざるを得ません‼️😏』って、あばれる君が都市伝説で言ってたの思い出しちゃった😅

(なべっち)
どういうこと⁉️🤣(笑)

(酒井)
まあいいや😅
次っ‼️『コンテンツマーケティングを始めてから、成果を実感し始めた時期を教えてください』では、

5,0% 1ヶ月未満。
30,0% 1ヶ月以上~3ヶ月未満。
41,2% 3ヶ月以上~6ヶ月未満。
13,8% 6ヶ月以上~1年未満。
7,5% 1年以上~2年未満。
1,2% 2年以上。
1,2% わからない。

これも大事だと思いますよ‼️
僕のコンサルは『6ヶ月契約』って言ってるのですが、
これを見ると、1ヶ月以上~6ヶ月未満で約7割です‼️

YouTubeでも、最初になんとなく感じるようになるのは3ヶ月ぐらいで、
6ヶ月経てば何かしら見えてくるというのは、動画でも言っていて🤗
やっぱり何かしらの成果を感じないと続けられないし、僕が居なくなったら辞めちゃうと思うから、
もったいないじゃん😓なので『6ヶ月契約がオススメです』ってお客さんに言っています☺️
それの裏付けというか、やっぱり何にしてもある程度の期間が必要だと改めて認識しました😌

(なべっち)
これがニーズってことですよね❓️🤔

(酒井)
ニーズじゃないけど、なべっちの会社も今メタを書き換えたり色々してるじゃん❓️🤔
やることいっぱいあって、1ヶ月で終われないのに、成
果が1ヶ月で出るわけが無いじゃん‼️😅
Googleさんが、そんなに直ぐに成果を出してくれないよ💦

メタを書き換えて、ちゃんと検証していったりするのに1ヶ月~3ヶ月必要じゃない❓️😅
例えば、筋トレをして1ヶ月で『全然筋肉つかない』『ダイエットも全然じゃん』って言ってるような感じじゃない❓️😅そりゃ無理だよ🤣💦

はいっ次‼️『お勤め先では今後コンテンツマーケティングの取り組みをどのようにしていく意向がありますか』では、

19,0% 強化する。
47,6% やや強化する。
21,0% 現状維持する。
5,7% やや縮小する。
1,0% 縮小する。
5,7% わからない。

僕は、このYouTube動画を縮小した~い‼️(笑)

でも、このデーターを見るとドンドン仕事が増えそうなイメージだよね🤔
だって約7割にニーズがあるってことになるから、まだまだ先は明るいのかな❓️🤔と思います😌

次に『お勤め先で2023年度以降に実施したい、注目しているコンテンツマーケティングの手法を教えてください』では、

48,6% 記事コンテンツ。
39,0% 動画コンテンツ。
39,0% ホワイトペーパー。

記事コンテンツというのは所謂ホームページのブログですね👍️
3大コンテンツですね😉👍

(なべっち)
僕、こないだホワイトペーパーって言葉を初めて知りました😅(笑)

(酒井)
ホワイトペーパーって所謂パワポの資料だよね😌
記事コンテンツも動画コンテンツも、困ってる人のお困りごとを、
これで解決しますよ👍️っていうコンテンツなので、正しくHELPコンテンツをちゃんと量産しましょうってことです😌

僕なんて、ブログも動画もやっていて、ホワイトペーパーはセミナーに来てくれた人に渡すぐらいしかないけど🤔
SNS運用もYouTube、Instagram、TikTok、Facebookやっていて、
メルマガはやってない、オウンドメディアはYouTube、ホームページがありますし🤗
ウェビナー・セミナーは自社ではやってないけど、依頼されてというのは数がありますし、
事例紹介もYouTubeで対談動画とか出してるし、書籍も1冊出版してるから、
この『お勤め先で2023年度以降に実施したい、注目しているコンテンツマーケティングの手法を教えてください』に出てるやつは、
メルマガ以外、全部やってるのにもかかわらず、仕事が無い‼️
な~んて忙しくお仕事させて頂いています🤗

今回のデーターの概要は『BtoB企業のコンテンツマーケティングの「壁」突破に関する実態調査』は、
株式会社イノーバさんが調査してくれたデーターです😌

今冗談で『仕事が無い』なんて言いましたけど、これらをやってなかったら、
本当に仕事が無かったかもしれないな~🤔と思いました💦

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回は③のお話しで、少し④のお話しもあったかもしれないけど、
だいたい僕って、マーケティングの話しばっかりだよね😅

(なべっち)
ですね👍専門家ですからね😅

(酒井)
まあ、この4つとも全体的に専門家なんだけどね😅結局はこの4つのバランスなので、ちゃんと考えて運用しましょう🤗

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商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。

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