ビジネス系YouTube、視聴の時間帯は⁉️
ポイント
🔎『ビジネス系YouTubeチャンネル動画の視聴者割合』
🔎『ビジネス系動画の視聴時間帯』
🔎『ビジネス系チャンネル登録数』
🔎『ビジネス系動画視聴後の行動比較』
🔎『ビジネス系動画の視聴中にとった行動』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
ビジネスYouTube、視聴の時間帯は⁉️🙄
(酒井)
ビジネス系YouTube動画に関するアンケート調査があったので、またお話ししていきたいと思います😌
『ビジネス動画視聴者のユーザー行動調査』
ビジネス系動画を見るか見ないかですね👍️
41,3% 見る。
55,8% 見ない。
2,9% わからない。
意外と見る人が多いと思いましたね😲
まだまだ僕達も見てもらえる要素あるのかな😁
まあビジネス動画とYouTubeのビジネス活用は、別の話しかもしれないけどね😅
次に『ビジネス系YouTubeチャンネル動画の視聴者割合』
視聴者割合
20代 37,4%
30代 30,3%
40代 22,2%
20代30代男性だけが、見る割合の方が多かったけれど、
それ以外は見ない割合の方が多かったって感じです😌
でも意外と20代女性が半々ぐらいで、ちょっとビックリ😲
今の若い人達の方が、勉強に対する意欲が高い気がしない❓️🤔
(なべっち)
そんな気がしますね🙄
(酒井)
僕は40代ですけど、僕達が大学生ぐらいの頃とかなんて、
大学をいかにサボるかばっかり研究してたじゃん🤣(笑)
でも今の子達って、皆ちゃんと大学に行くし、ちゃんと大学で勉強してるじゃん😅
素晴らしいよね‼️
(なべっち)
本当ですよね😓
(酒井)
僕なんて一応は卒業出来ましたけど、全然大学に行ってないよ😅
(なべっち)
今は色々な情報が溢れてるから、興味を持つきっかけも増えてるんでしょうね🤔
(酒井)
それもあるかもしれないね🤔
(なべっち)
我々の時なんて、そんなに無かったですからね😅
(酒井)
いやいや💦あったかどうかすらも、興味を持ってないじゃん😅
(なべっち)
僕は水泳しか興味が無かったですしね😅
(酒井)
次に『ビジネス系動画の視聴時間帯』
37,2% 22時~23時台。
35,7% 20時~21時台。
23,6% 12時~13時台。
19,9% 14時~15時台。
結構遅い時間帯に皆勉強してるんですね🤔
そして、面白いなって思ったのが12時~13時台なんだけど、
お昼休み中なんだよね~😲
次の表では年代と時間別になっていて、
20代の12時~13時台が35,1%で、お昼休み中にもちゃんとお勉強してるんですね😌
(なべっち)
動画見ながらご飯食べてるのかな😯
(酒井)
そういうことだよね😌他の年代が12時~13時台が少ないのは、
その分仕事が忙しい年代で、時間が取れないのかなとかあるのかな🤔
22時~23時台が1番多いのは、まあそりゃそうだよね😌
あと意外と多かったのが、特に60代で、朝の6時~9時台と12時~13時台が16,7%。
なかなか面白いデーターですね👍️
このデーターで『何時に投稿したらいいのか』が参考になりますよね😉👍
僕の動画は12時に公開していますが、ちゃんと的を獲てるんじゃないかな😉
次に『ビジネス系YouTubeチャンネル動画を見る目的』
44,1% ビジネススキルを向上させるため。
43,3% 市場や業界の情報収集のため。
31,4% (専門用語、話題の言葉等)の意味を知るため。
検索と学びって感じなのかな😌特に今はリスキリングとかに繋がってくるのかな🤔
(なべっち)
じゃあ、このチャンネルはピッタリですね😁👍
(酒井)
・・・ピッタリかな⁉️🤣(笑)
ハイ次‼️『ビジネス系チャンネル登録数』
33,6% 2~5アカウント。
24,2% 6~10アカウント。
22,5% 0~1アカウント。
基本的にチャンネル登録ってしないんですよね😑
チャンネル登録ってハードル高いよね😓
(なべっち)
ビジネス系は高いっすね~😓
(酒井)
ビジネス系じゃなくてもハードル高いよ😅
基本的に10チャンネル以上登録する人って、ほとんど居ないんだよ💦
(なべっち)
そうなの⁉️😲
(酒井)
前にそのネタの動画を撮ったじゃ~ん🤣(笑)
(なべっち)
・・・🤯
(酒井)
はい次『ビジネス系動画視聴後の行動比較』
ポジティブな感情の時。
43,3% 高評価ボタンを押す。
34,2% チャンネル登録をする。
27,7% コメントを書く。
僕の動画にはあんまり無い行動ですね🤭
次、ネガティブな感情の時。
41,8% 特に何もしない。
26,6% 低評価ボタンを押す。
24,7% コメントを書く。
僕の動画は、特に何も無いのでネガティブな感情なのかもしれないですね😁
チャンネル登録を解除するが、意外と4番目なんだね😅
チャンネル登録をしてもらうのもハードル高いけど、
登録してくれたら意外と解除もされないんだね👍️
次に『ビジネス系動画の視聴中にとった行動』
53,0% ながら見をする。
32,0% 画面を見ずに耳だけ視聴する。
25,5% 倍速で見る。
これは僕がオジサンだからなのかもそれないけど、ながら見はしますけど、1割も頭に入って無いですっ‼️
(なべっち)
僕は、ながら見はしないですね~普通にちゃんと見てます🤔なのに頭に入ってませんっ‼️🤣(笑)
(酒井)
致命的🤣(笑)
まあ、ながら見はあんまり意味無いよね😓
僕は、とりあえず少しながら見をして、ちゃんと見るか見ないかを決めるかな🤔
10個ながら見して、その中から2個だけちゃんと見る、みたいな感じで使うけどね🤔
あと、耳だけっていうのもなかなか難しいよね😅
次に『ビジネス系動画の視聴後にとった行動』
43,1% YouTube内で関連動画を検索。
42,0% Webで検索。
28,6% 概要欄URLをクリック。
まあ、そりゃそうだよね😌
今回のデーターもなかなか参考になるデーターだったんじゃないかな❓️🤔
n数も538だから結構多いよね👍️
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)
今回は、③のお話しでしたね👍️この4つのバランスをとって運用して頂くと、
結果に繋がるんじゃないのかと思っております‼️
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