ビジネス系YouTube、視聴の時間帯は⁉️

ポイント

🔎『ビジネス系YouTubeチャンネル動画の視聴者割合』

🔎『ビジネス系動画の視聴時間帯』

🔎『ビジネス系チャンネル登録数』

🔎『ビジネス系動画視聴後の行動比較』

🔎『ビジネス系動画の視聴中にとった行動』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
ビジネスYouTube、視聴の時間帯は⁉️🙄

(酒井)
ビジネス系YouTube動画に関するアンケート調査があったので、またお話ししていきたいと思います😌

『ビジネス動画視聴者のユーザー行動調査』
ビジネス系動画を見るか見ないかですね👍️

41,3% 見る。
55,8% 見ない。
2,9% わからない。

意外と見る人が多いと思いましたね😲
まだまだ僕達も見てもらえる要素あるのかな😁
まあビジネス動画とYouTubeのビジネス活用は、別の話しかもしれないけどね😅

次に『ビジネス系YouTubeチャンネル動画の視聴者割合』

視聴者割合
20代 37,4%
30代 30,3%
40代 22,2%

20代30代男性だけが、見る割合の方が多かったけれど、
それ以外は見ない割合の方が多かったって感じです😌
でも意外と20代女性が半々ぐらいで、ちょっとビックリ😲

今の若い人達の方が、勉強に対する意欲が高い気がしない❓️🤔

(なべっち)
そんな気がしますね🙄

(酒井)
僕は40代ですけど、僕達が大学生ぐらいの頃とかなんて、
大学をいかにサボるかばっかり研究してたじゃん🤣(笑)
でも今の子達って、皆ちゃんと大学に行くし、ちゃんと大学で勉強してるじゃん😅
素晴らしいよね‼️

(なべっち)
本当ですよね😓

(酒井)
僕なんて一応は卒業出来ましたけど、全然大学に行ってないよ😅

(なべっち)
今は色々な情報が溢れてるから、興味を持つきっかけも増えてるんでしょうね🤔

(酒井)
それもあるかもしれないね🤔

(なべっち)
我々の時なんて、そんなに無かったですからね😅

(酒井)
いやいや💦あったかどうかすらも、興味を持ってないじゃん😅

(なべっち)
僕は水泳しか興味が無かったですしね😅

(酒井)
次に『ビジネス系動画の視聴時間帯』

37,2% 22時~23時台。
35,7% 20時~21時台。
23,6% 12時~13時台。
19,9% 14時~15時台。

結構遅い時間帯に皆勉強してるんですね🤔
そして、面白いなって思ったのが12時~13時台なんだけど、
お昼休み中なんだよね~😲

次の表では年代と時間別になっていて、

20代の12時~13時台が35,1%で、お昼休み中にもちゃんとお勉強してるんですね😌

(なべっち)
動画見ながらご飯食べてるのかな😯

(酒井)
そういうことだよね😌他の年代が12時~13時台が少ないのは、
その分仕事が忙しい年代で、時間が取れないのかなとかあるのかな🤔

22時~23時台が1番多いのは、まあそりゃそうだよね😌
あと意外と多かったのが、特に60代で、朝の6時~9時台と12時~13時台が16,7%。
なかなか面白いデーターですね👍️

このデーターで『何時に投稿したらいいのか』が参考になりますよね😉👍

僕の動画は12時に公開していますが、ちゃんと的を獲てるんじゃないかな😉

次に『ビジネス系YouTubeチャンネル動画を見る目的』

44,1% ビジネススキルを向上させるため。
43,3% 市場や業界の情報収集のため。
31,4% (専門用語、話題の言葉等)の意味を知るため。

検索と学びって感じなのかな😌特に今はリスキリングとかに繋がってくるのかな🤔

(なべっち)
じゃあ、このチャンネルはピッタリですね😁👍

(酒井)
・・・ピッタリかな⁉️🤣(笑)
ハイ次‼️『ビジネス系チャンネル登録数』

33,6% 2~5アカウント。
24,2% 6~10アカウント。
22,5% 0~1アカウント。

基本的にチャンネル登録ってしないんですよね😑
チャンネル登録ってハードル高いよね😓

(なべっち)
ビジネス系は高いっすね~😓

(酒井)
ビジネス系じゃなくてもハードル高いよ😅
基本的に10チャンネル以上登録する人って、ほとんど居ないんだよ💦

(なべっち)
そうなの⁉️😲

(酒井)
前にそのネタの動画を撮ったじゃ~ん🤣(笑)

(なべっち)
・・・🤯

(酒井)
はい次『ビジネス系動画視聴後の行動比較』

ポジティブな感情の時。

43,3% 高評価ボタンを押す。
34,2% チャンネル登録をする。
27,7% コメントを書く。
僕の動画にはあんまり無い行動ですね🤭

次、ネガティブな感情の時。

41,8% 特に何もしない。
26,6% 低評価ボタンを押す。
24,7% コメントを書く。

僕の動画は、特に何も無いのでネガティブな感情なのかもしれないですね😁

チャンネル登録を解除するが、意外と4番目なんだね😅
チャンネル登録をしてもらうのもハードル高いけど、
登録してくれたら意外と解除もされないんだね👍️

次に『ビジネス系動画の視聴中にとった行動』

53,0% ながら見をする。
32,0% 画面を見ずに耳だけ視聴する。
25,5% 倍速で見る。

これは僕がオジサンだからなのかもそれないけど、ながら見はしますけど、1割も頭に入って無いですっ‼️

(なべっち)
僕は、ながら見はしないですね~普通にちゃんと見てます🤔なのに頭に入ってませんっ‼️🤣(笑)

(酒井)
致命的🤣(笑)
まあ、ながら見はあんまり意味無いよね😓
僕は、とりあえず少しながら見をして、ちゃんと見るか見ないかを決めるかな🤔
10個ながら見して、その中から2個だけちゃんと見る、みたいな感じで使うけどね🤔

あと、耳だけっていうのもなかなか難しいよね😅

次に『ビジネス系動画の視聴後にとった行動』

43,1% YouTube内で関連動画を検索。
42,0% Webで検索。
28,6% 概要欄URLをクリック。

まあ、そりゃそうだよね😌

今回のデーターもなかなか参考になるデーターだったんじゃないかな❓️🤔

n数も538だから結構多いよね👍️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今回は、③のお話しでしたね👍️この4つのバランスをとって運用して頂くと、
結果に繋がるんじゃないのかと思っております‼️

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