ポイント

🔎『あなたは、情報収集の手段として「動画」は重要だと思いますか。』

🔎『あなたが情報収集で視聴する動画コンテンツを教えてください。』

🔎『自社の営業・マーケティング活動においても動画の活用は重要だと思いますか。』

🔎『今後(今後も)動画を活用したマーケティングに取り組みたいと思いますか。』

さて、その訳は❓️🤔

中小企業の経営者に聞いた『動画マーケティング』の調査とは⁉️

(酒井)
86,3%の経営者が、情報収集の手段として「動画」の重要性を認識していて、

その理由に、約7割が

「情報が理解しやすいから」

と回答されました‼️😲

活用しているプラットホームは「YouTube」が約9割‼️

というデータがあったので解説していきたいと思います🤗

あなたは、情報収集の手段として「動画」は重要だと思いますか?

41,3% 非常にそう思う。
45,0% ややそう思う。
7,4% あまりそう思わない。
3,7% 全くそう思わない。
2,6% わからない/答えられない。

「非常にそう思う」「ややそう思う」を足すと86,3%ですから、

86,3%の人が動画は大事

だと思っているのですね😉✨
次に、非常にそう思う、ややそう思うと回答した方に、

情報収集の手段として「動画」が重要だと思う理由を教えてください

66,9% 情報が理解しやすいから。
39,9% Google検索にも動画が表示されることが増えていると思うから。
38,7% 動画での情報収集が1番効率的だから。などなど…

2番目の

「Google検索にも表示されることが増えていると思うから」

は、さすが経営者の目線だな~🤔と思いましたね👍️

あなたは、自身の情報収集の手段として「動画」を活用していますか

30,7% 非常に活用している。
43,9% 活用している。
15,9% あまり活用していない。
9,5% 全く活用していない。

74,6%が活用しています!

次に、非常に活用している活用していると回答した方に、

あなたが情報収集に活用しているプラットホームを教えてください

87,2% YouTube。
24,1% TikTok。
14,9% ニコニコ動画。など…

断トツでしたね😅

次に、非常に活用している。活用している。と回答した方に、

あなたが情報収集で視聴する動画コンテンツを教えてください

59,6% 商品・サービスの説明動画。
52,5% 商品紹介。
37,6% セミナー動画。
28,4% プロモーションビデオ。
24,1% 対談動画。など…

僕は、もう少しセミナー動画が多いかと思っていたのですが、
普通に商品・サービスの説明なんですね🤗

(なべっち)
導入したいサービスとかも調べるんですかね~🤔

(酒井)
そりゃあ調べるよね👍僕なんてほとんどそれにしか使っていないかも😅
やっぱり皆そうだよね❓️🤔でも、自社の商品・サービスの説明を動画でやっていますか❓️🤔

僕は、色々な企業さんに「まずは商品の説明の動画ですよ😌」と言っているのですが、
「うちの商品の説明なんて見たって何にも面白くないですよ😅」ってほとんどの人が言うけど😓

面白いとか面白くないという基準で見ちゃうんだろうね🤔
「誰が見るんですか😅」なんて、半分謙遜かもしれないけど、そういう感覚の人が多いですね😌

次に、1番最初の質問で非常にそう思う。ややそう思うと回答した方に、

自社の営業・マーケティング活動においても動画の活用は重要だと思いますか?

33,1% 非常にそう思う。
52,1% ややそう思う。
8,6% あまりそう思わない。
6,1% 全くそう思わない。

85,2%の人が自社でも動画活用が重要だと思っているのに、何で僕の仕事が増えないのかな❓️🤣(笑)
増えてるんだけど、こう答えている人がこんなに居るのなら、もっと増えてもいいのにね😅

次に、非常にそう思う。ややそう思うと回答した方に、

今後(今後も)動画を活用したマーケティングに取り組みたいと思いますか?

45,3% 積極的に取り組みたい。
52,5% やや取り組みたい。
2,2% 取り組みたいと思わない。

嘘つけ~‼️自信を持って言えるよ、絶対嘘‼️格好つけたね😑

僕の所に相談してくれたり、問い合わせをくれた方は、
「YouTubeやりたいですが、酒井さんどうですか❓️」って来てくれるけど🤔

(なべっち)
この数字が本当なら2社に1社は決まるってことになりますよね😅

(酒井)
2社に1社どころじゃないよ💦ほぼ決まりだよ🤣(笑)
だって「積極的に取り組みたい」って人が45%を越えているんだよ❓️💦

たまに積極的に「動画やりたくて‼️」って来てくれるから、
僕も嬉しくて「やりましょう‼️動画はこういう風に活用しましょう‼️」って、
僕が積極的に言うと「ちょっと考えさせて下さい😓」とか言うんだよ🤣(笑)

(なべっち)
ひどい🤣酒井さん可哀想(笑)

(酒井)
何となくやりたいみたいな感じなんだろうね😅
例えば僕が「泳げるようになりたい😁」と言ったら、
なべっちが「教えます‼️今からプール行きましょう‼️」って教えてくれようとするけど、
僕は「あっ💦いや…また今度で」って感じの、日本人的な感覚で『積極的に取り組みたい』とかって言っちゃってるんじゃないかな😅

(なべっち)
たしかに動画は、ハードルは高いし勇気は要りますよね😌

(酒井)
まあ、でも決してネガティブではないと捉えた方が良いですね😅

(なべっち)
そうですね😌興味が無い訳ではないみたいですもんね🤗

(酒井)
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

どうしても動画とかアルゴリズムの方に偏りがちなので、ちゃんとマーケティングやプレゼンも忘れないように、
しっかりとバランスを考えた運用をしましょう‼️

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
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著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

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