中小企業のYouTube運用『効果的な動画構成』とは⁉️

ポイント

🔎【テレビとYouTube(ウェブ動画)の違い】

🔎じゃあ【具体的にはどうすればいいの⁉️】

🔎【基本的な動画の作り方】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
中小企業のYouTube『効果的な動画構成』は⁉️🙄

(酒井)
動画の作り方ですね👍️【テレビとYouTube(ウェブ動画)の違い】

1例だけど、テレビとか映画は、小学生の時の国語の時間に習ったと思いますが、
『起承転結』の作りで、ピークは後の方になります🤔

だけど、YouTubeとかウェブ動画では、最初がピークなんです‼️

とにかく【1番最初にピークを持ってくる‼️】ここがポイント‼️

それは、テレビや映画は、見る時に視聴者が時間を合わせてくれるんです😌
例えば、テレビドラマで月9ってあるじゃない❓️もしかしたら今の若い子は分からないかもしれないけど😅
月9って月曜日の9時~10時のドラマなんだけど、皆その時間は家に居てドラマを見てたんだよね😌
なので月曜日の9時~10時は予定を入れないわけよ🤔
8時55分までに食事もトイレも済ませて、9時までにテレビの前に座ってくれてるわけよ😅

(なべっち)
時代を感じますね😅

(酒井)
映画でも、14時半スタートだったら、その時間は映画の時間なので、
最低でも2時間は別の予定は入れないじゃない❓️電話が来ても出ないでしょ❓️🤔
というのが『起承転結』でも、人がその時間に合わせてくれるんです👍

でもYouTubeやウェブ動画では、時間が決まってないじゃん🤔
そして、次から次へと動画があって、動画が大行列で待ってるんですよ😲
再生をしても初っ端で『自分が見たい感じじゃない』とか『つまらん』って思ったら、
次‼️ハイ次‼️って別の動画へ行ってしまうじゃない❓️🤔
NHKのど自慢みたいに、歌い出して『カーン』って鐘が鳴ったら終わりじゃん❓️😅
だから1番最初から上手じゃないといけないじゃない💦

そこがテレビとYouTubeの考え方の違い‼️

ということで、YouTubeの構成は『ピークを1番最初に持ってくる』これが大事‼️

(なべっち)
全く違いますね~😲

(酒井)
例えば、アナリティクスで見れる『視聴維持率』で、
僕の視聴維持率の良い動画のグラフと、視聴維持率の悪いグラフを見てみると🤔

良い方のグラフは、あんまり鐘が鳴らなくて、最初から最後までほとんど離脱されていません😲✨
で・す・が💦悪い方のグラフは、最初の30秒以内で3割以下に急降下‼️
7割の人がどこか別の動画に行っちゃったんですよ😱💦

(なべっち)
終わってますね~🤣(笑)

(酒井)
それくらい差が出やすいので、お気を付け下さいね🤗ってことなんだけど、

じゃあ【具体的にはどうすればいいの⁉️】だよね👍️

まず最初にピークを持ってくるって話しはしたよね🤗
そして、僕は【PREP法】というのを使っています☺️

PREP法というのは、まず結論を言って→理由→具体例→そしてまた結論を言います😌

今回の『構成はどうすれば』って話しなら、

(結論)ピークを最初に持ってくるんですよ‼️
(理由)何故ならば、テレビとYouTubeには視聴者の違いがあるからで、
(具体例)テレビや映画は人が合わせてくれるけど、YouTubeやウェブ動画は合わせてくれない、
(結論)だからピークを最初に持ってくるのです‼️
みたいなね🤗

これはよくプレゼンテーションや本の書き方で使ったりするんだけど、YouTubeでもこの順番が良いですよ👍️

もっと具体的に言うと、僕はやってないけど、ほとんどの人は動画の最初で自己紹介してるじゃない❓️🤔
あれもね離脱しちゃうよ😅

【基本的な動画の作り方】としては、

①動画のタイトルを言いましょう。
(動画を見るかは、最初の3秒が勝負)

②挨拶・自己紹介。
(短めに、お決まりの紹介を作りましょう)

③内容。
(基本、1動画1コンテンツ)

④最後の挨拶。
(1つだけお願いを入れる)

だけど普通は②①③④の順番で挨拶を1番最初にしちゃうんですよね😅
でも挨拶よりも先に『今日は〇〇をするよ』ってタイトルとかを言った方が良いのです👍

ということでウェブ動画は、ピークを最初に持ってくること‼️
PREP法の構成で話す‼️
挨拶は後‼️

これらを気を付けて構成して頂くと良いんじゃないかな🤗

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回は①だけど、結局PREP法の話しとかは④でしたが、
この4つの全体的なバランスが大事だと思います😌

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N

—————————————————
100チャンネル以上の、企業YouTubeコンサルティングで「採用」「集客」など、動画を活用し企業の課題を解決した実績!
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。

YouTubeコンサルティングなど、動画運用に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/