中小企業のYouTube運用、拡散する仕組みとは⁉️

ポイント

🔎【3大流入経路】があるからです‼️

🔎【この機能があるから、届いてほしい人に、より届きやすい‼️】

🔎その拡散の仕組み(3大流入経路)で、どれくらい拡散されているのか🤔

🔎【どうしたら拡散されるようになるのか‼️】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業YouTube運用、拡散する仕組みは⁉️🙄

(酒井)
YouTubeを使うと、拡散されやすいのですが、それは何故か🤔

それは【3大流入経路】があるからです‼️

3大流入経路とは、

①トップ画面でのオススメ。(ブラウジング機能)
②検索。
③関連動画。

検索は、Googleでも同じだし分かりやすいけど、トップ画面でのオススメや関連動画って、
YouTubeを使っていれば普通の事なんだけど、あまり他の物では無い機能ですよね🤔

YouTubeを開けば、自分のアカウントに合わせて『こんな動画はいかが❓️』ってオススメの動画が並んでいたり、

関連動画は正しくだよね👍️何か動画を見ていたら、パソコンだったら横に、
スマホだったら下に『次はこの動画は興味ありませんか❓️』って出ますよね🤔

(なべっち)
めっちゃ出てきますね~😁

(酒井)
あれも人によって違う動画が出てきますよね😌同じ動画を見てるからといって、
同じ物が出てくるわけじゃないんです😉
年齢や性別、地域などなど様々な要素で選出しているのです😌
興味の無い人にはYouTubeさんはオススメしません‼️

【この機能があるから、届いてほしい人に、より届きやすい‼️】

その3大流入経路で拡散してくれるからこそ、見てもらいやすいし結果にも繋がりやすいのです😌

では、その拡散の仕組み(3大流入経路)で、どれくらい拡散されているのか🤔

僕の2021年8月22日~2022年8月21日までの1年間で、
YouTubeさんが3大流入経路で、僕の動画のサムネイルをどれだけ出してくれたのか‼️

1008,9万回‼️

その中で、ポチっと押してくれたのは4,7%で、

実際に視聴されたのは47,2万回で、平均視聴時間が3分26秒😉👍

結構良くない❓️🤔

(なべっち)
1000万回越えてるんですもんね😆🙌

(酒井)
広告は入っていませんからね😳
このインプレッション数の内訳は、53,3%が関連動画からなので、
500万回以上が関連動画で僕の動画が表示されていたってことですね😉👍
そして、ブラウジング機能というのがトップ画面でのオススメなのですが、これが28,6%でした🤗

(なべっち)
他の誰かの動画から来てるってことですか❓️🤔

(酒井)
それか、僕の動画から僕の動画へかもしれないね😉

だけど他の誰かの動画から来てる方が多いんだろうね😌

(なべっち)
そうだと思います☺️

(酒井)
有り難いよね😄
よく企業さんは『関連動画があるから他所へ流れちゃうじゃん😗』って言うんですけど、
でもそれはお互い様だよね😉👍

きっと僕も他の動画へ流れていると思いますけど、
それよりも僕の所へ、他から来てる方が多いんじゃないのかな🤔

(なべっち)
逆のことが起こってる訳ですね😲✨

(酒井)
そう👍どっちがお得なのか考えた上で、只々『出て行ってほしくない』じゃなく、
ちゃんと数字でバランスを見ながら運用して頂くことが大事じゃないかな😌

では【どうしたら拡散されるようになるのか‼️】

YouTube運用には『最初の3ステップ』というのがありまして😌

①動画を発見してもらう。
(数の勝負‼️目に留まる確率を上げる‼️)

②見たいと思ってもらう。
(サムネイル・タイトル・説明文)

③動画を再生。
(ここで中身が大切に)

まずは、動画を発見してもらわないと始まらないでしょ❓️

次に、見付けてもらえても『見たい』『見てみようかな🤔』って、
思ってもらわなければ再生してもらえないですからね😅

そして、動画を押して再生してもらって、やっと動画の中身が大切になるのです‼️

何が言いたいかと言いますと、
拡散されて、押してもらうまでは、動画の中身を分かってて押す人はいない訳よね❓️🤔
動画の中身を分からずに、その中身を見たい(知りたい)と思って押すんですよ😌

だけどYouTubeをやるとなると、皆さん動画の中身の事ばっかり考えるんだけど、
中身よりも外見‼️まずは動画も身なりを整えましょう‼️
サムネイルやタイトル・説明文をしっかりと興味を持ってもらえるようにする‼️
もっと言うと、YouTubeさんに拡散してもらう為に、ここをちゃんとしておかないと、
せっかく良い動画を作っても誰にも見てもらえない😱僕の動画みたいになっちゃうから気を付けてね😅💦

僕の動画は、べつに見てもらえなくても良いよ😅なべっちと喋ってるだけだし、撮影も編集も自分だしね、
見られなくても、見られない前提でやってるから、そんなにショックは無いからね🤗

でもさ~企業さんだと、社員さんのお給料だってあるし、外注に頼んで作ってもらたとしたら、
何十万円もかかる訳だし💦10回しか見られてなかったらショックじゃん‼️

(なべっち)
それは、かなりツライ😭💦

(酒井)
なので、畑をちゃんと耕してから種を植えましょう‼️

動画の中身の前段階がある事をしっかりと考えて運用しましょう‼️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

特に③④が大事なんだけど、
さっきの3ステップだと、①ばかりを考えてやっていては、
仕事には繋がりませんので、しっかりと4つのバランスを考えて運用して頂くと良いと思います🤗

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など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。

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