中小企業のYouTube運用、目的の注意点とは⁉️

ポイント

🔎これは、あくまでも【ユーチューバーさんの目的】です‼️
企業のYouTubeの目的ではな~い‼️

🔎【チャンネル登録も少ない・再生回数も少ない】けど売上40倍以上の事例。

🔎【動画だから(Webだから)】から脱却をしましょう‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
中小企業YouTube、目的の注意点とは⁉️🙄

(酒井)
よくね『視聴回数❓️』『チャンネル登録数❓️』『YouTube(アドセンス)からの収益❓️』って、YouTubeを運用する目的を聞かれるのですが、
これは、あくまでも【ユーチューバーさんの目的】です‼️
企業のYouTubeの目的ではな~い‼️

企業のYouTube(ビジネスYouTube)は、
仕事の中の、情報発信・マーケティングで、
その中のWebマーケティングで、更にその中の動画マーケティングで、その1つがYouTube‼️

なので、企業でやるYouTubeの目的は、結局仕事の目的なのです‼️

僕は、企業さんのお手伝いをする時、1番最初に聞くのは『会社のどんなお困り事を解決したいですか❓️🤔』と聞きますが、

YouTubeをやることが目的ではないでしょう⁉️
何を解決したいかによって、その会社がYouTubeをやった方がいいのかが決まるのです‼️

集客なのか、採用がしたいのか🤔採用ならば『1年間で3人』でも求人媒体に出しても来ない💦
それならYouTubeをやったら2人は取れるんじゃないかな😉

例えば、なべっちの会社が『今期追加で1000万円売上を上げたい‼️』と言ったとして、
ホームページを上手く活用して1000万円上げれるなら、わざわざYouTubeをやらなくてもいいけど💦
やっぱりそれだけだと難しいかもしれないから、YouTubeをやったらイケるかもね👍️
というのが仕事での目的の話しじゃない⁉️

なので、視聴回数が上がったところで儲からなければ何の意味も無いでしょ⁉️
チャンネル登録数だって、増えたところで、商品が売れたり、
働いてくれる人が来てくれなかったら、これまた何の意味も無いでしょ⁉️😅
YouTubeからの収益と言ったって、有名ユーチューバーさんぐらいにならないと、本当に微々たる物ですからね💦
僕も一応YouTubeさんから貰っていますけど、契約1本取った方が全然儲かりますからね😅

ユーチューバーさんの目的と一緒にしてはいけない‼️
企業のYouTubeの目的は、全く別物なのです‼️

なので、仕事としての位置付けをすることが、とても大切なことなのですよ😌

【チャンネル登録も少ない・再生回数も少ない】けど売上40倍以上の事例。

なべっちの会社でYouTubeを始める時、
なべっちに僕は『YouTubeを使って何がしたい❓️どうなりたい❓️』って聞きました、
すると、なべっちは『売りたいです‼️』と答えたので、
色々な戦略を立ててYouTubeを活用して、商品の説明などを行った結果、
売上は40倍になり、新聞にも取り上げて頂きました😉👍
だけど、そんな会社のチャンネルですが、今チャンネル登録ってどれくらい❓️

(なべっち)
300人いってないくらいだと思います😅💦

(酒井)
今でも300人いってないし、売上が40倍になった時なんて100人も居なかったよね❓️😅

(なべっち)
いないいない😅👋

(酒井)
チャンネル登録が100人いなくても、売上は40倍になるんですよ‼️

視聴回数だって、チャンネル全体で48826回でしたし💦
今はどうだろう10万回くらいになったかな❓️🤔

(なべっち)
どうだろ❓️🤔そんなにいってないかもしれないけど、1つバズってるやつがあるから、
もしかしたらいってるかもしれないですね😁全然関係のない感じでバズってますけど💦

(酒井)
バズって再生回数が伸びても、チャンネル登録数が増えても、実際の仕事での結果は、また全然違うのです😌

(なべっち)
僕も最初は『チャンネル登録増やさなきゃ💦』『再生回数上げなきゃ‼️』なんて考えていましたね~😅💦

(酒井)
なべっちの会社のチャンネルの数字だけ見たら、終わってるチャンネルにしか見えないけど😅

(なべっち)
始まってもいないオワコンですよ🤣(笑)

(酒井)
でも、リアルの世界でこっそりウハウハしてるんですよ🤑(笑)

(なべっち)
チャンネルの数字だけ見たら、底辺ユーチューバーですよ🤣(笑)

(酒井)
そのチャンネルに出演してるのは、なべっちのパパだから・・・
えっ👀⁉️ユーチューバーにすらなれてないけど、パパをディスってるの❓️🤣

(なべっち)
いえいえ👋『俺はガラケーユーチューバーだ~😆』って喜んでますよ🤣(笑)

(酒井)
楽しそうだね🤣まあ売上が上がれば経営者は喜ぶからね👍️

それとね、皆さんが必ず通ると言っても過言ではない罠(言い訳)がありまして、

【動画だから(Webだから)】から脱却をしましょう‼️

あくまでも、会社でYouTubeをやっているということは、それも全て仕事ですからね‼️

『動画だから見られなきゃ』『動画だから編集で何とかなるでしょ❓️』とか、
『Webだからアクセス解析して』とか大事だけど、全ては売上に繋がっているかです‼️
ということを、ちゃんと目的として考えましょう‼️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回の目的の話しは、③その物ですよね😌
目標設定をして、どんなプレゼンテーションの動画を作って、Web運用をしていくか、
結局この4つのバランスが大事なのです😉

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