ポイント

🔎そもそも、動画の『質』ってな~に❓️

🔎【僕が言っている『質』とは結果に繋がる質です‼️】

🔎【結果を出すために必要なこと】

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

中小企業の動画戦略『効果が出る質』とは⁉️

(酒井)
よく「動画の質を上げましょう」と聞くと思いますが、僕も言います😅

Webマーケ系では

【質✕量】

質と量で、どっちが大事❓️とか、YouTubeでもいっぱい出てくると思うのですけど、
そもそも、動画の『質』ってな~に❓️🤔って感じですよね😅

❌動画の質(画質・編集)

⭕️情報の質(接客・説明)

動画の質というと、僕の動画はHDで撮っていますけど、4Kとか8Kと、
電気屋さんでもテレビやカメラに書いてありますよね❓️🤔
僕のカメラにも4Kって書いてありますよ😌使ったことは無いですけど😅

企業動画戦略で、効果が出る動画の質とは?
企業動画戦略で、効果が出る動画の質とは?

(なべっち)
スマホにもありますよね🤗

(酒井)
そうだよね😌
画質も間違いではないのだけど、
では、僕の動画をHDから4Kに変えたからといって、僕の仕事が増えると思いますか❓️
そんなことは無いよね😅

(なべっち)
そうですね増えませんね😅

(酒井)
僕の毛穴が見えるようになったら、僕に仕事をお願いしようと思いますか❓️🤣

(なべっち)
いや~ちょっとヤバイですね🤣恥ずかしい💦

(酒井)
毛穴見えるなんて恥ずかしいよね😅これくらい画質が粗い方がちょうど良いよ😅

僕が言っている『質』とは結果に繋がる質です‼️

何で、わざわざこんな話しをするかと言いますと、
やっぱり企業さんで動画を出すのなら

「画質が良い」

とか

「編集がかっこいい動画にしたい」

という話しになりがちなのです😌

(なべっち)
なりますね😅そして、製作会社さんが提供するのはそういう物ですし😑

(酒井)
90%そうなるよね😅分かる‼️僕だってかっこいい動画で出したいし、
かっこいいのを見てほしい‼️って思うんですけど、僕が映像を作る側からすると、
「お前の顔をカッコ良くしたかったら、製作会社に頼むんじゃなくて、病院行け」って思っちゃうよ🤣💦
だって、アングルや照明や何だかんだ頑張ったって、カメラを変えたって、この顔は変わらないんだから🤣

喋りだって「編集でどうにかして」と言われても、そもそも喋り方なんてどうにもならん‼️
噛んだ所や間違えた所を切って繋げて、っていちいちやってたらイントネーションや熱量が変わってしまうでしょうが‼️😤

動画の質を上げたところで、仕事の結果には繋がりません‼️

ハッキリ言ってどうでもいい話しを、ここまで皆さん離脱しないで聞いて頂きましたが、
今みたいに、どうでもいい話しを始めちゃうと、ブチっと切られて他の動画に行っちゃうとかしちゃうでしょ❓️
それは情報の質が悪いからですよ😅なので、情報の質を磨けば磨くほど、離脱されずに聞いてもらえるわけです😌

ある意味、

プレゼンテーションが上手ければ良いわけです‼️

ということで

【情報の質】

です‼️内容と説明の仕方が良ければ、仕事に繋がりやすいですよ🤗
というのが、僕が言う

【ビジネスYouTubeの結果に繋がる質】

なのです‼️
勘違いしている人が多いから、ここは忘れないでね😥
ということで、お伝えしているわけです😌

結果を出すために必要なこと

①距離感(非言語)

②見られない前提

③成功の方程式は、結果=質✕量

①の距離感は、皆さんとの距離感もありますけど、
出演している人と撮ってる人との距離感や、一緒に出演している人同士の距離感です😉

出演者同士で1人がガチガチで、もう1人が喋ってることに全て『はい‼️そうですね‼️そう思います‼️』
みたいな忖度感があったり😅2人の距離感が遠いと嫌じゃん😅
仲良さげに喋ってた方が雰囲気良い感じしない❓️ということで距離感が大事🤗

②の見られない前提というのは、「何でYouTubeにアップしたのに全然再生回数上がらないの❓️🤔」
って言う人が多いのですが、「何でよく分からない動画を見ないといけないんだ」なんて、
たぶんその人も他の人の動画だったらそう思ってる😅

なべっちも僕の動画見てよって言っても、全く見ないですけど😅
「何で見ないといけないの❓️🤔」って口には出さないけど思ってるでしょ⁉️🤣(笑)

(なべっち)
はいそうですね‼️😁

(酒井)
でも皆、自分の動画だけは見てもらえると思っちゃってるんですよ😓

なので、あなたに興味は無いということを受け止めなければいけません‼️
でも、自分は自分の動画に興味があるから、勘違いしてしまうのです💦

そして③の成功の方程式は、質✕量と言っていまして、簡単に言うと、
成功するスタートラインに立つためには、50本~100本は最低でも必要です‼️
でも「酒井さんの言うやり方は大変」なんて言われがちなんだけど😓

やっぱり最低限の量は必要なんですよ💦そして最低限の質も必要‼️
前回書いた本にも、動画の質を上げるより量の方が大切‼️って置き換えていて、
情報の質は、どれだけでも磨かないといけない‼️もう永遠の課題だね😅

僕は毎日YouTubeをやっていますけど、練習を兼ねてというか、
回数を重ねれば重ねる程、喋りも説明も伝え方も磨かれていくのです😉👍

もう3年以上やってるけど、最初の頃に比べたら、だいぶ洗礼されてきてると思わない❓️🤔

(なべっち)
何回も同じテーマをやっていますからね👍️たぶん全然伝わり方も違うと思います😁

(酒井)
喋ってる方も、何回も同じ話しするのって飽きるけど、
でも、より分かりやすくするためにはどうしたら良いのかって、やればやるほど上手のなっていくよね🤔

(なべっち)
だいぶシンプルになってますよ👍

(酒井)
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

動画だけに偏ったり、アルゴリズムばっかり気にしたりしないようにしましょうね😉

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/


★【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!★

「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。

ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。


公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html

著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ