ポイント
🔎【YouTubeを始めるタイミングは今‼️】
🔎【❌利用率⭕️浸透度】
🔎【自己紹介✕マッチング】
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
中小企業の動画戦略、始めるタイミングとは⁉️🙄
(酒井)
よく「なぜYouTube❓️」「今更YouTube❓️」
「いつまでYouTube❓️」「仕事にYouTube❓️」という質問があるのですが、
簡単に言えば【YouTubeを始めるタイミングは今‼️】
YouTubeを始めるタイミングは今‼️
2024年7月から、また新しい流れが来ていると思います😌
まずその理由の1つが、『動画経営』という、
一橋大学の名誉教授の野中郁次郎先生(日本の経営学の神様)が監修した本が出たのです‼️
そして、入山章栄先生もコメントを出していて、そんな本を何処の出版社で出しているのかと言うと〝ダイヤモンド社〟なのですよ‼️
酒井大輔がスタンダーズ社で出した本とは天と地の差です🤣
何が言いたいのかというと、日本のトップレベルの先生方が『経営は動画だ‼️』と、
ダイヤモンド社から出したタイミングが2024年7月‼️
そして次に、僕もこの件について動画を撮りましたが、7月7日の東京都知事選‼️
そこで盛り上がったのがYouTube活用でしたよね🤗
なので2024年7月というタイミングが、僕が15年以上やってきて、
1番注目すべきタイミングじゃないかな❓️🤔って僕自身は思っています😌
(なべっち)
ついに来ましたか‼️
(酒井)
とは言うものの、15年以上「ビジネスにYouTubeを活用する時代が来る」と言い続けていますから、
僕のことを知ってる人は「来る来る詐欺(笑)」なんて言うのです😭
毎回そう思って言ってるんだけど、そこまでのタイミングとは違ったね😅ってだけなんだけど、
結果論ではそうだから、今回も「来る来る詐欺でしょ❓️」と言われるかもしれないけど、根拠があるのですよ👍️
野中郁次郎さん監修の本だって、僕が出したわけじゃなく、世の中の流れだということですし、
都知事選でYouTube活用が注目されたことも、世の中の流れで、
❌利用率⭕️浸透度
それを解説すると、タイミングを見極めるのは、利用率ではなく浸透度‼️
これは僕の反省点でもあります😓今まで僕は利用率を見てきたのですけど、
今回の野中郁次郎先生監修の本や都知事選を見て、僕が学んだことは〝浸透度〟が大事だと改めて気がついたわけです😌
誰かが使い始めたというのはタイミングではなかったのですね💦
このデータは令和5年度と
令和2年度の総務省が発表している『主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率』というデータなのですが、
これを見ると令和5年度のYouTubeの全年齢の利用率は87,8%で、LINEに次ぐ数字で凄いけれど、
とは言うものの令和2年度でも85,2%ですから、2%増えたからといって、
世の中の流れが変わるなんてことは無いですよね😅
(なべっち)
利用率は前から多かったですからね😅
(酒井)
そうだよね👍️だけど令和2年度の時点では『動画経営』という本は無いわけで😥
僕の本は令和2年の発売でしたが、この時には85,2%の利用率で、
プライベートで使ってる率が多く、仕事には浸透していなかったわけです😌
そして実際に投稿している投稿率は、どれくらいなのかというデータなのですが、
令和5年度で3,9%で、利用率と計算をすると約5%の人が書き込む投稿をしている😌
ちなみに令和2年度の時には、書き込む投稿するは0,8%でした🤔
(なべっち)
増えていますね‼️😲
(酒井)
さっきの利用数から考えると、2%から5%って、だいぶ凄いと思いません⁉️
(なべっち)
5倍🙌
(酒井)
徐々に浸透していることが、このデータから分かるかと思います😌
そう考えると2024年7月は、また波が変わる大きなタイミングというのも、
強ち嘘ではなあ根拠ではあると、自分では思っております‼️
これは、只僕が言っているだけだからね😅皆さんに賛同してほしいわけじゃないですからね💦
自己紹介✕マッチング!
でね『じゃあいつ始めればいいの⁉️』ですよね😅
〝今です‼️〟というか常に今ですよ‼️
それは、Webマーケティングの1番の基本は『自己紹介✕マッチング』だと思っていて、
なので動画で、会社・社長・取り扱っている商品やサービスの自己紹介を、
デジタルを活用して発信するということなのですよ😌
そのプラットホームがYouTubeなのかInstagramなのかX(旧Twitter)なのかという所だと思う🤔
皆さんは、興味があることに対しては、人のことが知りたいじゃない❓️🤔
だったら早めに出しておい方が良いとおもいませんか⁉️
(なべっち)
それは今後も変わらないと思います😌
(酒井)
そうだよね👍️自社のことや、商品サービスにニーズがあり、知ってもらいたいのなら、
そう思った瞬間が始める時なんじゃないかな😌
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回は③で、自己紹介の話しは④じゃないかな❓️🤔
④プレゼンテーションを③マーケティングを考えて、①動画化して②で拡散してもらう‼️
なので結局バランスなのだと思います🤗
酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/
知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ
お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N
—————————————————
100チャンネル以上の、企業YouTubeコンサルティングで「採用」「集客」など、動画を活用し企業の課題を解決した実績!
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。
YouTubeコンサルティングなど、動画運用に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/