ポイント
🔎【動画戦略で考えなければならないのは動画だけではない‼️】
🔎【自己紹介❌マッチング】
🔎1番大事なのは【動画だけでは人は動きません】
さて、その訳は❓️🤔
動画戦略で考えなければならないのは、動画だけではない‼️
(酒井)
『動画戦略』というと、動画の話しばかりになってしまうパターンが多いと思いますが、
『動画だけじゃないよ』と伝えさせて頂いています😌
4大要素というのは、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
まずは①が撮影や編集の話し、次に②がYouTubeをやるなら、やっぱり拡散されてより多くの人に知ってもらいたいですよね😌
よく『バズらせたい』とか『バズりたい』って言うけれど、なべっちも最初そうだったよね😅
(なべっち)
ユーチューバーになりたかったんです🤭
(酒井)
①②だけでも、YouTube自体は出来るけど、僕が話しているのは、
『企業で動画を、どう戦略的に活用するか』というお話しなので、
最終的に、企業にとってプラスにならないといけないって考えると、
①②だけでは、なかなか売上や採用に繋がりにくいのです🤔
15年以上YouTubeをやってきて、やっぱり③マーケティングや④プレゼンテーションの要素が無いと、
ビジネスには繋がらない‼️という話しがドンドン出てきたわけです😅
でも、やりたければ最初は①②を攻めてやっていけば良いのですが、
なべっちも最初の頃『もっと凝った編集にしたい』とか、アルゴリズムの話しばかりしていた時期もあったよね😅
(なべっち)
なんかそっちばっかり気になっちゃってましたね💦
(酒井)
それで1年くらい無駄にしたよね😅
(なべっち)
そういうことになりますね~🤣(笑)皆さんにはそうなって欲しくないです🥲
(酒井)
そう‼️そうなって欲しくないから、最初から『③④が大事ですよ‼️』っていう、この話しをしているのです🤗
なべっちは悪い事例ですね🤣(笑)
最初は『動画をやりたい‼️』って人には受け入れがたくて、
①②だけやりたいって言う人が多いですが、でもそれはしょうがない‼️
無理に③④をオススメしません‼️
だけど、僕の所に来る半分ぐらいの人は『動画はべつにどうでも良くて、仕事として結果を出したい』
『売上を上げたい』『採用したい』という、仕事としての為に動画をやる人は、
すんなりと③④をやります😌👍
入口が違うからなのかもしれないけど、結果的にこの4つのバランスをちゃんと考えてやったら、上手くいったでしょ⁉️
(なべっち)
はい‼️入口間違えていました‼️
(酒井)
当時から僕はこんな感じの話しをしていましたよ❓️😅こんな風にまとめてはいなかったけど、
なべっちは基本、人の言うことを聞かないですから😅でも、それならそれでべつに僕は良いんです😌
『残念だな😓』って思うだけだから🤣(笑)
でもね、後に『やっておけばよかった😱💦』ってなるから発信しています🤗
僕の話しの、根本的なベースなんだけど、よく『ウェブマーケティングって何ですか❓️🤔』って聞かれるのだけど、
何度も動画でも話してるけれど、今回新しい再生リストになったので、
動画を1から作り直しています🤗
自己紹介×マッチング
今回の再生リストのベースはウェブマーケティング‼️
そのウェブマーケティングの基本で行き着く所は『自己紹介』‼️
自己紹介を分かりやすくしてマッチングさせる‼️
この2つ‼️この2つ以外無い‼️
SNSをどう使う、YouTubeをどう使うか、動画の使い方とか、色々とあるけれど、全部それは点なんですよね😌
なべっちも点が好きだけど、点だけやっていても結果には結び付きづらいじゃん❓️
あるべき姿をちゃんと理解しイメージして、そこから逆算して、点を繋げる活用を、
なべっちだけじゃなく、色々な企業さんにも言っていますが、
とにかく忘れちゃいけないのが
【自己紹介❌マッチング】‼️
動画も結局自己紹介じゃん‼️自分の自己紹介・会社の自己紹介・商品やサービスの自己紹介☝️
全部自己紹介ですよね❓️商品の自己紹介が無かったら、良いポイントとか分からないし、
何を買えばいいの❓️他の会社のにしようかね🤔ってなっちゃうよね😓
この自己紹介を会社の中や、知ってる人にしていたって拡がらないから意味が無いから、
それをデジタルを活用して、どうマッチングさせるのかが、
中小企業の動画戦略(ウェブマーケティング)の1つなのです‼️
そうなると結局、自己紹介とマッチングのベースは、先ほどの4つになるのです🤗
そう考えたら分かりやすくない❓️😉
この再生リストの、全てのベースも4つの要素と、自己紹介とマッチングになります‼️
今後これをクチ酸っぱくして言いますよ‼️
(なべっち)
最終的にここに行き着いたのですね😲✨
動画だけでは人は動きません‼️
中小企業として、どう戦略したら良いのかと言ったら、
【動画をうまく活用すれば人は動いてくれる】
のです‼️
例えば、なべっちの会社ではフローリングを滑らなくするオイルを売っているのですが、
『滑らなくなります』って靴下がピタッと止まるところだけ撮していても、なかなか買おうとはならないでしょ⁉️
(なべっち)
そこだけ見てもね~😅
(酒井)
それを『このオイルは、ペットやお年寄りや小さなお子さんが滑って転ばずに健康に過ごせるオイルなのです』って、
なべっちのお父さんが分かりやすく塗り方や、商品の良さを説明してくれているから『おっ⁉️これは良い‼️買おうかな😯』と、人(視聴者)が動いてくれたわけです😌
4つの要素の1つにプレゼンテーションとありますが、やっぱり人に伝えるだけでは仕事に繋がらないのですが、
伝えた後に行動をしてもらわないといけない‼️ここまで考えないと戦略じゃない‼️
【決めるのは人‼️人を動かすには人でなければ動かない‼️】
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
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