ポイント

🔎【3H戦略とは】

🔎【HEROコンテンツ】

🔎【HELPコンテンツとは】

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

中小企業の動画戦略『戦略の基本』とは⁉️

(酒井)
「動画戦略」と言われても「戦略って何⁉️」感じですよね😅
1番分かりやすい基本的な戦略で

【3H(スリーエイチ)戦略】

というものがあります☺️

3H戦略とは?

動画コンテンツを、

HEROコンテンツ

HUBコンテンツ

HELPコンテンツ

「3つに分けて運用しましょう」という考え方になります😌

(なべっち)
各々の頭文字のHが3つで3H戦略なのですね😉

(酒井)
イエス👍因みに、この3H戦略というのは、僕が勝手に作って言ってるわけじゃなくて😅
Googleさんが「3H戦略でやる方が良いよ👍️」って言っているので、
それをお伝えしているだけなのです😌

GoogleさんYouTubeさんの言うことは、やっておくのが1番良いですよ😑

HEROコンテンツ

HEROコンテンツは少なめで良い😌

HEROコンテンツというのは、簡単に言うとバズる動画です🤗

誰でも面白そうと思う動画とかね👍️

なのですが、このHEROコンテンツというのは、視聴回数は多くなるのですが、

商品関連性は低い‼️

動画自体は面白いね👍️イイネ👍となるから拡散はするのだけど、
それだけなのです😥
その商品がイイネとは違うのです😓

ウェブマーケティングやYouTube戦略に大事なのはHELPコンテンツなのです‼️

HELPコンテンツとは

HELPコンテンツとは、ユーザーのお困りごとを解消してあげられるような動画です😌

(なべっち)
お助け動画ですね~😉

(酒井)
これには何が大事かと言うと、そもそもGoogleさんのお話しですから、
Googleさんは検索サイトですよね😌
YouTubeさんも動画と視聴者をマッチングできる検索サイトで、
検索サイトの役割りというのは、Googleの考えでは、困ったことが無い限り使わない物なのです😌

例えば、僕が困ったことや知りたいことが無ければ検索する必要も無いわけだし🤔

でも、今撮影中に汗が出て汗を止めたくて困ったら、『撮影中に汗を止めるには』とか検索するけど、
それに対して答えのコンテンツが無いと、困っている人のお悩みは解消出来ないよね😌
そういう

ユーザーのお悩みや困りことを解消するコンテンツが大切です‼️

とGoogleやYouTubeは言っているわけです😉👍

例えば、さっきの『撮影中に汗を止めたい』とかってお困りことは、
万人受けするお困りごとじゃないじゃない❓️超ニッチなピンポイントなことじゃない❓️

でも、そんなスーパーニッチな所で困っている人は、検索結果に出てきた、
ピンポイントで解決してくれる商品なんかがあったら、直ぐ買っちゃうよね😅

(なべっち)
そんなピンポイントであったら、僕のための商品だ‼️
って絶対に買っちゃいますね🤭

(酒井)
ということで、視聴回数は少ないかもしれないけれど、ピンポイントで出るので、商品関連性は高いのです‼️

だからこそ、仕事に繋げる面では、HEROコンテンツもあった方が良いけれど、
そういうユーザーのお悩みを解決するような、HELPコンテンツの方が大事なのです😉👍

イメージでは、HEROコンテンツの方がお客さんが入って来そうな気がするかもしれないけれど、

デジタルマーケティングというのは、HELPコンテンツからもお客さんが入って来るのです😌

しかも確実に興味がある人が👍

テレビだとHEROからしか来ないけど、デジタルマーケティングの場合は、
HERO・HELPの両側から入って来た、より深く知りたい人のためにHUBコンテンツを用意する👍
という考え方が3H戦略なのです‼️

(なべっち)
YouTubeさんも人の役に立ちたいのですね🤔

(酒井)
役に立ちたいというか、検索サイトの役割りは、人の役に立つ物という立ち位置だと思っているからです😌

例えばHELPコンテンツの事例で、僕の動画で例えると、
『YouTubeで顔出しは必要❓️』
『YouTubeで広告は必要❓️』
『動画の長さはどれくらい❓️』
とか、
企業でYouTubeをやっている人や、これからやろうと考えている人が、
困っていそうなことを動画で喋っているわけで、YouTubeの戦略に困っている人しか見ていないわけです😌

それがHELPコンテンツです‼️🤗

僕の場合のHEROコンテンツは、僕の1分自己紹介を一応HEROコンテンツの位置付けで置いてあって、
誰が見ても「あぁ~なるほどね🤔」というような話しです😌

HEROコンテンツで何となく来たとか、HELPコンテンツから来た人に、
「じゃあ酒井って普段何してるの❓️」
「どんな人なの❓️」
というのが、より知りたい人がいるとするじゃない❓️😅

でも僕に限らず、気になったらより深く知りたいと思うじゃない❓️🤔
そういう人に向けて、HUBコンテンツとして

『YouTube運用、企業のメリット6分で全て解説』

という、
1分の自己紹介で気になったら、次に6分のより深く知ってもらうHUBコンテンツを用意しています😌

動画を撮ってる時に

「今自分が撮ってるものは、何コンテンツかな❓️🤔」

と考えて作っていくことが大事です😌

どうしても、これを知らないとHEROコンテンツばかりに片寄ってしまったり、
HUBコンテンツに片寄ってしまうので、上手にまんべんなくね👍️

特にHELPコンテンツに重点を置いて作っていってもらうことが大切だと思います😌

(なべっち)
逆にHEROとかHUBを作る方が大変だと思います🤔

(酒井)
でも企業だったら、業者さんにお願いして会社の紹介動画を30万円とか50万円出して作ってたりするじゃない❓️🤔
あれは正しくHEROもしくはHUBコンテンツだよね😌

意外と運用していない企業の方が、HERO・HUBコンテンツを持っているパターンは多いよ🤔
『70周年記念で動画を作りました』とかね😌

なので、HERO・HUB・HELP各々のコンテンツが、視聴者数やエンタメ要素や商品関連性を、
しっかりと考えて戦略を考えて頂ければと思います🤗

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は、戦略の話しなので③でしたね👍️

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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