中小企業YouTube、見られない状態を見られるようにするには⁉️

ポイント

🔎ポイントは【見られない前提】です‼️

🔎まずは【YouTube運用の、初期の3ステップ】

🔎まず最初はとにかく数の勝負‼️

🔎YouTubeには、毎分500時間以上の動画動画が投稿されています😌

🔎【インプレッションと総再生時間の関係】

🔎我慢と同時に努力が必要だね🤗努力しない限り、泳げるようにならない‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
中小企業YouTube、初期の注意点は⁉️🙄

(酒井)
ポイントは【見られない前提】です‼️

『動画を投稿したんだけど、全然見られないんです😵』って言われることが多くてね😅

そんなに簡単に見られないということを知りましょう😓

他にも結果を出すために必要なことで、距離感(非言語)の部分も動画では伝わります😌
だったり、成功の方程式は【結果=質✕量】という話しもしていますが、
とにかく【見られない前提】の部分を知った方が良いので、
今回は、そのお話しをしていきます🤗

まずは【YouTube運用の、初期の3ステップ】というのがあります😌

①動画を発見してもらう‼️
(数の勝負❗️目に留まる確率を上げる)

②見たいと思ってもらう‼️
(サムネイル・タイトル・説明文)

③動画を再生‼️
(ここでやっと動画の中身)

この3つのステップの①②をクリアしていなければ、最初は見られないんです‼️当たり前なんですよ😅

その見られない前提を、どう見られるチャンネルに変えるか‼️
これを1番最初にやるべきことです‼️

(なべっち)
【見られない前提】これだけを最初に聞いたら『じゃあ何の為にやるの😢』って思われそうですね😅

(酒井)
なべっちは水泳をやってるけど、水泳って1番最初は泳げない前提じゃん🤔
プールに入ったことも無い何も知らない人を、いきなりプールに落としたら溺れちゃうでしょ💦
『水の中に入って力を抜けば人ほ誰でも浮くから、勝手に泳げるようになる』なんてことは無いでしょ⁉️😅
なので、そこをちゃんと教えてあげるのがコーチというかスイミングスクールじゃん😉

(なべっち)
確かに🤔最初は皆出来ないですからね~😌

(酒井)
そう👍出来ないんだけど、YouTubeも一緒で、
水の中に入れば直ぐに出来るようになると思ってるんじゃない❓️🤔

(なべっち)
間違いない🤣(笑)

(酒井)
でしょ❓️🤣勝手に水の中に入って『泳げないんだけど😡』って僕が怒られるみたいなね😅(笑)
そこで、泳げるようになる為に、こういうステップがありますよ‼️ってことなのよ‼️

YouTubeって、見てもらえるようになるには、YouTubeさんに拡散してもらわないといけない訳よ😉

Webで言うSEO対策みたいなものです😌
ホームページも作ったばかりで『ホームページ作って2週間なのに何で上に表示されないの⁉️』って・・・
2週間で上に上がってくるわけねーじゃん‼️って感じじゃない⁉️😓

YouTubeもそういうことなんですよ😅

書いてありますが、まず最初はとにかく数の勝負‼️
これはホームページのブログも同じですが、いっぱい出せば出す程YouTubeさんは拡散してくれる率が上がるのです👍️
僕の本でも書きましたが【100本】投稿すれば拡散してもらえるようになります‼️
30~60本ぐらいで拡散が始まりますが100本を目安にしておいた方が安定です😌

これは『投稿したよ』とYouTubeさんにお伝えするということですね👍️

拡散されるようになったら、次に動画(サムネイル)を押してもらわないと再生されません‼️
動画を押して再生してもらう為には、押してもらうボタン(サムネイル)を目立つようにしないといけません‼️
ボタンが分からなかったら押してもらえないでしょ😉
なのでサムネイル画像を、他の動画のサムネイルよりも目立つようにしましょう‼️

そして、その動画がどういう動画なのかを、タイトルや説明文にしっかりと表記することが大事‼️

投稿100本→拡散→発見→押す→再生、ここで漸く動画の中身に辿り着くのです‼️

なので、ステップ①②を、ちゃんと済ませていないと、なかなか動画を見てもらえないのです😓

最初YouTubeを運用するとなったら『どんな動画を作れば良いですか❓️』とか、
全員が動画の中身の話しばっかりになるんですよ😅
そして数本投稿して『こんなに良い動画を作ったのに😭』って・・・
良い動画を作ることも大事だけど、見てもらえる準備をちゃんとしましょう😌

『こんなに良い水着を買ったのに泳げないのは何でですか⁉️』みたいなね🤣(笑)

YouTubeには、毎分500時間以上の動画動画が投稿されています😌
その中から、あなたの動画を選んで色々な人に拡散してくれるようになるには、
そりなりの努力が必要で、時間もかかるのです🤗

簡単に言えば、ちゃんと定期的にYouTubeさんとお付き合いをしていたら、
『あっ😀この人また来てくれた、お礼に少し拡散しようかな』って、YouTubeさんが思ってくれるのです😌
当たり前の話しだよね😉
近所の駄菓子屋さんに、1年に1回しか来ない人と、週1回でも毎週来てくれる人、
オマケしてあげたくなるのはどっち❓️🤔

では、実際どれくらい拡散されるのか、僕のアナリティクスの数字を見てみましょう🤗

アナリティクスの【インプレッションと総再生時間の関係】

『アナリティクスを見る時に必ずチェックしてくださいね😉』って言ってる部分です😌

1番上に、インプレッション数とありますが、
これはYouTubeさんが、どれだけ僕の動画のサムネイルを色々な人に表示(拡散)してくれたかという数字です‼️

僕の場合、2021年8月22日~2022年8月21日までの1年間で、1008,9万回‼️

この母数を上げるのがステップ①の、100本投稿して確率を上げるって話しです‼️

2番目にあるのは『クリック率』
1008万回拡散されて4,7%押してもらえました😌
これが、サムネイルやタイトルや説明文のことです😌
僕が、もっと目立つサムネイルを作っていたら、もう少しこの数字が上がるってこと👍
これがステップ②の話し😉

で、結果的に47,2万回再生されました🤗

その下の平均視聴時間が3分26秒、ここが動画の中身の話しです😌

(なべっち)
Googleさんは大事な事を上から順に表示しますから・・・1番下なんですね😲

(酒井)
インプレッション数が上がらない限り、視聴回数も平均視聴時間も増えないのです‼️
だから【数の勝負‼️】

このアナリティクスの『インプレッションと総再生時間の関係』を分かりやすくしたのが、
僕の『YouTube運用、最初の3ステップ』だと思っております☺️👍

(なべっち)
逆算して考えないといけませんね😌

(酒井)
ステップ①で数の勝負と言っていますが、視聴回数のグラフを見てみると、
YouTubeを始めてから暫くの間、ほとんど動きがありません😓
ですが、ある時急に動き出します‼️何で急に視聴回数が動き出したのかと言いますと、
YouTubeさんが拡散してくれるようになったからなのです😉👍

どのチャンネルも最初は、だいたい同じグラフの動きだよね😌

(なべっち)
はい👍

(酒井)
なので、こういうステップがある事を知って頂かないと、たった数本を投稿しただけで、
『YouTube始めたけど見られない‼️もう辞める😡』なんて、勿体無いことになりかねませんので😓

見てもらえる前提に変えることが初期の注意点で、やらなければいけない事なのです😌

(なべっち)
拡散が始まるまでは我慢が必要かもしれませんね😅

(酒井)
我慢と同時に努力が必要だね🤗努力しない限り、泳げるようにならない‼️

でも、動き出したぐらいの時が1番楽しい時期だよね😅25m泳げるようになった‼️みたいなね😅

(なべっち)
少し何か成果や反応が見えだして嬉しいですよね🤭

(酒井)
最初は暫く我慢と努力を続けて→楽しい時期が少し続いて→そこからマンネリというか、
大変な時期がやってくるよね😭こっちの方が我慢の時期かもしれないね💦
今の僕達のチャンネルがそうだね😅全然伸びませーん🤣(笑)

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回は②と③かな🤔この4つの要素をバランス良く、沢山の動画を投稿することで、成果に繋がると思っております‼️😉👍

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