中小企業YouTube運用『編集は5分以内』で行うのが効果的⁉️
ポイント
🔎そもそも大前提に、ビジネスYouTubeの動画を見る人は、何が知りたいから見る⁉️
🔎【限られた時間の中で、どこに時間をかけるのか‼️】
🔎【ビジネスYouTubeとは】‼️
🔎【5分で出来る編集とは⁉️】
🔎【YouTube運用の最初の3ステップ】
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
中小企業のYouTube、編集は5分以内⁉️🙄
(酒井)
皆『編集に時間がかかる』って言うけれど、そんなに長いことやらなくていい‼️‼️
僕の編集時間は、ショート動画で5分と決めていて、横の動画は動画の実時間✕2で、
5分の動画なら10分ぐらい🤔という感じで編集をしています😌
簡単な編集しかしていないので『テロップとか入れないのですか❓️』なんて聞かれたりしますけど、
そもそも大前提に、ビジネスYouTubeの動画を見る人は、何が知りたいから見る⁉️
僕の編集テクニックが見たいわけじゃないでしょ❓️😅
僕が持っている情報を聞きたい(知りたい)のでしょ❓️
❌動画の質(画質・編集)
⭕️情報の質(接客・説明)
なので、情報の質を上げることは大切ですから、僕の喋りをブラッシュアップさせていくことには時間を使った方がいいけれど、
動画としての質のために、テロップを入れたり効果音を入れたりというのは、
見やすくはなるけど、ビジネスYouTubeというのは、会社でお仕事の一貫として、
売上を伸ばすためや、採用のためなど、動画を作ってYouTubeをする訳ですから、ほとんどのお会社は通常業務をこなしながら動画を作っています😌
そんな【限られた時間の中で、どこに時間をかけるのか‼️】
僕は、テロップ打ち込んでいる時間があったら、プレゼン(喋り)を磨け‼️と思うのです🤗
なので、編集の質というのは、そこまで優先順位は高くないので5分で大丈夫👍
僕達がやっている【ビジネスYouTubeとは】‼️
YouTubeを活用して、ビジネスとしての結果を出しましょう‼️ということなので、
ビジネスだからこそ「情報の質‼️」
ユーチューバーとして勝っていくためには、編集時間をかけて質を上げなきゃいけないですが、
ビジネスならば「情報の質」なのではないでしょうか😌
では【5分で出来る編集とは⁉️】
ショート動画のパターンですけど、僕が使っているのは『InShot』という無料のアプリです🤗
まずは、
録画のスタートボタンを押して、話し始めるまでに若干のロスがあるでしょ❓️そこはカット✂️
話し始めて、もしも間違えたら撮り直せばいいのです‼️
普段プレゼンやセミナーなどで話している時に、間違えても「今の所カットしてください💦」なんて出来ないでしょ❓️😅
だから多少噛んだって良いのです👍どうしても気に食わなければ撮り直す‼️
それを編集でカットする方が時間がかかる‼️
で、喋り終わってから停止ボタンを押すまでも、また若干のロスがあるので、そこはカット✂️
なので、最初と最後の要らない部分だけをカット✂️して、話してる所は触らない‼️
よっぽど話しが下手っぴな人は、編集でなんとかすることも中にはあるけれど、
間違えたら撮り直す方が、編集で切って貼ってするよりも、絶対に作業効率が良いですから‼️
編集って、2時間でも3時間でもやれちゃって、切りが無いんだよね😓
(なべっち)
やろうと思ったら幾らでもできちゃいますね😅時間が足りないくらいです😩
でもそんなことしてたら、仕事が・・・😱💦
(酒井)
例えば、1時間撮影をする時間があって、3分の動画を10本撮ったとしましょう🤔
その1本1本にテロップを入れたり、凝った編集をしていたら、
1本の動画に対して1時間なんてあっという間ですよ💦1時間で済んだとしても、
単純計算で10本仕上げるのは10時間必要になります😩それが通常業務の合間に出来ますか⁉️🥸
それよりも情報発信をいっぱいして、コンテンツを増やした方が絶対に良い‼️
効果には繋がりやすいでしょ⁉️😌
なので、編集は簡単な編集だけにして、本数を増やす方が大事‼️
そう考えると、編集にかける時間の優先順位は、結果からの逆算をすると、そんなに高くないのではないでしょうか😌
僕は、よく【YouTube運用の最初の3ステップ】というお話しをするのですが、
①動画を発見してもらう。
(数の勝負‼️目に留まる確率を上げる)
②見たいと思ってもらう。
(サムネイル・タイトル・説明)
③動画を再生。
(やっとここから動画の中身が大切に)
まずは、YouTubeさんにチャンネルを認識してもらって、動画を拡散してもらって、発見してもらわないといけない段階‼️
その次に、発見してもらえても「見たい」「見てみようかな」と、
サムネを押してもらわなければ意味が無いですから‼️
ここでサムネ・タイトル・説明が大事になります😉👍
それから動画の中身に辿り着くわけですから、
なかなか動画を見てもらえる段階まで行けていないチャンネルが多いのです😌
(なべっち)
普通は①②じゃなく、まずは動画の中身を真っ先に考えますよね💦
(酒井)
だけど、そんなに動画に時間をかけても、どうせ見られないのだから💦
誰もお客さんが来ないのに、一生懸命「美味しいラーメン屋です」って口で言ってても、売れなかったら全く意味無いじゃん🥲
なので、まずはチラシをアホみたいに蒔いて(コンテンツを増やす)、
そして、お客さんに来てもらって、メニューを見てもらって(サムネ・タイトル・説明)、
注文して(再生)、「美味しいね👍️」と言ってもらって、
お金を支払ってもらって(商品が売れたり・契約に繋がるなど)、
それで、やっとビジネスが成り立つわけです😌
なので何度も言いますが、編集に時間を使うよりも、撮影に時間を使って、
コンテンツを増やす方が効果的なのです‼️
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのトータルバランスを考え保つことが、仕事の結果に結び付きやすいと思っていまして、
特に、③④‼️今回のお話しで例えるなら情報の質です‼️
ビジネスで考えたら当たり前の話しでしょ❓️
営業先でのプレゼンや営業に編集なんて無いのですから😌
誤魔化す技術じゃなく、人が伝えようとする姿勢、工夫や努力が『人』を動かすのではないでしょうか😌
それを動画化するだけなので、①だけに時間をかけるのは勿体無い‼️
ということで、この4つのバランスを考えて運用して頂ければと思います‼️
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