中小企業YouTube運用、基本は3H戦略?

ポイント

🔎【HELPコンテンツ】

🔎【HUBコンテンツ】

🔎【3つのHの特性】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
基本は3H戦略⁉️🙄

(酒井)
3H戦略とは、元々Googleさんが推奨している事なのですが、
『コンテンツを3つに分けて考えましょう』という戦略です😌

その3つとは、
①HEROコンテンツ
②HUBコンテンツ
③HELPコンテンツ
です‼️

皆さんよく『バズる動画で認知を上げる』とか言うでしょ❓️
『バズる動画』がHEROコンテンツです😌
『バズればその動画からお客さんが流入してくる』というイメージが多いんじゃないかな🤔

【HELPコンテンツ】

ウェブサイトって、分からないことがあった時に使うのがウェブサイトだよね❓️🤔

(なべっち)
困ったら検索ですもんね~😌

(酒井)
『YouTubeが全然見られない💦』『拡散する方法は⁉️』とか検索すると、
こういった動画やブログが出てくるよね🤗
そうやってお困り事を検索して、解決するコンテンツが出てくる訳です😌
そういった物が『HELPコンテンツ』です😌

今この動画やブログを見てくれている人は『3H戦略』や『初期の戦略』や
『動画運用 はどんな戦略でやったらいいのか』など、解らなくて検索とかして、ここへ辿り着いてくれたんだと思うけど、
まさに今僕が、その課題について説明している訳だよね😌

ユーザーのお困り事を解決する(答える)コンテンツ、これがHELPコンテンツ‼️

【HUBコンテンツ】

僕のチャンネルって、そもそもあんまりHEROコンテンツが無いんだけど😅
HELPコンテンツだらけなので、HELPコンテンツから流入してくる訳です😌

HEROコンテンツはバズる動画で、HELPコンテンツはお困り事を解決する動画で、
その間を繋ぐコンテンツがHUBコンテンツなのです🤗

僕は、このHUBコンテンツというのは、HEROコンテンツやHELPコンテンツで少し興味を持って、
更に深く知ってもらう為のコンテンツだと考えています😌

僕のチャンネルでは、バズってはいませんが😅
チャンネル紹介動画がHEROコンテンツの位置付けになっています🤗

HEROコンテンツは、テレビCMに近いものがあると思います😌
認知を上げるってことですね👍️

HEROコンテンツやHELPコンテンツから入って来て、酒井ってどんな奴だろう🤔って、
もう少し深く知りたくなる人も中にはいるじゃない❓️
そういった人達向けにHUBコンテンツとして『YouTube運用、企業のメリット6分で解説』
という動画とか、お客様との対談動画を用意してあります☺️
対談動画って、べつに探して見たい訳じゃないと思うんだけど、
僕に興味を持った人は、事例として知りたいと思うんだよね😌

【3つのHの特性】

HERO、HUB、HELP、各々のコンテンツには特性があって、

視聴者数は、HEROが多くてHELPは少ない、
エンタメ要素も、HEROが多くてHELPは少ない、
だけど、企業のYouTubeに最も必要な『商品関連性』これが、
HELPが多くて、HEROは少ない‼️
要は、HEROコンテンツは再生回数とかYouTube自体の数字は上がるけれど、
実際に仕事のコンバージョンに繋がるのは、HELPコンテンツなのだと思います👍

これを知らないと、色々な動画を載せて『なかなか数字が上がらない😭』って、
何をどう改善したらいいのかも分からず、バズらせようとばかりしてしまい、
本来のビジネスとはどんどん離れていくパターンになりかねません‼️危険‼️

なので、3H戦略をベースに考えて頂くと、動画にもブログにも役に立つ戦略だと思います‼️

(なべっち)
たしかに‼️これを知らないと迷走していまいますね😅💦

(酒井)
なべっちも迷走したでしょ⁉️🤭(笑)

(なべっち)
しましたね~若干、迷子でしたね🤣

(酒井)
『面白い動画を💭』って言ってたよね😅

(なべっち)
最初はですけどね😗YouTube=ユーチューバー=面白い事になってしまうんですよね💦

(酒井)
そう、これを知らないとそうなってしまうので、是非参考にしてもらえればと思います🤗

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回は戦略の話しなので③ですね🤗あとは動画のコンテンツの分け方なので①で、
結局、4つのバランスを考えて運用しましょう👍️

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