中小企業YouTube運用、5つの要点とは⁉️

ポイント

🔎ネタ(動画の内容)を考えたり、運用するにあたって、5つのポイントを気にしましょう

🔎③〝誰から〞の情報か、もポイント。

🔎④良い情報でも〝伝え方〞次第‼️

🔎⑤次の行動(経路)を提示する

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
中小企業でのYouTube、5つの要点とは⁉️🙄

(酒井)
ネタ(動画の内容)を考えたり、運用するにあたって、5つのポイントを気にしましょう‼️というお話しです🤗

まず、その5つとは‼️

①ニーズを把握する。

②YouTubeは〝独自の情報〞が価値。

③〝誰から〞の情報か、もポイント(Webのリンクも同じ)

④良い情報でも〝伝え方〞次第。

⑤次の行動(経路)を提示する。

この5つなのですが、②からお話ししていきます☺️

独自情報って、僕の場合は完全に『酒井の独自情報』を発信しています☺️
たまには一般論っぽい話しもあるけど、世の中にはYouTubeの活用の仕方の話しなんて、
いっぱいあるじゃない😌サムネの作り方だったり、バズる方法だったりね😅
そういう情報発信をしているユーチューバーさんもいたりしますし、

だけど僕は【企業】がYouTubeを使うという目線で、
酒井の解釈で、このチャンネルの動画を作っているのです😉👍

ワイドショーとかのコメンテーターさんとか、正しくそうじゃない❓️
〇〇先生は、その道の権威なので、その人がどう捉えてどう解説するかが知りたい事で、独自の情報だよね😌
テレビでやってるくらいなので、そこにニーズがあるわけだよね👍️
ニーズがあということは価値があるんだから、ちゃんと発信しましょう‼️
ということで、独自の情報が価値なのです😉👍

なべっちの会社だったら、フローリングの会社で滑り止めのオイルを売ってるわけですから、
フローリングのプロじゃん🤔なのでフローリングの手入れだったり、滑らなくする方法だったり、
フローリングに関する事は、フローリングのプロに聞きたいのよ👍️その道の専門家じゃん🤗

『専門家』って言葉だけ聞くと、凄い事をしてる人のように聞こえるけど、
皆自分が仕事でしてる事って、その道の専門家じゃん🤔

(なべっち)
そうですね、プロですよね😌

(酒井)
そう👍自分が培ってきて喋れる事を、自分の認識で発信する‼️という事が大事なのです‼️

電気屋さんだってLED推進派だったり、『LEDじゃない方が味があって暖かみがある』って言う電気屋さんもあるよね🤔

それを発信してくれないと、とりあえず近所の電気屋さんに行ったら、
自分は味がある方が好きなんだけど『環境の事もあるしLEDに全部変えましょう』なんて言われて、
何処の電気屋さんもそう言うのかと思ったら、そこだけだったとしたら❓️🤔
『失敗‼️間違えた~‼️』ってなるよね😅
だから、そういう情報も発信していた方が、お客さんも選びやすい‼️ということなのです😉

③〝誰から〞の情報か、もポイント。
〝誰から〞というのは、例えば僕は、YouTubeの話しをしてるけど、
なべっちが自分でチャンネルを始めて『酒井さんがこないだこんな事言ってたんです』って、
僕の話しを聞いて、綺麗に言えたとしても、酒井の受け売りなんです😓

それなら、なべっちチャンネルは何を発信したらいいのかと言ったら、
僕の話しを聞いて喋るけど『実は酒井さんが言っているのは、こういうことなのです🤗』みたいな、
なべっちとしての意見や酒井の解説ならば、ニーズがあるかもしれないけど、
僕が言ったことを言うだけだったら、信憑性も無いし説得力も無い‼️何の価値もない訳です😌
なので自分(会社)に求められている情報を、しっかりと考えて伝える事が大切です😌
これも結果的にニーズを把握する事になるよね👍

④良い情報でも〝伝え方〞次第‼️

本当にね😅どれだけ良いことを言ってても、偉そうに言われたり、
逆に自信無さそうだったり、『コイツから聞きたくないわ~😩』ってこと無い⁉️
俺はよくあるんだけど😅

(なべっち)
あんまり意識したこと無いですけど、あるかもしれないですね~💦

(酒井)
例えば、大学の教授って皆素晴らしい人達なんだと思うんだけど、
講義受けてたりすると眠たくなったりするじゃん😅だいたい寝てたじゃん🤭

(なべっち)
寝てたし行ってなかったし😅

(酒井)
だけど教授が話していたことは、きっと生徒達には必要な素晴らしい情報だったんだよ😅

(なべっち)
ですよね・・・😅

(酒井)
でも、それも教授の伝え方次第だったりしない⁉️👀

(なべっち)
たしかに、ボソボソ喋る教授も居ましたし😩

(酒井)
ボソボソ喋るのに大学で授業が出来る先生って、逆によっぽど研究とかが優れているって事じゃない⁉️
プレゼンテーションがどうのって事じゃないじゃん🤔

(なべっち)
色々思い出しますね😅

(酒井)
僕も1人思い出す先生が居るけど、まあ大学がどうのって話しじゃなくて、
どんなに良い情報でもボソボソ喋ってたら、聞く気になってもらえないし、
聞いてもらえないよってこと😌なので伝え方も大事だよ🤗ということです😉👍

⑤次の行動(経路)を提示する

最後はオマケ的な話しなんだけど、僕の動画でも最後にいつも言っていますけど、
『僕の動画では、こういったお話しをしていますので、もしよかったら他の動画も見て下さいね』みたいなのとか、
資料を使った時は『説明欄にリンクを貼っておくので、良かったら元データーも見てみて下さい』とか、
1つだけ提示すると、結構ビジネスでも回りやすいと思っています☺️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

この4つのバランスを上手くとって運用していただくと、成功に繋がるんじゃないかと思っています😉👍

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N

—————————————————
100チャンネル以上の、企業YouTubeコンサルティングで「採用」「集客」など、動画を活用し企業の課題を解決した実績!
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。

YouTubeコンサルティングなど、動画運用に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/