中小企業YouTube運用『効果的な動画の長さ』とは⁉️
ポイント
🔎『あなたが採用動画を躊躇せず視聴できる長さは何分ですか❓️』
🔎【動画の長さは再生しなくても表示されている】
🔎『就活ステップごとに視聴したい(できる)動画の適切な長さを教えてください』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
中小企業のYouTubeで効果的な動画の長さは⁉️🙄
(酒井)
『動画の長さはどうすればいいの❓️』って、めっちゃ聞かれるんですよ😲
たぶん僕がされる3大質問の1つじゃないかな🤔
今日使うデーターは、採用動画に関するアンケート結果なのですが、
僕は、採用も集客もほぼ一緒だと思っているので、参考になると思いますので解説していきま~す🤗
まず『あなたが採用動画を躊躇せず視聴できる長さは何分ですか❓️』
24,8% 1分未満。
33,9% 1分~3分未満。
23,1% 3分~5分未満。
10,1% 5分~10分未満。
8% 10分以上。
ということは、1分以上にしてしまうと4分の1捨てるみたいなイメージですね💦
(なべっち)
結構多いですね😲💦
(酒井)
まあ『躊躇する』ですけどね😅
1分~3分未満が1番多いですね🤔
(なべっち)
適切な長さですね👍️
(酒井)
ということは、3分以内にしておかないと50%以上が躊躇しちゃう😱💦
もっと言うと、3分~5分未満が23,1%なので、5分未満の間に8割ぐらい入っちゃってるので、
5分以上の動画は2割ぐらいしか、躊躇しないで見てくれる人はいない👋ってことですね💦
ということで、基本的には3分未満が安全ってことじゃないかな🤔
(なべっち)
この結果からはそうですね😌
【動画の長さは再生しなくても表示されている】
(酒井)
でね🙄こないだ、この話しをしていたら『でも動画の長さなんて分からないじゃないですか❓️🤔』と言う人がいたんですよ😲
(なべっち)
えっ👀⁉️どういうことですか⁉️
(酒井)
『動画をポチっと押さないと、動画の長さが分からないんじゃない❓️』って・・・
でもね、動画を押して再生する前から表示されてるんですよ😵💦
動画が表示されてる時点で、各々のサムネイルの右下に出てるんです‼️
例えば、さっきの調査結果だと、僕の動画のサムネイルに『8:16』って書いてあると、
もうその時点で押さないよ‼️って話しなんだよね😅
僕も、何か動画を検索で探してサムネイルがズラーッと並んでたら、
とりあえず内容よりも、1番短い動画を押しちゃう😅
2分とかなら押しやすいですよね🤗
(なべっち)
1番見やすい感じはしますよね👍️
(酒井)
うん『間違ってもいいか2分だし』って、気軽に押せるよね🤗
でも比べると、5分はちょっと押しにくいね😓
もう僕の動画の8分なんて問題外だよね😑
(なべっち)
喋りすぎですね🤣
(酒井)
なべっちが余計なこと喋ってるんじゃないの❓️🤣(笑)
(なべっち)
じゃあもう喋らないです😤
(酒井)
次に『視聴を途中でやめた理由は何ですか❓️』では、
46,2% 動画が長すぎた。
25,5% コンテンツが古く感じた。
などなどありますが、断トツトップで『動画が長すぎた』です😓
(なべっち)
なるほど🤔
(酒井)
さっそく喋ってるじゃん🤣(笑)
『コンテンツが古く感じた』ともありますが、視聴を途中でやめた理由は、動画の中身よりも長さなのです😓
参考までに、次の質問で『採用動画で適切な動画タイプは何ですか❓️』では、
43,7% 実写動画。
アニメーションとか写真とナレーションじゃなく、ちゃんと人が出て話してる動画ね🤗
次に『就活ステップごとに視聴したい(できる)動画の適切な長さを教えてください』では、
就活前は1分未満33,9%だけど、選考中は24,8%ということで、
ステップが進むごとに、動画の長さも徐々に長くなっているかな🤔どうですかね❓️🤔
(なべっち)
・・・🤭
(酒井)
おっ😯喋らないね😁
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
全てこの4つのバランスです‼️
今回は①だけど、結局見てもらう為に長くを考える訳だから③でもありましたね😌
という感じでバランスを考えながらやって頂くと良いと思います😌
あれ⁉️結構1人でイケるね👍️これからなべっち要らないかもね🤣(笑)
(なべっち)
ヒドーイ‼️そんなこと言わないでくださいよ~😭捨てないで~💦
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