中小企業YouTube運用『効果的な動画の長さ』とは⁉️

ポイント

🔎『あなたが採用動画を躊躇せず視聴できる長さは何分ですか❓️』

🔎【動画の長さは再生しなくても表示されている】

🔎『就活ステップごとに視聴したい(できる)動画の適切な長さを教えてください』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
中小企業のYouTubeで効果的な動画の長さは⁉️🙄

(酒井)
『動画の長さはどうすればいいの❓️』って、めっちゃ聞かれるんですよ😲
たぶん僕がされる3大質問の1つじゃないかな🤔

今日使うデーターは、採用動画に関するアンケート結果なのですが、
僕は、採用も集客もほぼ一緒だと思っているので、参考になると思いますので解説していきま~す🤗

まず『あなたが採用動画を躊躇せず視聴できる長さは何分ですか❓️』

24,8% 1分未満。
33,9% 1分~3分未満。
23,1% 3分~5分未満。
10,1% 5分~10分未満。
8% 10分以上。

ということは、1分以上にしてしまうと4分の1捨てるみたいなイメージですね💦

(なべっち)
結構多いですね😲💦

(酒井)
まあ『躊躇する』ですけどね😅
1分~3分未満が1番多いですね🤔

(なべっち)
適切な長さですね👍️

(酒井)
ということは、3分以内にしておかないと50%以上が躊躇しちゃう😱💦
もっと言うと、3分~5分未満が23,1%なので、5分未満の間に8割ぐらい入っちゃってるので、
5分以上の動画は2割ぐらいしか、躊躇しないで見てくれる人はいない👋ってことですね💦

ということで、基本的には3分未満が安全ってことじゃないかな🤔

(なべっち)
この結果からはそうですね😌

【動画の長さは再生しなくても表示されている】

(酒井)
でね🙄こないだ、この話しをしていたら『でも動画の長さなんて分からないじゃないですか❓️🤔』と言う人がいたんですよ😲

(なべっち)
えっ👀⁉️どういうことですか⁉️

(酒井)
『動画をポチっと押さないと、動画の長さが分からないんじゃない❓️』って・・・
でもね、動画を押して再生する前から表示されてるんですよ😵💦
動画が表示されてる時点で、各々のサムネイルの右下に出てるんです‼️

例えば、さっきの調査結果だと、僕の動画のサムネイルに『8:16』って書いてあると、
もうその時点で押さないよ‼️って話しなんだよね😅

僕も、何か動画を検索で探してサムネイルがズラーッと並んでたら、
とりあえず内容よりも、1番短い動画を押しちゃう😅

2分とかなら押しやすいですよね🤗

(なべっち)
1番見やすい感じはしますよね👍️

(酒井)
うん『間違ってもいいか2分だし』って、気軽に押せるよね🤗
でも比べると、5分はちょっと押しにくいね😓

もう僕の動画の8分なんて問題外だよね😑

(なべっち)
喋りすぎですね🤣

(酒井)
なべっちが余計なこと喋ってるんじゃないの❓️🤣(笑)

(なべっち)
じゃあもう喋らないです😤

(酒井)
次に『視聴を途中でやめた理由は何ですか❓️』では、

46,2% 動画が長すぎた。
25,5% コンテンツが古く感じた。

などなどありますが、断トツトップで『動画が長すぎた』です😓

(なべっち)
なるほど🤔

(酒井)
さっそく喋ってるじゃん🤣(笑)

『コンテンツが古く感じた』ともありますが、視聴を途中でやめた理由は、動画の中身よりも長さなのです😓

参考までに、次の質問で『採用動画で適切な動画タイプは何ですか❓️』では、

43,7% 実写動画。
アニメーションとか写真とナレーションじゃなく、ちゃんと人が出て話してる動画ね🤗

次に『就活ステップごとに視聴したい(できる)動画の適切な長さを教えてください』では、

就活前は1分未満33,9%だけど、選考中は24,8%ということで、
ステップが進むごとに、動画の長さも徐々に長くなっているかな🤔どうですかね❓️🤔

(なべっち)
・・・🤭

(酒井)
おっ😯喋らないね😁

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

全てこの4つのバランスです‼️
今回は①だけど、結局見てもらう為に長くを考える訳だから③でもありましたね😌

という感じでバランスを考えながらやって頂くと良いと思います😌

あれ⁉️結構1人でイケるね👍️これからなべっち要らないかもね🤣(笑)

(なべっち)
ヒドーイ‼️そんなこと言わないでくださいよ~😭捨てないで~💦

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