企業のDX戦略、『裏側』に関する調査⁉️
ポイント
🔎『どのような領域でのDXの導入を始めましたか』
🔎『マーケティング分野において、DXを導入してよかったと思う施策について教えてください』
🔎『より効率的に活用しましょう』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
企業のDX戦略の『裏側』に関する調査~⁉️🙄
(酒井)
裏側っていうか、実態調査のことですよね😅
企業がDXのどんな取り組みをしているのかが分かるデーターかなと思って、今回のデーターを持ってきました🤗
では早速『DXをどの程度の期間導入していますか?』では、
7,9% 3ヶ月未満。
22,4% 半年以上1年未満。
26,5% 1年以上2年未満。
20,0% 2年以上。
1番多いのは、26,5%で半年以上1年未満でした🤔
(なべっち)
まだまだですね😯
(酒井)
次に『自社がDXを導入している理由を教えてください』では、
48,3% コスト削減。
42,4% 売上増加。
39,2% 顧客満足度向上。
次『どのような領域でのDXの導入を始めましたか』
50,7% デジタルマーケティング(オンライン広告、SNS、SEO等)
48,7% CRMシステム(顧客情報の管理と分析)
38,0% ウェブサイトやモバイルアプリの開発(オンライン販売)
デジタルマーケティングが1番多くて意外でした🤔
調査対象が、DXプロジェクトを主導している企業のマーケティング責任者だからだと思うけど💦
このデーターを見るまでは、僕の中でDX=デジタルマーケティングではなかったです🤔
そうなるとは聞いてたけど、意外と進んでてビックリしました😲
(なべっち)
僕は2番目のCRMシステムの方がDXのイメージが強い気がします🤔
(酒井)
そうだね~🤔でもデジタルマーケティングの中にCRMも入るんじゃないの⁉️なんて思うけど別物と言えば別物だよね😅
はい次‼️『マーケティング分野において、DXを導入してよかったと思う施策について教えてください』では、
45,0% 顧客情報の一元管理。
37,6% メール送信や顧客へのフォローアップの自動化。
34,1% AIによる顧客行動予測からの広告戦略。
まあ、CRMだね👍️CRMの方が分かりやすい‼️上手くいきやすい‼️
これは頑張ればなんとかなると思いますし、外部の人を入れてCRMの専門家が組み立ててくれれば、
自分達で運用しやすいですよね、イメージもしやすいし😌
(なべっち)
使いやすいですし🤗
(酒井)
そうそう👍次にいきますが、さっき言わなかったんだけど、
僕はCRMもデジタルマーケティングの中に入ってると思ってるというのは言ったけど、
オンライン広告、SNS、SEO等って、言葉の定義も曖昧というのもあるけど、
ここに書いてあるのって、ウェブマーケティングですよね❓️🤔
まあ、デジタルマーケティングとウェブマーケティングの定義がちゃんと決まっていないというのもあるので、
僕の中ではデジタルマーケティングの中にCRMも含まれるイメージなんですよね😌
一応、僕はDXの専門家という名刺も持っています😅
(なべっち)
ほへ~スゴイ‼️😲✨
(酒井)
次に『導入したものの、上手くいかなかったDXの領域について教えてください』では、
35,1% デジタルマーケティング(オンライン広告、SNS、SEO等)
32,3% CRMシステム(顧客情報の管理と分析)
そんなに上手くいくわけないよね~😅💦
DXをやるとなってデジタルマーケティング(ウェブマーケティング)に取り組む場合、
そんなに直ぐに結果は出にくいことじゃない⁉️
CRMの方は、DXを導入してなくても顧客情報の管理は常にしてるでしょ⁉️
それをシステム化して『より効率的に活用しましょう』ということなので、やりやすいよね😌
(なべっち)
導入もしやすいですよね😌
(酒井)
何で今回この話しをしているかと言いますと、
僕は普段『デジタル化支援』とか『DX支援』ということをしてるのですが🤗
色々な所で『DXやりたいです』とか『ウェブマーケティングやりたい』
『デジタルマーケティングがしたい』って仰られるのですが、
だいたい初めての企業さんは『でもうちみたいな所がやってもいいのかな❓️🤔』とか、
何を思ってるのか『他の企業さんも皆やってますよね❓️🤔』とか、
間違った情報が多くて、今DXに取りかかってる所は、全体的に見たら早い方だと思うんだよね🤔
(なべっち)
まだまだ導入が遅れてるというか、されていないということですか❓️🤔
(酒井)
そう‼️されていないことが一般的だと思う‼️
なべっちの会社はYouTubeをやってるじゃん❓️🤔
なべっちの会社では、デジタルマーケティングは進んでいますか❓️遅れていますか❓️🤔
(なべっち)
え~⁉️何て答えたらいいでしょう💦
(酒井)
『うちなんか全然進んでいませんよ😅』みたいな感じにならない❓️🤔
(なべっち)
うん、そういう風に思いますね🤔
(酒井)
だけど、YouTubeをやってるんだから最先端だよ⁉️
デジタルマーケティングですから、それを5年ぐらい取り組んでいるわけですから、最先端でしょ‼️
(なべっち)
本当⁉️ちょっと嬉しいですね😁
(酒井)
べつに、なべっちを褒めてるわけじゃないんだけど😅ほとんどの企業さんが、そういう状況ってことなんだよね😌
謙遜して『いえいえ👋うちなんてまだまだ』って言うなら分かるけど、
やってるのに気がついてなかったり、他の企業はもっともっと進んでるって勘違いしてても、あまり良いこと無いよね😅
(なべっち)
比べる必要は無いですね😌
(酒井)
『取り組みを始めていますよ🤗』と言えるなら、ちゃんと認識しておいた方がいいよね👍
(なべっち)
もう何がDXで何がデジタルなのかが分からないですね😅💦
(酒井)
デジタルマーケティングって、デジタル活用じゃん⁉️DXって言っていいのかな❓️🤔みたいなね😅
(なべっち)
そうそう😌何をDXと言っていいものなのか難しいです💦
(酒井)
今回のデーターは、今の話しを考えると正しく裏側だったかな😁
(なべっち)
最後の話しが1番の裏側でしたね🤭
(酒井)
このデーターは、DXプロジェクトを主導する企業のマーケティング責任者505人にRRP(リンクアンドパートナーズ)さんが行った調査でした🤗
僕の周りにはDX関係や支援とか研修をしている人がいっぱい居ますけど、
そういう人達も僕と同じような意見なので、本当にまだまだスタートラインに立ったか、立っていないかぐらいじゃないかな😌
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
YouTubeではこの4つが大事ですよ👍️と言っているのですが、
今回は③の話しで、あとは②で加速させるのがDXの1つに入るかな🤔
だいたい僕の動画とかブログは③④の話しだよね😅
YouTubeの話しのはずなのに、①は全然しないもんね(笑)
まあ、結局は全部のバランスなので、しっかりと考えて運用しましょう😉👍
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