ポイント

🔎まずは【この3つに集中‼️】1

🔎【自己紹介が大事】

🔎【Googleビジネスプロフィール】

🔎【Google対策】

🔎【Googleビジネスプロフィールのクチコミ】

さて、その訳は❓️🤔


まずは【この3つに集中‼️】


(なべっち)
企業Webマーケティング、何から始めればいいの⁉️🙄

(酒井)
僕の所には、動画の相談は勿論ですが、マーケティング全般のコンサルもしていますので、
半分ぐらいは動画をやっていない会社さんの支援です😅

そんな中でWebマーケティングを進めて行く内に「ここだけは動画をやっておきましょう」ということになったりもします😌

だけど動画をやる気が無い人や、動画も含めて「どうすればいいの⁉️💦」、
「色々多すぎて分からない、ぶっちゃけ何からやればいいの⁉️」という人に、
いつも僕が話しているお話しです🤗

今やるべきWeb対策‼️

①SEO→ホームページ(ブログ)

②MEO→Googleビジネスプロフィール(マップ)

③VSEO→YouTube(横動画)

まずはホームページ‼️今は、ホームページが無い企業さんは怪しい企業だと思われてしまうので、
ホームページはあると思いますが、僕が言っているのは〝SEO〞
コンテンツマーケティングの話しになるので、ブログを書きましょう‼️‼️

(なべっち)
やっぱりブログなんですね🤔

(酒井)
そうなの👍量を増やしていかないと上位表示がされないですからね😅

例えば僕が、カッコつけた写真で『時代は動画戦略だ‼️』なんて書いてあるチラシだけしかなかったら❓️😅
「何だコイツ誰❓️」「うざ」「何してる方なの❓️」「どんな人❓️」じゃない⁉️😅

(なべっち)
そうなりますね😓


自己紹介が大事


(酒井)
だけど、毎日動画は投稿していますが、やればやる程胡散臭いと思われても、
そういう人とはマッチングされないからちょうど良いんだけど、
でもどうせなら「こんな人なら一回相談してみようかな❓️🤔」って思ってもらった方が良いじゃない❓️😅

動画が絶対良いというわけじゃなくて、どんな人なのか、どんな会社なのかが分かった方が良いので、

【自己紹介が大事】

と言っていて、ブログは自己紹介をする機会が、書けば書くほど出来るのです😉
なので、コンテンツは多いに越したことはないので、増やした方が良い‼️
そうしないとSEOは一向に伸びません‼️弱いままです‼️

例えば、御社の商品やサービスに関係のあることをGoogle検索しても、
ライバル会社や、御社よりも劣っている会社の方がSEOが強ければ、
御社よりも上に表示されます😨御社のホームページは、ずっとずーっと下に表示されていたら⁉️

クリックされる確率はどうなるでしょうか❓️😱💦
とりあえず上の方からクリックしますよね😌そして御社にたどり着く前に解決したら❓️

なので、SEOを伸ばさなければいけないのです‼️


Googleビジネスプロフィール


これはGoogleマップのことです😉👍
皆さん食事など、お店を探す時に、まだ食べログとかぐるなびを使っていますか❓️🤔

最近のデータでは、主婦の方は食べログやぐるなびを使ってる方が多いですが、
それ以外の学生とかは、ほとんど使っていません😯どんどんGoogleマップが1位になってきています🗾

ポイントはクチコミです‼️

そしてYouTubeの横動画です🤗

この3つを整え、継続して、〝余裕があれば〞皆さんが大好きな、
YouTubeショート・Instagramのリール・TikTokなど、縦型ショート動画を、
今やるべきWeb対策の3つに流入させる為にやる分には良いと思います😌
余裕があればですからね😅

では、なぜ酒井は「この3つが今やるべきWeb対策」って言っているのか😏✨簡単です‼️この3つは全てGoogleだからです‼️


ポイントはGoogle対策


例えばメタ社ならInstagram・Facebookだし、イーロン・マスクのX(旧Twitter)とか🤔
やるならば、そこだけに集中した方が良い‼️
メタ社と仲良くするのか、イーロン・マスクと仲良くするのか、Googleと仲良くするのか、
皆と仲良くするのは難しい‼️

(なべっち)
皆とこまめにコミュニケーション取って、器用に使い分けるのは、なかなか難しいですね😥

(酒井)
例えば、自動車の下請けだったら、最近は増えてきてるけど、
「うちはTOYOTAさんとも日産さんともホンダさんとも仲良くしています」って所は、あんまり無いじゃない❓️🤔

(なべっち)
確かに🤔専属感ありますよね🙄

(酒井)
「うちはTOYOTAの関連工場です」って感じじゃん❓️🤔
どこにでも良い顔していたら、どことも中途半端になっちゃうでしょ❓️
この例えが分かりやすいかは分からないけどね😅

僕が言っているのは、とにかく

Webの世界での、世界1位はGoogle

なのです😌

さっきの例えの続きだけど、車の部品を作るのなら数字だけを見たらTOYOTAですよね😌
好き嫌いじゃなく受注数とか売上とか数字の話しね😅
それを「うちは日産からの仕事が欲しいです」って思うかな❓️🤔
1位を狙っていった方が良いでしょ⁉️世界シェア9割以上ですよ⁉️😲✨

(なべっち)
マーケットの規模がデカイですよね🤩

(酒井)
ということで「Webマーケティングは何からやれば❓️🤔」と言われたら、
数字の確率論で考えたら、

圧倒的にGoogleさんと仲良くしましょう‼️

ってことなのです‼️
ペナルティ出されたり、YouTubeでBANされたり、Googleさんに嫌われたら、う終わりじゃない❓️😅
僕だったら、もう立ち直れない😱💦

(なべっち)
何かしら毎日使っていますからね😅

(酒井)
そうだよね😌なので、お仕事にとっても確率を上げるために、Googleさんと仲良くした方が良いでしょ❓️😉

その上で縦型ショート動画を考えましょう😌
YouTubeショートも入っていますが、YouTubeさんの本命はショートじゃなく横動画です‼️
そして、Instagramはメタ社だし、TikTokはTikTokだし🤔
あくまでも上の3つに流すための拡散用で、余裕があるならやっても良いと思います☺️

あとは

【Google対策】

と考えると、

例えば僕の動画で、YouTubeの検索画面に出てきた時とかでも、
位置情報を説明欄で入れておくと、位置情報が出てくるのです😁📍

と、いうことは⁉️そう‼️

Googleの中では、全てが連動している

のです🤗

ブログもマップも動画も、各々頑張ろうって話しでもあるけれど、
この各々を頑張ったら、足し算じゃなく、掛け算になる可能性が高いということです‼️

(なべっち)
皆Googleですからね🤔Google検索でもYouTube動画もマップも出るし、
YouTubeもマップ・・・全部が連動して流れるシステム😲✨

(酒井)
そうなの😏✨Googleさんは、Googleの中で頑張ってくれている人は応援しますよ👍️って話しなのよ😌

(なべっち)
そりゃそうですよね😅
自社の仕事よりも副業頑張ってる人に、会社が応援や何か待遇しないですもんね😅
自社の仕事を頑張ってくれるから、何かしてあげようと思えますもんね🤗

(酒井)
そういうこと👍なべっちはドップリ僕と撮影して、こうして動画を出していますけど、
これで「この後、他の人と撮影があるので、早めにお願いします」なんて言われたら、
ショックだしチェンジですよ😩

(なべっち)
酒井さんにコンサルしてもらってるのに「Instagramの撮影があるので」とか言っちゃったら❓️
あぁ~怖っ😱💦

(酒井)
という感じで、誰と仲良くした方が良いか🤔という目線で考えた方が分かりやすいよ👍って話しです🤗


Googleビジネスプロフィールのクチコミ


例えばパソコンで『居酒屋』ってGoogle検索で検索すると上位3件がマップと共に表示されます😌
ここに出て来ないのはアウトなんだよ😓

やっぱり仕事に繋げるのなら、先日も採用の話しをお客さんとしていて、

採用は、全ての企業に共通するポイント

じゃないですか🤔
働く側の人って、特にまだ採用されていない、これからその企業に応募しようかと考えている人は、
クチコミを絶対に見ます‼️見ない人なんていない‼️

更には、取引先‼️例えば僕の所に企業さんから問い合わせがあったら、
絶対にその企業さんのクチコミやホームページは見ますよ🙄
だって変な所と付き合いたくないじゃない⁉️😥

でもね、悪いクチコミが書かれているからといって悪い訳じゃないのです😉
それも含めて情報ですから😌ただ、割合です‼️当然、悪いクチコミしかなかったら「避けようかな😓」って思うよね😅

でも、もっと良くないのはクチコミが何も無い会社😱
知らないということもあるかもしれないけれど、
来るお客さんにとってプラスになる情報ぐらいは用意しておいた方が良いよね🤗
これが大前提の考え方です😌

Googleさんと仲良くして、コンテンツを増やしていくと、Googleさんにも理解してもらえるし、
これから来てくれるお客さんにも理解して頂けて、皆がWin-Winなのです😉👍

先ほども言ったけど、Google検索でもYouTube動画が表示され、そのYouTubeの動画にも位置情報が付けれて、

全部がリンクしている

のです‼️

そりゃそうだよね😁GoogleだからGoogle製品を上に表示しているのです‼️
他社製品にユーザーを流すようなコンテンツを、1番上の大事な所に表示するわけ無いでしょ⁉️

という感じで考えると、何をやるべきなのか見えてくるのではないでしょうか😌

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回はガッツリ③のお話しでした🤗

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html

著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

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YouTubeチャンネル
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