企業動画の資料表示、効果的な表示方法とは?

ポイント

🔎どっちが【仕事に繋がりやすいか】なのですよ‼️

🔎【集客動画に必要な物】

🔎【資料より人】

🔎【動画だから、画面越しだから】じゃないんだよ‼️

🔎『対談動画も効果的なんですよ🤗』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業動画での資料表示で、効果的な表示方法とは⁉️🙄

(酒井)
僕の場合、テレビを真ん中に置いてモニターとして使っていますが、
『モニターじゃなくて、編集で画面に資料を出したらいいじゃん🤔』と言う人がいっぱいいるよね😌

(なべっち)
あるあるですね~😅めっちゃ居ます‼️

(酒井)
これはね、動画としての質の話しではなくて、どっちが【仕事に繋がりやすいか】なのですよ‼️

仕事でYouTubeをやるのですから、仕事に繋がらなくちゃ意味が無いでしょ⁉️
目的は、会社や商品を知って認識してもらい、興味を持ってもらい、
問い合わせを増やしたり、集客や採用など仕事に繋げることですから‼️☝️

例えばZoomだと、資料を共有していると、自分の顔は縁の方に小さくありますが、
あれで仕事の商談が決まるかどうか🤔
それとも、こうして顔と資料が両方見えるのなら、どちらが仕事に繋がりやすいと思いますか❓️🤔

【集客動画に必要な物】は、

❌資料、⭕️解説、なのです‼️

今回のテーマは、資料をどうやって出すかの話しですが、
資料を解説しただけで仕事が決まるのなら、皆やってますよ‼️😑
只、動画に求めているのは、結局は解説なのですよ‼️
僕の動画を見てくれている人は、僕の解説が聞きたくて見てくれているわけでしょ⁉️
資料が見たいだけならネットで検索して、探して見ればいいじゃん🤔

例えば僕の動画で、画面いっぱい資料が出ていて、僕の顔が映っていないけど喋ってる状態と、
顔が出ていて、資料に指をさしながら喋ってるのでは、どちらが信じられますか⁉️

(なべっち)
印象とかもありますよね😌顔が映っていなければ、その人の印象を感じる情報が声だけですからね~🤔

(酒井)
じゃあ、これが例えば営業だったら⁉️顔を隠して営業が出来ますか⁉️
お面とか被ってる人の話しが信用できますか⁉️

(なべっち)
ろくに説明もしないで『このカタログ(資料)を見ておいてください』みたいな感じですよね😓

(酒井)
カタログ見ただけで全部が分かって、契約(仕事)が決まるなら良いけど🤔現実は、そうじゃないよね⁉️

たまにやたらと会いたがる人もいるじゃん❓️🤔大した用事も無いけれど『近くに寄ったので』なんてね😌
コミュニケーションの一貫だよね😉そこで『今度こういう新商品が出るんですよ~』って軽く話して、
興味がありそうだったら『今度、詳しく説明させて頂くお時間下さい‼️』みたいな感じで、次の仕事に繋げていくように、
リアルで会った方が仕事になりやすいって、皆思ってるよね⁉️『行けば何か出来る‼️』って🤔

それって結局Face to Faceだから感情が生まれるからでしょ⁉️
なのにも関わらず、動画ではどうですか⁉️その考えが何処かにぶっ飛んでいませんか⁉️
リアルでも動画でも、結局は人を見て判断しているはずですよね❓️🤔
なのに動画では、資料の説明だけで完結させるのは、集客には繋がりにくいのです‼️

でも、いざ動画を撮る時になると、資料をどうやって解説するのかだけを考えがちになってしまいます😓

オンラインセミナーとかZoomでも、資料が全面的に出ていて、
喋ってる人の顔は端に小さくあるだけでは、これも集客には繋がりにくいのです‼️

【資料より人】

やっぱり人って大事なんだよね😌僕だって、自分の顔を見せたくて出してる訳じゃないですよ😅
その方が効果的だから見せていて、セミナーとかだと横にモニターとかプロジェクターがあって、
それを講師が説明をしながら話していますよね❓️皆その人の考えや話しが聞きたいから集まっているわけですから、

リアルな酒井のセミナーに行って、モニターとかプロジェクターに資料が出ていて、
僕は裏とか、皆に見えない所で、ただそれを読んでるだけだったら⁉️
もう意味が無いよね😅僕が話す必要も意味も無い‼️

(なべっち)
あと、モニターやプロジェクターに資料を映すけど、本人はその隣で座って話してる人も『えぇ~⁉️😨』って印象ですね😅

(酒井)
そうなんだよ‼️【動画だから、画面越しだから】じゃないんだよ‼️
画面だろうが関係無い‼️プレゼンテーションなのです‼️営業ですよ‼️

なので、『不自然じゃない』ことが必要なのです‼️

だから、編集に頼らない‼️

僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

会社で(仕事)YouTubeをやるということは、売上を上げたりする為には、
プレゼンテーションですよ‼️そしてマーケティング的に考える‼️

そして、編集に時間をかけすぎないこと‼️そんな時間があるなら、
その分動画を量産した方が効果的です‼️

ということを考えると、編集で資料を出すのは効果的と言えるかな❓️
手元に紙の資料があるならカメラに近づければいいじゃん‼️
リアルだったら、その資料をお客様に見せて、指を指して説明するでしょ❓️
商品だって、後から編集で画像を出すのではなくて、実物を自分で持って見せた方が良くない⁉️

編集で後から出した方が効果的なら、時間をかける意味があるけれど、
ハッキリ言って、変わらないかそれ以下だよ😱💦
良いことなんて無いのよ😑只の自己満足🥲

(なべっち)
僕もやろうとしたことあるんですけど、撮影がマジでめんどくさいです💦
何処に出すか想定をして、その部分を空けて、資料を出すタイミングだとかも考えて喋らないといけないし😓

(酒井)
そもそも今日は、『集客動画』の目線で喋っていますよ😉
説明動画だと、話しは別ですよ😓

例えば、補助金の説明だとしたら、手引き書を出して、1つづつ説明していきます🤗
っていう動画だったら、その人の顔なんてどうでもいいのよ😗
だけど、何か商品や物の良さを紹介や説明をする動画では、後から編集でというのは伝わらないのです‼️

資料の出し方だけど、それも含めてのプレゼンテーションと考えて、
『プレゼンテーションを、どうしたらより効果的になるのか』という所にフォーカスして考えて頂くことが、
とても大切で、プレゼンテーション中の1つの資料の出し方なのです😉👍

『後で編集で出しておけば良いじゃん』と言う人は、それもひっくるめてプレゼンテーションとして考えていない😌
手を抜ことして言ってる人が多いので、今回この話しをしている訳です😓

僕は、普段からプレゼンをしてるけど、こんなにしょっちゅうプレゼンしてる人も居ないから、
普段してなくて動画を作ることになったのなら、動画=プレゼンとはならないよね😅
プレゼンのこと自体あまり分からないから、そう言う人が多いのかもしれませんね😌

『対談動画も効果的なんですよ🤗』という話しもするのですが、
仙台の旅館さんや、沖縄のマンゴー農家さんなど、色々なお客様と対談を動画にさせて頂いて、
結局、対談動画で何が知りたいか(伝わるのか)といったら、
対談の相手が酒井の言っている事を、本当かどうか証明してくれのかが知りたい訳です、

例えば、なべっちが隣の居ない動画で、僕がなべっちの会社の資料を出して、
『売上40倍になった会社で』なんて話していても、
『そもそも酒井が言ってることも、資料も本当かよ⁉️』って感じじゃない❓️😅
なので、本人が横に居て話してくれた方が強力じゃない⁉️

資料よりも人の話しの方が効果的なのです😉商品でも、後から画像を載せるより、
実物を手で持って、見せながら説明した方が効果的なのです‼️

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