ポイント
🔎まず大切なのは【1動画1コンテンツ】
🔎【1ネタ1動画とは決まっていない】
🔎【3H戦略】
さて、その訳は❓️🤔
企業の動画戦略のネタ出し、効果的な考え方とは⁉️
(酒井)
動画を作る上での考え方です‼️
まず大切なのは…
1動画1コンテンツ!
1つの動画に盛り込み過ぎないこと‼️
「せっかく見てもらえるなら」って色々言いたくなる気持ちは分かります😌
ただ、ユーザー側からすると自分の知りたいこと〝だけ〟を教えてほしいのです🤗
特に、自分が知ってることや、興味の無いことなんかは聞きたくもないわけよ😩
その動画をポチっと押して再生してくれた人は、そのサムネイルやタイトルにある内容に興味があるわけです👍
なので、1動画1コンテンツで、ユーザーに選んでもらう方が、
結果的に上手くいく考え方なので、1動画1コンテンツで1本の動画で完結させようとしず、
そして動画が長くなりすぎないよう‼️
せっかく見てもらえるなら、あれも言いたいこれも言いたいっなるのは、
結果的に嫌われてしまいます😥💦
1ネタ1動画とは決まっていない!
1つのネタは動画1本にしないといけないルールなんて無い‼️
何本だって作って良いのです‼️
同じネタでも入口が大切‼️
って、細分化すると良いよ👍️
ネタの考え方は1動画1コンテンツですが、例えば、
この動画だったら「ネタの考え方は❓️🤔」だったら「1動画1コンテンツ」ですが、
企業の動画のネタ出し・・・あれ?これ集客とも採用とも書いていませんね💦最悪だね😱
例えば、「企業の集客における動画のネタ出しの、効果的な考え方」だったら、集客に困っている人が見て😌
「企業の採用動画のネタ出しの効果的な考え方」だったら、採用に関して困っている人が見てくれるでしょ❓️🤔
でも、多少は違うかもしれないけれど、どっちも「1動画1コンテンツ」って、同じ話しをするのですが、
今回みたいに漠然と「企業動画のネタ出し効果的な考え方」というよりも、
集客向けだったり、採用向けとか、ターゲットをもっと細分化させるのです‼️
(なべっち)
これはこれで大きな入口ではありますけどね😅
(酒井)
まあね😅〝企業〟と付いていますから、個人のユーチューバー向けじゃないってことぐらいしか絞れていないけど、
もっと絞った方が良いですからね😉👍️
もっと言うと、
「40代経営者向け」
や
「50代の経営者向け」
とかって、
ピンポイントの人は、僕なんか絶対に見ちゃうよ😅
(なべっち)
確かに
「え❓️僕にピッタリだ❓️何だろう❓️🤔」
って必ず興味が湧きますよね😲
(酒井)
別の年代の人は見ないかもしれないけれど、でも気になって見ちゃうと思うけどね😅
「40代経営者向け❓️60代の経営者じゃダメなのか❓️」って、逆に違う方が見ちゃうかもしれないね🤭
(なべっち)
そこまで尖ると気になるかもしれませんね😅
(酒井)
1つだけじゃダメだけど、
40代男性経営者
40代女性経営者
50代男性経営者
50代女性経営者
みたいに分けておいた方が、より再生されやすい訳です😌
もうこれはマーケティングの話しです😉👍
入口が大切というのは、
ターゲットを絞って、コンテンツの内容を細分化すること‼️
1動画1コンテンツにするだけでも、自然とネタが増えるのです‼️
僕の場合は、これはネタの考え方だけど、戦略や運用方法などなどいっぱい出るわけじゃん❓️🤔
そこで今度は、経営者向けなのか中間管理職向けなのか、広報向けなのかなどなど、
いろんな入口を作っていったら、ネタなんて困らない‼️
そしてその方が効果的なんですよ🤗
(なべっち)
これはブログも一緒ですか❓️🤔
(酒井)
そう‼️ブログも一緒‼️
皆、何処かの会社とか誰かのブログを見る時に、
ブログがズラーッと並んでいて、押すのなんか1個か2個でしょ⁉️
それだと、中身なんか開くまで分からないから、タイトルで決めてるよね❓️🤔
それなら、タイトルが自分に向いてる物を押しますよね❓️🤔
という仕組みを理解して、ネタを考えているかですよ😌
ネタの考え方も、3H戦略!
僕は、よく
「3H戦略をベースに考えると良いですよ👍️」
と話すのですが、
HEROコンテンツ、HUBコンテンツ、HELPコンテンツの3つの頭文字を取って、3H戦略なのですが、
その中でも、視聴回数は増えないけれど、仕事の結果に繋がりやすいのは、
〝HELPコンテンツ〟お困り事を解消するようなコンテンツ
なので、
細分化するのと同時に、御社にある『よくある質問』の動画を行う事によって、
ピンポイントでハマる人や、より興味度が高い人が来てくれるようになるので、
成約率や購入率が上がるわけなのです😉👍
僕の動画なんて正にそうだよね😅
この動画(ブログ)なら、ネタに困っている人しか見ないでしょう❓️🤔
その方が、見て「酒井って人は分かりやすくて良い人だな🤔」なんて思ってくれたら嬉しいな🤗
という感じで、上手に3H戦略と、このネタ出しの考え方を組み合わせて作って頂ければ、どれだけでもネタが出来ますからね😏👍✨
(なべっち)
無限ですね∞😲✨
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
特に③④‼️あんまり動画戦略でこんなこと言う人いないかもしれないけど、
ここの要素が無いと、なかなか結果には繋がりにくいので、要素として入れて運用して頂ければと思います🤗
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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