ポイント

🔎まず大切なのは【1動画1コンテンツ】

🔎【1ネタ1動画とは決まっていない】

🔎【3H戦略】

さて、その訳は❓️🤔

企業の動画戦略のネタ出し、効果的な考え方とは⁉️

(酒井)

動画を作る上での考え方です‼️

まず大切なのは…

1動画1コンテンツ!

1つの動画に盛り込み過ぎないこと‼️

「せっかく見てもらえるなら」って色々言いたくなる気持ちは分かります😌

ただ、ユーザー側からすると自分の知りたいこと〝だけ〟を教えてほしいのです🤗
特に、自分が知ってることや、興味の無いことなんかは聞きたくもないわけよ😩

その動画をポチっと押して再生してくれた人は、そのサムネイルやタイトルにある内容に興味があるわけです👍

なので、1動画1コンテンツで、ユーザーに選んでもらう方が、
結果的に上手くいく考え方なので、1動画1コンテンツで1本の動画で完結させようとしず、
そして動画が長くなりすぎないよう‼️

せっかく見てもらえるなら、あれも言いたいこれも言いたいっなるのは、
結果的に嫌われてしまいます😥💦

1ネタ1動画とは決まっていない!

1つのネタは動画1本にしないといけないルールなんて無い‼️

何本だって作って良いのです‼️

同じネタでも入口が大切‼️

って、細分化すると良いよ👍️

ネタの考え方は1動画1コンテンツですが、例えば、
この動画だったら「ネタの考え方は❓️🤔」だったら「1動画1コンテンツ」ですが、
企業の動画のネタ出し・・・あれ?これ集客とも採用とも書いていませんね💦最悪だね😱

例えば、「企業の集客における動画のネタ出しの、効果的な考え方」だったら、集客に困っている人が見て😌
「企業の採用動画のネタ出しの効果的な考え方」だったら、採用に関して困っている人が見てくれるでしょ❓️🤔

でも、多少は違うかもしれないけれど、どっちも「1動画1コンテンツ」って、同じ話しをするのですが、
今回みたいに漠然と「企業動画のネタ出し効果的な考え方」というよりも、
集客向けだったり、採用向けとか、ターゲットをもっと細分化させるのです‼️

(なべっち)
これはこれで大きな入口ではありますけどね😅

(酒井)
まあね😅〝企業〟と付いていますから、個人のユーチューバー向けじゃないってことぐらいしか絞れていないけど、
もっと絞った方が良いですからね😉👍️

もっと言うと、
「40代経営者向け」

「50代の経営者向け」
とかって、
ピンポイントの人は、僕なんか絶対に見ちゃうよ😅

(なべっち)
確かに
「え❓️僕にピッタリだ❓️何だろう❓️🤔」
って必ず興味が湧きますよね😲

(酒井)
別の年代の人は見ないかもしれないけれど、でも気になって見ちゃうと思うけどね😅
「40代経営者向け❓️60代の経営者じゃダメなのか❓️」って、逆に違う方が見ちゃうかもしれないね🤭

(なべっち)
そこまで尖ると気になるかもしれませんね😅

(酒井)
1つだけじゃダメだけど、
40代男性経営者
40代女性経営者
50代男性経営者
50代女性経営者
みたいに分けておいた方が、より再生されやすい訳です😌
もうこれはマーケティングの話しです😉👍

入口が大切というのは、

ターゲットを絞って、コンテンツの内容を細分化すること‼️

1動画1コンテンツにするだけでも、自然とネタが増えるのです‼️
僕の場合は、これはネタの考え方だけど、戦略や運用方法などなどいっぱい出るわけじゃん❓️🤔

そこで今度は、経営者向けなのか中間管理職向けなのか、広報向けなのかなどなど、
いろんな入口を作っていったら、ネタなんて困らない‼️
そしてその方が効果的なんですよ🤗

(なべっち)
これはブログも一緒ですか❓️🤔

(酒井)
そう‼️ブログも一緒‼️
皆、何処かの会社とか誰かのブログを見る時に、
ブログがズラーッと並んでいて、押すのなんか1個か2個でしょ⁉️
それだと、中身なんか開くまで分からないから、タイトルで決めてるよね❓️🤔
それなら、タイトルが自分に向いてる物を押しますよね❓️🤔
という仕組みを理解して、ネタを考えているかですよ😌

ネタの考え方も、3H戦略!

僕は、よく

「3H戦略をベースに考えると良いですよ👍️」

と話すのですが、
HEROコンテンツ、HUBコンテンツ、HELPコンテンツの3つの頭文字を取って、3H戦略なのですが、

3H戦略
3H戦略

その中でも、視聴回数は増えないけれど、仕事の結果に繋がりやすいのは、

〝HELPコンテンツ〟お困り事を解消するようなコンテンツ

なので、
細分化するのと同時に、御社にある『よくある質問』の動画を行う事によって、
ピンポイントでハマる人や、より興味度が高い人が来てくれるようになるので、
成約率や購入率が上がるわけなのです😉👍

僕の動画なんて正にそうだよね😅
この動画(ブログ)なら、ネタに困っている人しか見ないでしょう❓️🤔
その方が、見て「酒井って人は分かりやすくて良い人だな🤔」なんて思ってくれたら嬉しいな🤗

という感じで、上手に3H戦略と、このネタ出しの考え方を組み合わせて作って頂ければ、どれだけでもネタが出来ますからね😏👍✨

(なべっち)
無限ですね∞😲✨

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

特に③④‼️あんまり動画戦略でこんなこと言う人いないかもしれないけど、
ここの要素が無いと、なかなか結果には繋がりにくいので、要素として入れて運用して頂ければと思います🤗

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
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https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

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