ポイント
🔎【企業YouTubeとは】
🔎【ビジネスYouTubeの動画の質】
🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
さて、その訳は❓️🤔
企業YouTubeとは?
(なべっち)
企業の動画戦略とユーチューバーの違いとは⁉️🙄
(酒井)
僕のセミナー終わりに『印象に残っていること』を聞くと、
「ユーチューバーにならなくていいと聞いて安心しました」と回答してくれる方が、結構多いのですよ😌
やっぱり、YouTubeをやる=ユーチューバーというイメージが強いと思うのですが、
企業でYouTubeをやるのなら、ユーチューバーになっても仕事の結果には繋がりません😓
【企業YouTubeとは】
❌エンターテイメント
⭕️情報
ユーチューバーと言っても、色々なイメージがありますが、
エンタメをやっても、ビジネスには繋がりません‼️
繋がる場合もあるかもしれませんが、例えば僕の隣でなべっちが踊っていたとしても、直ぐに離脱しますよね😅
面白くもないしね😥
(なべっち)
「えっ❓️この人何しとんの❓️💦」って感じですね😅
(酒井)
僕は真面目に仕事の話しをしているわけですよ!
それがエンタメ寄りになってしまったら、
仕事の話しをふざけてしている時点で〝アウト〟だと僕は思いますよ😑
だって、よく考えてみて下さい🤔
求めている製品が御社にあって、これから取引をしようと考えている企業が、
遊んでいるようなふざけてる動画を見たらどう思うでしょうか❓️🤔
真剣に仕事に繋げたい人にとっては、真剣な情報を伝えなければならんのです‼️😤
最近は皆さんも分かっているとは思いますけど、
YouTubeの動画も、エンタメ系か情報系の2つに分かれます
ビジネスならば、ちゃんと情報を伝える‼️
情報収集の場所としてYouTubeを活用している人が多いですからね🤔
じゃあ『ユーチューバー』って言葉は何なのよ⁉️だよね🙄
ユーチューバーという言葉は、ピンポイントで決まっていれわけでは無いのです、
YouTubeをやっているをユーチューバーと呼んでいるだけなんだよね😅
だけど、テレビの業界はバラエティーがあったりスポーツやニュース、ドキュメンタリーとか、
ドラマなどなど…ジャンルも色々あるじゃない❓️🤔
その番組の出演者各々に職業としての名前があるでしょ❓️🤔
ドラマだったら役者や俳優とか、バラエティーならタレントや芸人とか、
スポーツならキャスターとかね🤔仕事の名前が違うじゃない❓️
じゃあ、YouTubeは⁉️🤔
僕もYouTubeで情報発信していますから、あまり好きではないですが、
「酒井さんはユーチューバーですよね🤗」
って言われることもあって、
言葉の意味としては間違ってはいませんが、世間一般的なユーチューバーのイメージは、
テレビで例えたら、バラエティー番組に出ているタレントさんや、
芸人さんのようなことを、YouTubeでやっていたらユーチューバーという認識が強くないですか❓️🤔
(なべっち)
今は、分ける言葉は〇〇系ユーチューバーとか言いますけど🤔
(酒井)
僕達ビジネス系ユーチューバーだね🤭
「YouTubeに出てる人」と言われるのは全然良いけど、ユーチューバーと言われるのは何か嫌😅
僕の勝手な希望ですけどね😅
エンタメがやりたいのなら仕方がないけれど😅
企業で、仕事としてYouTubeをやるのなら、売上など仕事としての結果に繋げるための
はずです😌
その為には、エンタメじゃないということを、整理して考えた方が良いですよ😌
そうなると【ビジネスYouTubeの動画の質】も考えないといけません‼️
ビジネスYouTubeの動画の質
先程言った通り、企業として、ビジネスとしてのYouTubeはエンタメじゃなく情報ですから、
❌動画の質(画質・編集)
⭕️情報の質(接客・説明)
情報の質です‼️
要はプレゼンテーションです‼️
結構皆さん「動画の質が」とかって言うけれど、動画の質ってどんなのをイメージしてる❓️🤔
(なべっち)
かっこいいアングルや画質が綺麗だったり、カット割りやピントが手前から奥に行ったり🤭
オシャレで編集の凝った動画ですね🤔
(酒井)
そうだよねそれも動画の質だけど😅
ビジネスYouTubeで結果を出す為の動画の質というのは、
例えば画質だったら、いつも僕はHDで撮っていますけど、4Kで撮ったら僕の仕事は増えますか⁉️😅
全く変わらないですよね😓ということは、画質を上げるのは、ビジネスYouTubeでは❌ですよね😌
それよりも、動画を見るお客様や視聴者に分かりやすく、接客の技術を磨き、
説明をする話術(プレゼン)を磨いて情報の質を上げましょう😉👍
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
結果に結び付けるためには、この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
さっきの質では、①の動画よりも③のマーケティングや④のプレゼンを上げた方が、僕は良いと思うけど、
どう考えるかは皆さん次第だけど、僕が15年以上やってきて、
③④の方が大事だとお伝えしていますが、リアルで考えたら、
プレゼンの質さえ良ければ仕事が決まると思わない❓️🤔
例えば、実演販売の人って正にプレゼンで億を稼ぐ人もいるそうじゃない❓️
それって正にプレゼンの質でしょ❓️🤔それをデジタル化したらもっと効果があるってことが、
それが企業動画戦略なのです‼️
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
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