ポイント

🔎【企業YouTubeとは】

🔎【ビジネスYouTubeの動画の質】

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

企業YouTubeとは?

(なべっち)
企業の動画戦略とユーチューバーの違いとは⁉️🙄

(酒井)
僕のセミナー終わりに『印象に残っていること』を聞くと、
「ユーチューバーにならなくていいと聞いて安心しました」と回答してくれる方が、結構多いのですよ😌

やっぱり、YouTubeをやる=ユーチューバーというイメージが強いと思うのですが、
企業でYouTubeをやるのなら、ユーチューバーになっても仕事の結果には繋がりません😓

【企業YouTubeとは】

❌エンターテイメント

⭕️情報

ユーチューバーと言っても、色々なイメージがありますが、

エンタメをやっても、ビジネスには繋がりません‼️


繋がる場合もあるかもしれませんが、例えば僕の隣でなべっちが踊っていたとしても、直ぐに離脱しますよね😅
面白くもないしね😥

(なべっち)
「えっ❓️この人何しとんの❓️💦」って感じですね😅

(酒井)
僕は真面目に仕事の話しをしているわけですよ!
それがエンタメ寄りになってしまったら、
仕事の話しをふざけてしている時点で〝アウト〟だと僕は思いますよ😑
だって、よく考えてみて下さい🤔

求めている製品が御社にあって、これから取引をしようと考えている企業が、
遊んでいるようなふざけてる動画を見たらどう思うでしょうか❓️🤔
真剣に仕事に繋げたい人にとっては、真剣な情報を伝えなければならんのです‼️😤

最近は皆さんも分かっているとは思いますけど、

YouTubeの動画も、エンタメ系か情報系の2つに分かれます

ビジネスならば、ちゃんと情報を伝える‼️
情報収集の場所としてYouTubeを活用している人が多いですからね🤔

じゃあ『ユーチューバー』って言葉は何なのよ⁉️だよね🙄

ユーチューバーという言葉は、ピンポイントで決まっていれわけでは無いのです、
YouTubeをやっているをユーチューバーと呼んでいるだけなんだよね😅

だけど、テレビの業界はバラエティーがあったりスポーツやニュース、ドキュメンタリーとか、
ドラマなどなど…ジャンルも色々あるじゃない❓️🤔

その番組の出演者各々に職業としての名前があるでしょ❓️🤔
ドラマだったら役者や俳優とか、バラエティーならタレントや芸人とか、
スポーツならキャスターとかね🤔仕事の名前が違うじゃない❓️

じゃあ、YouTubeは⁉️🤔
僕もYouTubeで情報発信していますから、あまり好きではないですが、
「酒井さんはユーチューバーですよね🤗」

って言われることもあって、
言葉の意味としては間違ってはいませんが、世間一般的なユーチューバーのイメージは、
テレビで例えたら、バラエティー番組に出ているタレントさんや、
芸人さんのようなことを、YouTubeでやっていたらユーチューバーという認識が強くないですか❓️🤔

(なべっち)
今は、分ける言葉は〇〇系ユーチューバーとか言いますけど🤔

(酒井)
僕達ビジネス系ユーチューバーだね🤭

「YouTubeに出てる人」と言われるのは全然良いけど、ユーチューバーと言われるのは何か嫌😅
僕の勝手な希望ですけどね😅

エンタメがやりたいのなら仕方がないけれど😅
企業で、仕事としてYouTubeをやるのなら、売上など仕事としての結果に繋げるための
はずです😌
その為には、エンタメじゃないということを、整理して考えた方が良いですよ😌

そうなると【ビジネスYouTubeの動画の質】も考えないといけません‼️

ビジネスYouTubeの動画の質

先程言った通り、企業として、ビジネスとしてのYouTubeはエンタメじゃなく情報ですから、

❌動画の質(画質・編集)

⭕️情報の質(接客・説明)

情報の質です‼️
要はプレゼンテーションです‼️

結構皆さん「動画の質が」とかって言うけれど、動画の質ってどんなのをイメージしてる❓️🤔

(なべっち)
かっこいいアングルや画質が綺麗だったり、カット割りやピントが手前から奥に行ったり🤭
オシャレで編集の凝った動画ですね🤔

(酒井)
そうだよねそれも動画の質だけど😅
ビジネスYouTubeで結果を出す為の動画の質というのは、
例えば画質だったら、いつも僕はHDで撮っていますけど、4Kで撮ったら僕の仕事は増えますか⁉️😅

全く変わらないですよね😓ということは、画質を上げるのは、ビジネスYouTubeでは❌ですよね😌
それよりも、動画を見るお客様や視聴者に分かりやすく、接客の技術を磨き、
説明をする話術(プレゼン)を磨いて情報の質を上げましょう😉👍

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

結果に結び付けるためには、この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

さっきの質では、①の動画よりも③のマーケティングや④のプレゼンを上げた方が、僕は良いと思うけど、
どう考えるかは皆さん次第だけど、僕が15年以上やってきて、
③④の方が大事だとお伝えしていますが、リアルで考えたら、
プレゼンの質さえ良ければ仕事が決まると思わない❓️🤔

例えば、実演販売の人って正にプレゼンで億を稼ぐ人もいるそうじゃない❓️
それって正にプレゼンの質でしょ❓️🤔それをデジタル化したらもっと効果があるってことが、
それが企業動画戦略なのです‼️

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/


★【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!★

「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。

ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。


公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html

著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ