企業YouTube動画、効果的な長さは⁉️

ポイント

🔎【5分以上の動画は就活生の8割以上が視聴を躊躇する‼️】

🔎『あなたが採用動画を躊躇せず視聴できる動画の長さは何分ですか?』

🔎【視聴を途中で止めた理由は何ですか⁉️】

🔎、【視聴者が知りたい情報や大切な事を前に持って来ること‼️】

🔎【3分の壁】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業YouTube動画、効果的な長さは⁉️🙄

(酒井)
今回使うデーターは、採用系の話しなんですけど、

【5分以上の動画は就活生の8割以上が視聴を躊躇する‼️】
動画の時間が5:00って書いてあるのを見た瞬間に『・・・押したくない😣』って思っちゃうんですよ😱

(なべっち)
こりゃ深刻な問題だ💦

(酒井)
そして【説明会に参加するまでは、3分以内の動画が好まれる傾向‼️】

僕も前から『最初の内は3分以内』って言ってるんだけど🙄

とは言っておきながら『お前の動画なげーじゃねーか‼️』って感じだよね😅
検索画面で上から3つ僕の動画があって、8分、5分34秒、7分10秒って並んでますけど、
『押したくね~よ‼️』って感じじゃない⁉️😩

だけどね、これは目的が違うからなんですよ😌だから僕はちょっと長めに喋っちゃってますけど、
ただ、知らない人がこれをクリックするかと言ったら、押さないですよ😅

僕もお客さんの動画をチェックしないといけないから送られて来るんだけど、
パッと開いて6分とか7って数字が見えた瞬間に、気持ちが萎えるもんね😓

(なべっち)
たしかに、忙しいのに・・・💦まあ、それが仕事ですけどね🤣

(酒井)
そうね😅
例えば、なべっちの個人の水泳チャンネルのチャンネル紹介動画は3分36秒で、
1番見られてる動画は2分35秒、2番目のは5分で、ちょっと長いけど、
3番目は2分20秒で、2番目のだけがちょっと躊躇するぐらいだよね👍

(なべっち)
この動画は水着の種類の動画なので、僕のお着替えシーンが入ってるので🥴
ちょっとムダな所がありますね😅

(酒井)
他のは気軽に押せる👍️やっぱり動画の時間は動画を見る前にサムネイルの段階で出ちゃうからね~🤔
なので、この数字だけで見てもらえないリスクがあるのです‼️😱💦

(なべっち)
ちっちゃい数字ですけどね🙄

(酒井)
そうなんだけど、しっかりと意識をしましょう‼️

次に『あなたが採用動画を躊躇せず視聴できる動画の長さは何分ですか?』という質問では、

1番多い回答は、33,9%で1分~3分未満。
2番目が24,8%で1分未満。
3番目が23,1%が3分~5分未満なので、
3分超えは、ほぼアウト‼️ってイメージですね💦

2分〇秒とか、最悪3分〇秒じゃないと、なかなか押されにくいのが現状です‼️

(なべっち)
そうですね~🤔自分が動画を見る立場で考えたらそうですね😓

(酒井)
そうだよね😌逆の言い方をすれば、2分ぐらいの動画だったら気軽に押してもらえるよ👍️って話しだね😉

見る側も『この動画を選択して失敗しても2分だし🙄』って思えるし👍

僕がお客さんから送られて来た動画が2分だったら、スッゴイ嬉しいよ🤭直ぐチェックする👍️
8分だったら1日置こう😓ってなる💦
そんな感じじゃない⁉️ちょっと違うかな⁉️😅

それから【採用動画で志望度がアップするコンテンツはどれですか⁉️】という問では、

『現場での仕事の様子』『オフィスの様子』『社員インタビュー』がニーズがあります。

【視聴を途中で止めた理由は何ですか⁉️】では、

『動画の長さが長過ぎた』

(なべっち)
動画の長さが1位なんですね😲

(酒井)
そうなんだよ‼️やっぱり長いと『もういいよ😒』ってなるんだよね😓
なので動画を撮影する時に、【視聴者が知りたい情報や大切な事を前に持って来ること‼️】

途中で絶対に見るのを止めて離脱するんだから、離脱されても良い様に、
後ろにメインを持っていったら、どうせ辿り着かないんだから、
伝えなきゃいけないことは前に‼️という考え方が大切です‼️

次に【採用動画で最適なタイプは何ですか⁉️】

断トツ1位で実写動画‼️音声だけとかグラフィックとか、アニメーションとかは、
リアリティーがありませんから、自分が働くイメージができませんよね⁉️

次に【就活ステップごとに視聴したい(できる)動画の最適な長さを教えてください】では、

このデーターを入れておいたのは、ステップごとに変わるとか、
会社を全く知らない人だったらとか、知ってる人だったらとか関係無く、
大して変わらないからです‼️

就活前でも、リサーチ中でも、説明会に行ってても、やっぱり1位は3分以内‼️

僕は【3分の壁】と呼んでいます😅
50%以上が、この3分の壁を乗り越えられないのです‼️
なので3分の壁を意識して頂くと良いと思います🤗

再生してこの先を見るか決める最初の【3秒】と、1番離脱率が高い【1分半】の壁と、
長いと感じる【3分】‼️この3つの壁があるので気を付けてね👍️
自分はやってませんけど・・・😑💦

(なべっち)
やりましょう😑

(酒井)
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今回は①の話しでしたけど、結果的には結局③④の話しになっちゃうよね😅
5とか6って数字になっちゃうとお客さんも採用も機会損失しますよ‼️って事なので(マーケティング)
そこは見せかけでも2とか3って数字が良いんじゃないですか⁉️という、
ある意味プレゼンテーションの話しですよね😉見せ方の話し👍
2本に分けるとかね😉上手に見せて頂くと、結果に繋がるんじゃないかな👍と思っておりま~す🤗

(なべっち)
かなり重要な話しでしたね👍️

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