企業YouTube動画、縦と横の違いとは⁉️
ポイント
🔎『仕事でやるなら、基本的に必ず横動画で、縦動画はビジネスには向いていないです💦』
🔎そもそも何でテレビは横型なのでしょうか⁉️
🔎何で縦型ショート動画が出来たのかというと『皆スマホが大好き』だからなのです😉
🔎『縦型と横型は見てもらい方が違う‼️』
🔎【横型で1000回見られた時と、ショートで1000回見られた時では価値が違う‼️】
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
企業YouTube動画縦と横の違いとは⁉️🙄
(酒井)
僕は縦の動画と横の動画を1日置きで毎日投稿をしているのですが、
意外と『縦と横って何が違うの❓️🤔』ってお客さんにも聞かれたりするんですよね🤔
主に、縦型ショートと言われる物は、YouTube、TikTok、Instagramリール、この3つです😉
誰でも分かってる事だけど、とりあえず画面の向きが縦なのか横なのかじゃん😅
これはべつに僕に聞かなくてもだよね😅
(なべっち)
見たまんまですね🤗
(酒井)
そんなことじゃなくて、もう少し細かな違いが知りたいんだよね👍️
一般的に縦はショート動画です😉
なのでポイントは、動画の長さです😌
(なべっち)
大きな違いですね👍️
(酒井)
そう👍縦か横の違いと、ショートとロング(動画の時間の長さ)の違いなのですが、
これが皆、ごっちゃ(混ざっちゃう)から、分かりにくくなっちゃってるんじゃないかな❓️🤔
では、縦の動画はYouTubeショートのお話しをしていきたいと思います😌
YouTubeヘルプにも書いてありますが『YouTubeショートは最大60秒のショート動画』と公式で発信されています😌
60秒以内の縦動画がYouTubeショート👍
『じゃあ、横で30秒の動画でもショート動画になるんですか❓️🤔』って聞かれたことがあるんですけど、
5秒だろうが、60秒だろうが、30分だろうが、横向きで撮っていたら『それはただの横動画です‼️』
僕は、お客さんにも言っていますが『仕事でやるなら、基本的に必ず横動画で、縦動画はビジネスには向いていないです💦』って言っています😌
(なべっち)
流行ってるし、話題になることも多いから『いいかも🤭』なんて思ってる方が多いかもしれませんね😌
(酒井)
そう‼️企業さんが『縦動画をやった方がいいよね❓️』とか本当によく聞かれるんだけど、
だけどやっぱりね、なかなか1分では収まらないし、伝えたいことが伝えきれないんだよね😓
そして『じゃあ何で縦と横があるの❓️』っていう話しになるんですよ🤔
よく縦を推してる人は『没入感が縦の方がある』って言われていて、
(なべっち)
言いますね‼️よく聞きます😯
(酒井)
まあ1つ1つの動画は1分だから没入しても良いかもしれないけど、
じゃあ、そもそも何でテレビは横型なのでしょうか⁉️
元々テレビのサイズは4対3だったんだけど、今はもっと横に16対9に拡がってるんです😌
元々テレビが縦でも良かったかもしれないじゃん❓️
なべっちは何でテレビは横型だと思う❓️🤗
(なべっち)
ずっと見てると疲れるからとか❓️🤔
(酒井)
惜しい‼️まあ大甘で正解にしておきましょう😅
それは簡単なことで、人の目は横に2つあるからなのです‼️
(なべっち)
あぁ~‼️思い出した~聞いたことあるわ~😅💦
(酒井)
だから人の視界は横には広いけど、縦はそんなに広くはないでしょ❓️
人間の目に合わせて横に作られているのです‼️
縦の動画を見てても、視界には画面の両サイドも見えているでしょ❓️
だから没入するって言っても、僕は画面の両サイドも視界に入るから、あんまり没入はしないんじゃないかと思うんだよね😅
ということで、人の目は横に並んで付いていて、視界が横に広いから基本的には横なのよ😌
じゃあ何で縦型ショート動画が出来たのかというと『皆スマホが大好き』だからなのです😉
スマホを縦に持ったままで横型の動画を見ると、横幅に合わせて動画が小さくなっちゃうでしょ❓️
だからスマホに合わせて縦の動画が出来たのです😌
そう考えると、ほぼスマホ専用の動画じゃん❓️🤔
なので活用方法として、スマホで軽く見てもらうような動画なら縦型で、
商品の説明とか、採用に関するような、ちゃんと見てほしい動画は横型で、しっかりと説明する👍️
というように活用方法を考えましょう😌
もう1つは『縦型と横型は見てもらい方が違う‼️』
YouTube(横型)が拡散される仕組みには『オススメ』『検索』『関連動画』の、
3大流入経路というのがあります🤗
というお話しを、よくしていますが、この3つで自分の動画が色々な人の所に表示されます😌
そして大切な所が、表示はYouTubeがしてくれるけど、視聴者(お客さん)が動画を見る時は、
サムネイルを自ら押して動画を再生しているのです‼️‼️
お客さん自身が、動画を選んで再生しているから効果が高い‼️ということ😌
だけどショート動画(縦)は、どれかを見たいって選んで見るわけじゃなく、
勝手に出てきて、次‼️ってスワイプしてもYouTubeが勝手にオススメしてくる動画で、
何が出てくるかは自分では決めれないじゃん🤔
だから、見る人が選んで見てるわけじゃないんだよね😌
(なべっち)
選んでまで見たいとは、あんまり思わないっす😅
(酒井)
よく『1000回、1万回再生されました』なんて言うけど、
【横型で1000回見られた時と、ショートで1000回見られた時では価値が違う‼️】
1000回選んで見てもらえたのと、勝手に1000回押し掛けたでは全然違うでしょ⁉️😌
なので、認知を上げたいとかの1つのやり方としては良いかもしれないけど🤔
僕は、縦と横は全く別物だと思って運用した方が良いですよ🤗ってお話しでした👍️
(なべっち)
非常に分かりやすい説明でした‼️
(酒井)
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
今回は②で、アルゴリズムって、この4つに入るぐらい、とっても大切ではあるけど🤔
このアルゴリズムは、基本的には横型の動画の場合のアルゴリズムであって、
縦型ショートで、どれだけ再生されたところでなんだよ😓
選んでもらう為のアルゴリズムが大事なのです‼️
あとは活用方法だとかは③で、縦型か横型かって①の話しで、
それで結果的に④が出来ていないと仕事には繋がらないので、
結局この4つのバランスが大切です😌
酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/
知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ
お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N
—————————————————
100チャンネル以上の、企業YouTubeコンサルティングで「採用」「集客」など、動画を活用し企業の課題を解決した実績!
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。
YouTubeコンサルティングなど、動画運用に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/