企業YouTube運用、縦動画と横動画の違いとは?
ポイント
🔎【縦か横か、短いかどうかってだけの違いとは全く違う次元なのです‼️】
🔎【縦と横の再生回数の重さは全然違う‼️】
🔎【今やるべき、ウェブ対策‼️】
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
横と縦の動画の違いは⁉️🙄
(酒井)
皆大好き縦動画、何か皆興味持ってますよね😅
簡単に言うと縦の動画は、縦型ショート動画と言って、画角を縦で撮る60秒以内の短い動画です😌
横の動画は、画角を横で撮って時間の制限はありません😌
まあ、スマホで見ると縦の方が見やすいんですが、僕が思っている違いは、
【縦か横か、短いかどうかってだけの違いとは全く違う次元なのです‼️】
よく『縦動画がめっちゃ再生された😆✨』『1000回とか直ぐ見られました🙌』って言うんですけど🤔
そりゃそうなんですよ😅縦だとスワイプして見ていくじゃない❓️
横型の動画というのは、表示されているサムネイル(動画)をポチっと押さない限り、再生されないでしょ⁉️
ということは、視聴者が選んで見ている訳です😌
YouTubeさんは、トップ画面や関連動画でオススメはしてきますが、勝手には再生しません😌
勝手に流して再生回数1とは、横型ではカウントされません🙅
だからこそ再生回数が伸びないんですけど、逆に言えば表示表示されている再生回数は、
必ず選ばれて再生された回数ということなのです‼️😉👍
縦の場合は、YouTubeさんが勝手に流してきますからね😲
視聴者がスワイプした瞬間に次の動画が勝手に流れ始めるんですよ‼️
僕は、仕事柄お客様やセミナーなどで話したり、質問されたりしますから、
自分でも縦も横もやっているんですけど、YouTubeショートもInstagramもTikTokもスワイプして見ていくじゃない❓️
全部、次から次へと勝手に流してくるでしょ⁉️それで勝手に流しておいて再生回数1ってなるんですからね😅
そりゃ再生回数が多い訳だよね😌
(なべっち)
見たい動画ってわけじゃないのに😑
(酒井)
なので縦型ショートは、選ばれて見られている訳じゃないのです‼️
【縦と横の再生回数の重さは全然違う‼️】でしょ⁉️
(なべっち)
質が違いますね😌
(酒井)
1万回でも、勝手に流れて1万回じゃ嬉しくもないじゃん😓
ちゃんと視聴者が『見たい』と思って選んでくれた1回では、全然質が違うよね😌
縦と横、動画の長さの違いは皆分かってるけど、こういった違いもあって、
そもそもストック型かフロー型かって違いもあるけれど、
縦と横では、勝手に流れてくるのか、選ばれて再生されるのか、
【再生される仕組みが違う】ってことを覚えておいた方が良いですね😌
僕は、企業のビジネスとして【今やるべき、ウェブ対策‼️】という話しをしていて、
①ホームページ(ブログ)→SEO
②Googleビジネスプロフィール(マップ)→MEO
③YouTube→VSEO
を、やりましょう‼️と言っていますが、この③YouTubeというのは横の動画のことです😌
この3つをやって、時間の余裕がある場合には、縦型ショートをやっても良いかもね🤗
ぐらいの位置付けです😉
まずは、今やるべきウェブ対策の3つ‼️これはウェブ対策=Google対策‼️
このGoogle対策をしっかりやっていきましょう‼️‼️‼️
さっきも言ったけど😅僕は、縦も横もやっていますが、僕の仕事に繋がるのは、
お客様と対談してる動画だったり横の動画です‼️
やっぱりね、ちゃんとしっかりと見てもらわないと、どんな人なのかとか、
いったい全体何者なのか😅よく分からないじゃない⁉️
1分なんかじゃ分からんよ‼️
なので、しっかり横型で見てもらう事がビジネスに繋がるんじゃないかな🤔と思っています‼️
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
今回は、①の違いってこともあるけど、そもそも仕組みが違うし③かな🤔
でも結局、全部のバランスです‼️
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など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。
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