内定期間に考える、働く理由調査とは?
ポイント
🔎『あなたは何のために働きたいと思いますか❓️』
🔎経験ありの人に『その経験は、なぜ努力することができましたか❓️』
🔎『入社する企業を決めた理由は何ですか❓️』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
内定期間に考える『働く理由』の調査とは⁉️🙄
(酒井)
今回使用するデータは、『内定者意識調査、内定期間に考える「働く理由」編』から、
「働く理由、入社企業を選ぶ背景、学生時代の経験による違いが明らかに。」という調査結果を使用します☺️
【学生時代に目標達成のために努力した経験があると、成長環境を求める傾向に‼️】
まずは『入社する企業を決めた理由は何ですか❓️』では、
目的・ゴールに向かって努力した経験ありの人と、経験なしの人に別々で聞いています。
自分が成長出来る環境が備わっていると思ったから。
38,1%(経験あり)
18,2%(経験なし)
20%ぐらいの違いがありますね😲
業務内容に興味を持ったから。
45,7%(経験あり)
59,1%(経験なし)
業界・事業内容に興味を持ったから。
55,6%(経験あり)
50,0%(経験なし)
学生時代、なべっちは水泳で、僕は吹奏楽をやっていたから、経験ありの人ですけど・・・
何でかな❓️なべっちは成長意欲が無いんだよな~😅
次に、努力経験ありの人に聞いた『あなたは何のために働きたいと思いますか❓️』では、
56,6% お金を稼ぐため。
43,7% 自分の能力や人間性を高めるため。
42,7% 社会貢献や誰かの役に立つため。
そりゃあ企業側としては、学生時代に努力をした人の方が良い‼️という結果が見えましたね👍️
因に、努力経験なしの人だと、
81,8% お金を稼ぐため。
59,1% 社会貢献や誰かの役に立つため。
36,4% 自分の能力や人間性を高めるため。
「お金を稼ぐため」が圧倒的に多いですね😅
何のために頑張るかって、経験していない人は「やりがい」とか実感した経験がないから、
ちょっと浅はかな感じになっちゃうのかな🤔
でも、「社会貢献や誰かの役に立つため」は、意外と高いんだよね🤔
何かぶれてるのか、よく分からないね😅
次の「自分の能力や人間性を高めるため」は、やっぱり努力経験のある方がちょっと高いですね😌
あとね、「夢を叶えるため」が、
経験ありが13,6%。
経験なしが0%‼️
面白いですね~😲経験が最大のポイントですね😌
まあ、やったことのないことは分からないよね🙄
次に、経験ありの人に『その経験は、なぜ努力することができましたか❓️』では、
56,4% 興味のあること・得意分野だったから。
45,9% 成長したかったから。
29,7% 達成感を得たかったから。
などなどありますが、なべっちは何で水泳を頑張れたの❓️
(なべっち)
まさに、上3つですね😉👍
(酒井)
僕は好きだったからかな🤗あとは『辞める』って言い出せなかった🤣(笑)
吹奏楽だったし、何かチームプレイの事って辞めにくいよね😅
僕は団体行動とか苦手で、チームなのに『単独行動ばっかりしてる』って言われてて💦
だけど、そこで人との付き合い方とか学べたのかな😅
コンサルやってると、結局お客様の会社の、社長とか社員さん何人かとチームなんだよね😅
学生時代に頑張ってよかった☺️今に活かすことが出来ています👍
次に『入社する企業を決めた理由は何ですか❓️』では、
55,3% (経験あり)
50,0% (経験なし)
業界・事業内容に興味を持ったから。
46,4%(経験あり)
59,1%(経験なし)
業務内容に興味を持ったから。
37,0%(経験あり)
18,2%(経験なし)
自分が成長出来る環境が備わっていると思ったから。
今時の子は、成長が出来る環境が、就活でのキーポイントと云われているけど、
このデータを見ると、努力した経験の無い人は、そこには響かないということになるので、
より良い人を採用をしようと思ったら、成長が出来る環境をアピールした方が良いかもしれないですね😌
言って損することはないだろうね😌
あと8番目に、
20,2%(経験あり)
0% (経験なし)
先輩社員が魅力的だったから。
経験なしが0‼️やっぱり部活とかやってないと、先輩と関わる事が少ないから、
あんまり先輩の存在が気にならないのかもしれないね🤔
なべっちが頑張ってた水泳は、個人競技がほとんどだけど、先輩とか関係かあったの❓️仲良かった❓️🤔
(なべっち)
大学の頃はガッチガチにありましたよ🏊仲良くはないかな😅
(酒井)
やっぱりスポーツだし超上下関係❓️🤭
(なべっち)
上下はありましたね~😅
(酒井)
先輩怖かったな~😅舐めた後輩だったから🤣
まあ、面白いデータだったね👍こういったデータも参考にして情報発信していただければと思います🤗
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
ちゃんと情報収集をして、伝わる情報発信をしましょう‼️
酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/
知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ
お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N
—————————————————
100チャンネル以上の、企業YouTubeコンサルティングで「採用」「集客」など、動画を活用し企業の課題を解決した実績!
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。
YouTubeコンサルティングなど、動画運用に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/