動画の内製化、編集は大変⁉️

ポイント

🔎【初期の段階は最低限の編集だけでいい‼️】

🔎【結果を出す為に必要なこと】

🔎とにかく【本数が必要‼️】

🔎【最初の3ステップ】

🔎【YouTubeさんは、どうやって拡散してくれるのか🤗】

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
動画の内製化で、編集は大変なのか⁉️🙄

(酒井)
『編集って大変なんじゃないの❓️🤔』って、よく質問されるのですが、
僕は【初期の段階は最低限の編集だけでいい‼️】というお話しをしています☺️

初期の頃は、本数が必要なので編集にはあまり時間をかけない事が、
成功するポイントの1つでもあります‼️

僕は、ショート動画の編集は『InShot』という、無料のアプリを使っています。

では【最低限の編集とは🤔】

動画を撮影すると、録画ボタンを押した所からスタートするでしょ⁉️
そこから話し始めるまで、若干の間があって、喋り終えて停止ボタンを押すまで、また間があって終わるよね❓️

最初と最後の喋ってない部分は要らないでしょ⁉️
なので、録画ボタンを押して喋り始める所までの要らない部分はカットしましょう‼️
そして、喋り終わって停止ボタンを押すまでの要らない部分もカット‼️それだけ‼️

本編は編集をすればする程、機械的になってしまいリアルじゃなくなっていきます😓
喋ってる本編の部分は触らなくて良いです‼️噛んでたって良い👍

これだけだったら5分もかからないかもしれないね😁👍

(なべっち)
慣れたらもっと早いかもしれないですね😉👍

(酒井)
大丈夫‼️普段からスマホ使ってる人ならすぐ慣れる👍️

【結果を出す為に必要なこと】

まず動画は、清潔感や声、雰囲気など非言語の部分が伝わりますので、気を付けないといけないけれど、
寧ろ、そこを伝える為の動画でもあります‼️
なので距離感が大事‼️
イメージしてみて下さい、例えば若い女性に向けた商品を、スーツのおじさんが説明してたら❓️
伝わらないことも無いかもしれないけど、ちょっと素直には受け入れられないよね😅
でも同年代ぐらいの女性だったら⁉️🤔それが距離感、ターゲット層に合わせた距離感を考えましょう😌

そして、見られないことが前提です‼️
数本投稿しただけでいきなりバズっるなんて無い‼️夢のまた夢です‼️
現実は、見てもらえません😭💦
なので、甘い考えは捨てましょう‼️

では見てもらえるようになるには、
結果=質✕量なので、量が必要なのです‼️

なの、で非言語の部分はテロップが有っても無くても、伝わるもんは伝わるし、

会社でYouTubeをやるということは、通常のお仕事もある訳ですから、
皆さん忙しいので、限られた時間しか無いでしょ❓️🤔

なべっちの所は、1本撮影するのに何分かかる⁉️

(なべっち)
1本15分ぐらいかな❓️🤔

(酒井)
じゃあ単純計算で、1時間あれば4本撮影出来て、編集はどれくらい時間かかる❓️🤔

(なべっち)
1本だいたい2時間ぐらいです😌

(酒井)
15分で撮った物を、2時間かけて仕上げるから、当たり前だけど1本の動画で計2時間15分使う訳です😌

だけど、さっき僕が言った最低限の編集だけなら、計20分ですから、
1時間あったら3本作れちゃう👍️

『だけど少なくても見る人は居る訳だから、ちゃんとした動画を見てほしい』
『会社のイメージが』『恥ずかしい』って気持ちも分かるけど、

ここは優先順位です‼️最初の内は、とにかく【本数が必要‼️】なので、
限られた時間を効果的に有効に使うかが、凄く大切なのです‼️

編集に時間をかけるより量‼️動画の数‼️

僕は【最初の3ステップ】があるというお話しもしています😌

①動画を発見してもらう
(数の勝負‼️目に留まる確率を上げる‼️)

②見たいと思ってもらう
(サムネイル画像・タイトル・説明文)

③動画を再生
(ここでやっと動画の中身が大切)

なのだけど、皆さん①②をぶっ飛ばして、見てもらえる前提で、
③から考えちゃうんですよね😅

さっき僕は『見てもらえない前提で運用しましょう』って言ったと思うんだけど🤔

そもそも①②のステップを踏まえないと、見付けてももらえないし、
見てもらえるようになんてならないのです‼️

見てもらえるようにする為には、何回も言ってるけど【数の勝負‼️】
さっきの方程式の、結果=質✕量の『量』‼️
動画の量が無いと、YouTubeさんは拡散してくれません‼️
色々な要素がありますけど、1番手っ取り早い方法が、動画の数を出したら拡散してくれるようになるのです😉

YouTubeさんからしてみたら、全然動画が無いチャンネルは『良いチャンネル』なのか判断出来ないじゃない⁉️
悪いチャンネルかもしれないのに色々な人にオススメ出来なくない⁉️
変なチャンネルをオススメしたら、YouTubeさん自体の評価が下がってしまうし、
ユーザー離れに繋がってしまうでしょ⁉️なので、何でも拡散してくれる訳ではないのです‼️
YouTubeさんの判断材料の為にも動画の本数が必要でもあるのです‼️

次にステップ②で、サムネイル画像やタイトルを工夫することによって、
『おっ⁉️この動画見てみようかな』って思ってもらって、ポチっと押してもらわなければ、
当たり前だけど、動画は再生されませんので、いくら良い動画を作ったとしても、
動画の中身まで辿り着いてもらえませんので、ステップ①②を踏まえないと、
動画は、見ても・ら・え・ま・せん‼️

YouTubeを使う=沢山の人に拡散してもらって知ってもらいたいじゃない⁉️

では【YouTubeさんは、どうやって拡散してくれるのか🤗】

YouTubeには、3大流入経路というのがあります‼️

①トップ画面でのオススメ

②検索

③関連動画

これ等があるから、色々な人に拡散されるのです😉👍

僕のアナリティクスのデーターを見てみると、

1年間で、約1000万回YouTubeが色々な人に拡散してくれたのです👍

せっかくYouTubeをやるなら、こうやって拡散してほしいじゃん⁉️

その為に①②ステップが、超超超大切なのです‼️

①②のステップでは、編集もほぼ要らないでしょ⁉️だって動画の中身に辿り着いてないんだから💦

ということなので、とにかく限られた時間の中で、動画の数が必要な訳ですから、
YouTubeを始めたばかりの初期段階での優先順位は、動画の数ですから、
どれだけ凝った編集したって、ステップ①②をクリアしてないと見てもらえないんだから、必要無い‼️
ということで、編集の優先順位は後になるので、最低限の編集で良いのです😉👍

(なべっち)
なるほど👀‼️これは、これからYouTubeを始める方にも、めちゃくちゃ重要ですね‼️
既にYouTubeをやってる方で、『何本かアップしてるのに全然見られない😭』って悩んでる方の謎も解けたのではないでしょうか⁉️🤔

(酒井)
ちなみに、この3ステップとか、酒井が勝手に作って言ってる訳じゃないんですよ⁉️😅
ちゃんとアナリティクスを見れば分かるんです😉
さっきの僕のアナリティクスの表でも、1番上にインプレッション数(拡散された数)約1000万回があって、

次に、クリック率が4,7%とありまして、これがステップ②のポチっと押されるか押されないかってやつで、

その次に、インプレッションからの視聴回数が47,2万回とありまして、
これがYouTubeさんが拡散してくれた動画を、実際に見てもらえた数です🤗

この下に、平均視聴時間というのがあって、僕の場合は3分26秒とあるのですが、
ここを伸ばす為には編集が必要になります‼️
ただ、インプレッション数の母数が増えない限り、平均視聴時間がどれだけ増えたところでなんだよね😌

まあ、どっちが先かという話しで、結局後から大事にはなるので、どっちも大切なんだけど😓
ただ、最初にやるべきことは3ステップだと思います😌

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今回は①の編集の部分でしたが、①②よりも仕事の結果に繋がる要素としては③④が重要です😌

①②は最低限は無ければいけない要素なので、この4つのバランスを考えて運用して頂くと良いと思います☺️

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