動画制作の課題や、進められない理由とは⁉️
ポイント
🔎『動画の制作は、主に誰が行っていますか❓️』
🔎❌動画の質(画質・編集)
⭕️情報の質(接客・説明)
🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
動画制作の課題や進められない理由とは⁉️🙄
(酒井)
今回使うデーターは、アライドアーキテクツ株式会社さんが調べた、
『動画制作における課題、または現在動画を活用できていない理由を教えてください』という少し前のアンケート調査の結果です🤗
39,6% 作れる人がいない・足りない。
40,6% 制作費が高い(費用対効果が合わない)
これが2大お悩みですね🤔他にも『制作のノウハウが無い』
『制作のための素材が無い』『制作時間がかかる』などなどありますが、
そりゃそうだよね😅って感じで、皆思ってること、考えてることは同じじゃないかな🤔
次に『動画の制作は、主に誰が行っていますか❓️』では、
33,2% 自部署(非制作部門)で制作。
36,4% 自社の制作部門。
13,8% 代理店に依頼。
13,8% 制作会社に依頼。
2,8% その他。
自部署ということは、各々の部署で自分達で作ってるということですね😲
そして1番多かったのは、自社の制作部門😌広報だったり動画を作る部署とか、チームでやってるんですね👍️
合わせて69,6%と約7割が内製化してるってことです🤗
2020年に調査したデーターでは、内製化していたのは29,7%だったのが、
この数年で約7割まで増えています😲✨
まあ、コロナの事があったので時間があったり、ツールが普及したと書いてありますが、
ツールは前からあるよね😅やっぱりコロナがきっかけだったんじゃないかな🤔
さっきの『作れる人がいない・足りない』『制作費が高い』というのを補うために、
内製化へ、という結果になったということなんじゃないかな😌
(なべっち)
そうせざるを得なかったというか、その方が良いと気が付いたんですかね🤔
(酒井)
そうだね『自分達で作っちゃえ‼️』っていう結論ってことだよね😌
別のデーターでも、内製化がどんどん進んでるという結果もあるので、
僕も、内製化にするのが良いと思います‼️
ポイントは、クオリティなのですが、
この話しもよくしていますけど、
❌動画の質(画質・編集)
⭕️情報の質(接客・説明)
外注に出すということは、動画の質(画質・編集)に重点をおいてるってことだよね🤔
でもね、このクオリティを上げたところでじゃない⁉️
僕の動画は、三脚でカメラを固定で置いてHDで撮ってるだけだけど、
これでカメラマンを呼んで4Kで撮って、格好いい感じで編集したからといって、
僕の仕事が増えるのかって、三脚だろうがカメラマンが撮ろうが、一緒じゃん😅
編集で格好よくしても、僕のイメージが変わってしまって、
本当の僕とは、合わないお客さんが来てしまうでしょ❓️😓
なので、制作会社とか外注に出して『費用対効果が合わない』は当たり前なんだよ💦
費用対効果が上がるわけじゃないんだよね😌若干は上がるかもしれないけど🤔
それよりも、お客さんが知りたいのは【情報】なので、情報の質なのです‼️
酒井が喋っている内容を、どんどんブラッシュアップしていけば、
お客さんは増えるかもしれない😌
情報の質は、寧ろ内製化の方が良いよね👍️決められた日に全部撮らなくてもいいし、
何度でも撮り直しも出来るし、伝えたいことも伝わりやすいと思います🤗
なので、動画の質を上げる必要は無いんじゃないかなと思います🤔
まあ、1つの参考例というか指標として考えて頂いて、内製化を進めて頂けたら良いと思います🤗
なべっちの所はパパが出演して、なべっちが撮影と編集とか投稿も全部やって、
外注は使ってないよね❓️🤔
(なべっち)
使ってないですよ~🤗
(酒井)
たまに効果音とかズレてる時もあるけど、それがちゃんと合ってたって売上が変わる訳じゃないし、
なべっちが作った素人レベルから抜け出せていない動画で、十分に商品が売れているもんね😉👍
(なべっち)
はい、楽しんでやっております😁
(酒井)
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
大事なのは③④‼️これが情報の質‼️これを上げたらお客さんは増える👍️
①を上げるに越したことはないけれど、わざわざ上げたところでなので、
お客さん(視聴者)からして、優先順位だよね😌
なので、この4つの割合のバランスを考えて運用して頂くと良いと思います😌
酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/
知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ
お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N
—————————————————
100チャンネル以上の、企業YouTubeコンサルティングで「採用」「集客」など、動画を活用し企業の課題を解決した実績!
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。
YouTubeコンサルティングなど、動画運用に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/