商品販売に繋がる、流入もYouTube⁉️

ポイント

🔎『興味をひかれる商品に出会うのはYouTubeがトップ‼️』

🔎『興味をひかれる商品(もの)に出会った後何で調べる❓️』

🔎『調べた商品(もの)を購入する決め手となる情報は❓️』

🔎【Googleは→辞書、Instagramは→雑誌】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
商品販売に繋がる流入もYouTube⁉️🙄

(酒井)
今回はLINEさんのデーターなのですが、なんと『興味をひかれる商品に出会うのはYouTubeがトップ‼️』だったのです‼️
そして僅差で2位がテレビ番組でした😌
ついにテレビよりもYouTubeが上になったというデーターがありました😲

この調査結果は、日本全国13歳~79歳の男女に行って、約64万サンプルのデーターです👏

(なべっち)
すごーい😲さすがLINEさん👏

(酒井)
では早速『興味をひかれる商品(もの)に、どこで出会う❓️』という質問では、

31,0% YouTube。
29,7% テレビ番組。
26,3% テレビCM。

今までは、圧倒的にテレビだったよね⁉️だけどYouTubeが1位に踊り出たのです‼️

テレビCMを流すとしたら、数百万~数千万ですよね⁉️
それに比べてYouTubeのCMは数千円とか数万円なので、
同じ効果なら、YouTubeの方が費用対効果は高いってことだよね😌

この質問を性別年代別で見てみると、10代男性は、YouTube、X(旧Twitter)、家族は友達の話し、Instagram、ウェブ検索の結果。
20代30代の男性も、Instagramが上下してるくらいで、だいたい同じ感じ😌
ちなみに、テレビは30代からしか出てきません😲💦

女性は、10代も20代も30代も全部1位はInstagramでした‼️
ちょっと%は違いますけど、10台50,2%、20代63,7%、30代55,8%でした😌

あとはバラバラですね🤔
10代女性は、Instagram、YouTube、TikTok、X(旧Twitter)、家族や友達の話し。
20代女性は、Instagram、X(旧Twitter)、YouTube、家族や友達の話し、お店の店舗。
30代女性は、Instagram、家族や友達の話し、YouTube、お店の店舗、テレビ番組でした🤗

男性はYouTube、女性はInstagramで
男女では少し違いましたけど、女性でもテレビが出てくるのは30代以降というのは同じでした😌

40代男性は、1位がYouTube、50代男性はテレビ番組、60代男性もテレビ番組。
40代女性は、Instagram、50代女性はテレビ番組、60代女性もテレビ番組でしたが。

とは言うものの、50代60代でもInstagramも入っていて、
60代男性でもYouTubeが入っていました😲
なんとなく肌感的にこんな感じかと思っていましたが、やっぱりそうだったんだ🤔ってよくわかりました😌

次に『興味をひかれる商品(もの)に出会った後何で調べる❓️』では、

1位Google。2位Yahoo! JAPAN。3位YouTubeでした。

興味をひかれる商品と出会うのは1位がYouTubeだったじゃない❓️
そんなYouTubeで出会った人が、その後Googleで調べるみたいな感じなのかな❓️🤔
YouTubeで出会ってYouTubeで調べるって人は、たぶんYouTubeって入れないよね🤔
だからYouTubeが3位なのかな❓️って思いますけど🤔
トータルで結果的にYouTubeで皆調べてるんじゃないかな🤗

性別年代別で見てみると、10代~30代男性の1位2位は、Google、YouTubeで、
10代~30代女性の1位2位は、Google、Instagramでした😌
YouTubeは10代が3位、20代が4位で、30代では5位以内に入っていませんでした😱

40代~60代男性は、1位Google、2位Yahoo! JAPAN、3位YouTube。
30代と40代でパックリ分かれますね😯

女性の40代~60代では1位2位は同じくGoogleとYahoo! JAPANで、
YouTubeは50代60代の5位に入っていて、30代女性の続き40代女性も入っていませんでした🤔💦

この調査結果は面白いよね🤗

(なべっち)
全部違って面白いですね~👍

(酒井)
次『調べた商品(もの)を購入する決め手となる情報は❓️』では、

53,3% 商品のレビュー/クチコミ。
352,% 店頭で商品を見て得られる情報。
33,5% 商品の公式ホームページ/サイトの情報。

僕もレビュー/クチコミは見ますね~😌特にYouTubeで、その商品を『買ってみた』とか、
『使ってみた』系のレビュー動画を見ます😌やっぱりYouTubeで動画があると分かりやすいよね👍
本当に自分に必要かとか、自分が思ってる感じと違わないかとかね、情報が得られやすい‼️

でも購入を考えてる時って、だいたいこの上位3つは組み合わせてやってない❓️🤔
なので、1位~3位は3割以上の数字なので、3つ共出していたら、商品は売れるんじゃないかな🤔

今では【Googleは→辞書、Instagramは→雑誌】の様な役割を持っていると思ってるんだけど🤔

それぞれのサイトやSNSなど位置的なことも考えながら、運用方法も考えて使って頂くのが良いと思います😌

(なべっち)
使い分けですね😁👍

(酒井)
そう👍使い分け大事😌
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今回は③のお話しでしたが、結局はこの4つのバランスが大事なのです‼️

YouTubeが使われていることが出ているので、しっかりと公式情報として発信して頂くと良いんじゃないかな🤗

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