売上が上がる動画、長さの注意点は?

ポイント

🔎【1分半で離脱率が上がる】

🔎【最初の3秒で、その動画を見るか見ないかを判断する】

🔎それと同時に【視聴維持率】‼️

🔎企業に対しても、求めているのは情報なので、知りたい情報だけを話してくれれば良い‼️

🔎【3H戦略】

🔎【1動画1コンテンツ】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
売上が上がる動画の長さの注意点は⁉️🙄

(酒井)
1分半‼️【1分半で離脱率が上がる】のです‼️

(なべっち)
離脱するから1分半に収めるということですか⁉️

(酒井)
そうそう😌なかなか1分半以上は見れないんですよ😅(この動画5分あるけど(笑))

(なべっち)
興味があったり、必要な時にしか見れないですね😅

(酒井)
僕も色々な会社の動画を見ますけど、3分が限界だね🥲

(なべっち)
5分とか長いですね(笑)🤣

(酒井)
5分なんてシンドイよね😅(笑)
1分半って大事だね・・・

まずは、テレビとYouTubeでは動画の作りが根本的に違います‼️

テレビは30分でも1時間でも見てくれますよね❓️🤔
それは、視聴者がテレビに時間を合わせてくれてるからなんです😌

だけどYouTubeでは、視聴者はこちらの時間に合わせてくれません‼️
自分の好きな動画にどんどん行ってしまうので、動画の最初が肝心です‼️

なので、テレビは見られる前提の作りで良いんですけど、YouTubeは見られない前提の動画の作り方なんです😌

(なべっち)
YouTubeは見る人が自分でコントロール出来ますからね~🤔

(酒井)
そうなんだよね😌なので【最初の3秒で、その動画を見るか見ないかを判断する】ので、
今は2秒とも言われていますが、1分半とか3分の話の前に、
最初の3秒でどれだけ興味を持たせて他の動画に行かないようにするかが1番肝心です‼️

それと同時に【視聴維持率】‼️
この視聴維持率が、結構大切な指標になります😌
1本の動画に対して、最後までどれくらい見てもらえているかです‼️

例えば、僕の1番視聴維持率の悪い5分の動画の、最初30秒までは、まだ3割が残ってくれていますが💦
だけど動画の終わりには1割以下なんですよ😱💦
視聴者は、自分にとって必要とか有益な情報じゃないと判断したら、
直ぐに離脱するのです、どんどんどんどん離脱します😭

離脱されるのならば、早めに動画を終わらせた方が、視聴維持率は高いままで終われるということです😉

この視聴維持率が低いと、YouTubeさんは『この動画は、どんどん視聴者が居なくなっているから、あまり良い動画ではないんだな😑』
という判断をしてしまいます😱すると、その動画はオススメされにくくなってしまうのです💦
だって、そんな視聴者が最後まで見ない動画をオススメしたら、
YouTubeさん自体の評判が下がってしまうかもしれないじゃん⁉️
YouTubeさんはユーザーに、良いサービスを提供したいですからね😌

とまぁ、動画の長さは1分半と言っていますが、動画の内容によって長くしたって全然OKです😉👌
だって、見たい動画なら最後まで見たいもん🤗
視聴者が知りたい情報だったら、5分でも10分でも見てくれるんです😉👍

では、その視聴者が知りたい、見たい情報というのは何なのか❓️🤔と考えた時に、
よく勘違いして、エンタメに走るんですね~😱💦これはダメ🙅絶対にダメ‼️

エンタメで長く引っ張ろうなんて、もう最悪‼️

僕達も、たまにどうでもいい話しに反れちゃって、グダグダと喋るじゃん❓️🤔
それは自体はエンタメではないけれど、視聴者が求めているのは情報ですから😕

企業に対しても、求めているのは情報なので、知りたい情報だけを話してくれれば良いんです‼️

この動画だって『動画の長さは❓️1分半‼️』これで終わりで良いのよ本当は😅
その後の理由だったり、視聴維持率の話しなんて、どれくらいの長さにしたら良いか知りたいだけの人からしたら、どうでもいい情報なんだよ😅

だからこの動画も、とっとと終わった方が良いんだけど、一応補足でグダグダ喋ってます😅

1番は情報をしっかりと発信していきましょうってことなんです😌

その情報とは、YouTubeさんも言っているHEROコンテンツ、
HUBコンテンツ、HELPコンテンツの【3H戦略】なのです‼️
この動画の種類によって特性が違いますので、商品関連性が多い物の方が仕事に繋がりやすいので、
そうなると【HELPコンテンツが大切】になります😌
情報もHELPコンテンツですし、エンタメ要素が多いのはHEROコンテンツで、
低いのがHELPコンテンツ🤗なので、しっかりと消費者が知りたい情報(HELPコンテンツ)をコンテンツ化していくことが大切なのです‼️

そのコンテンツ化するには、動画が長くなりすぎないように【1動画1コンテンツ】で、
1本の動画に色々情報を盛り込み過ぎないこと‼️

1本の動画で完結させようとしない‼️
どうしても、その動画内で完結させようとしちゃうと盛り込み過ぎちゃうので、
細かく分割して1分半の動画を沢山にするのです‼️

そうやって、1動画1コンテンツで、ビュッフェみたいに知りたい情報だけを得られるように、
沢山動画を作っておく事が
ポイントです‼️😉👍

特に最初の内は、YouTubeさんにチャンネルを認識して、拡散してもらうようになるには、動画の本数が必要なので、
1動画1コンテンツで1分半がベストなのです😉👍

ということで、①動画(撮影・編集)②ウェブ(アルゴリズム)③マーケティング④プレゼンテーションの、
ビジネスYouTubeで成功する、4つの要素に当てはめると、
今日は全部でしたね😅
短く端的に伝えるというのは③④で、動画の作りや長さは①で、離脱率や維持率は②でしたね🤗

以上、動画の長さと注意点でした🤗本日もありがとうございました😌

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