就職活動で企業リサーチ、検索行動の調査とは⁉️
ポイント
🔎『企業名+どんなキーワードで検索しているか』
🔎『入社後、企業研究したイメージとのマイナスギャップを感じたか❓️』
🔎『マイナスギャップを埋めるために欲しかった情報は❓️』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
就活で企業リサーチの検索行動の調査とは⁉️🙄
(酒井)
今回は『就職活動における企業リサーチ検索行動調査2024年5月実施』のデータを解説していきたいと思います🤗
まずは『就職活動をする際に企業選び/企業探しに使用したものは?』では、
58,5% 就活サイト。
50,5% 就活関連情報Webサイト。
41,3% SNS。
次に『企業について、深く情報収集する際に使用したもの』
49,3% 就活サイト。
46,3% 就活口コミサイト。
34,1% 検索エンジン。
これはあるあるですね🤗
次は『企業名+どんなキーワードで検索しているか』では、
株式会社〇〇評価とか、〇〇(企業名)口コミとか、企業名の後にどんなキーワードを付けて検索しているのか😯
口コミ、求人、HP、年収、採用、収益、ブログ、グループ企業、退職理由、勤務地住所、
休み、メリット、入社、福利厚生、しんどい、実際どう、社員クチコミ などなど、
様々なキーワードで検索をしていますね🤔
なべっちは検索したことある❓️
(なべっち)
『グリップオイル』では検索してみたりしますけど、会社名+では検索したことないかもしれないです🤔
(酒井)
これは、知っておかないといけないですですね🤔就活生が、それで検索しているということですし、
これは就活生だけじゃなく、お客様も検索していますよ😌
更には、まだ興味がある程度でも、これからお客様になるかもしれない人も😌
僕も自分の本を検索してみた時もありました😌評判が良かったり悪かったり😅(笑)
意外と、何で検索されているか気にしていない企業さんが多いですよ🤗
YouTubeでもそうです、YouTubeをやってる企業さんは、YouTubeで自社を検索したことが無い企業さんが多いので、
是非、自社がどんなキーワードで検索されているのか、気にしてみてください😌
(なべっち)
では、その検索キーワードが出てきたということは、それに関する情報や、それを補う情報を出さないといけませんね‼️🤔
(酒井)
そうだね👍️YouTubeやクチコミでもそうだけど、情報の数が少ないから悪いクチコミが上に上がってくるパターンが結構多くて、
その場合は、どんどん自社の情報のコンテンツを上げていくと、悪い情報が下がっていくので、
出てほしくない情報があるのであれば、ちゃんとした公式の情報を沢山出す‼️
次に『企業研究する上で、役に立った情報は❓️』では、
40,7% 社員/元社員の口コミ。
36,7% 社員インタビュー記事
ということは、実際の(本当の)声が知りたいということですよね😌
次に『入社後、企業研究したイメージとのマイナスギャップを感じたか❓️』では、
63,1% はい。
26,3% いいえ。
9,6% 就職しなかった。
1,0% その他。
「はい」が半数以上って、これはかなり問題だと思いますよ‼️
あまり現実と離れた情報発信をしていると、入社した後に「思ってたのと違う」とか、
ギャップを感じて、すぐ辞めるということになるのは勿体ない‼️
でも「ありのままをさらけ出したら選ばれないのでは❓️😓」と思う方もいらっしゃるかもしれないですが、
結局、入れることと継続させることも、両方大事ですから、
継続を想定し、考えた上での情報発信を考えた方が良いです😌
入社がゴールじゃないですよね😌
(なべっち)
これが現状なのですね😥
(酒井)
釣った魚に餌をやらないじゃないけど、良いことばかり言って釣ったはいいけど、
結果、逃げられて自分が後で困ることになるんですよ😓
そして次に『マイナスギャップを埋めるために欲しかった情報は❓️』では、
45,1% 社員/元社員の口コミ。
39,0% 社員インタビュー記事。
さっきも出てきましたが、実際に昔働いていた人や、現在働いている人のリアルな意見や感想が知りたい訳ですから、
ここでヤラセ的なことをやっていたら、マイナスギャップになる可能性が高いので、
〝リアル〞な口コミやインタビューが良いと思います😌
たまに「リアルなのは困る」なんて言う会社さんもありますが、
リアルを書かれて困るなら、会社の環境とか中身を変えてください💦ってことだよね😅
(なべっち)
元社員というのは、円満退社した人にインタビューをしたらいいの❓️🤔
(酒井)
これは動画の話しじゃなくて『前に働いていたのですが・・・』と、
クチコミを書くサイトがあるのよ😌
就活は、そこを結構見てるってことです👍
(なべっち)
企業側が退社した人に書いてもらうってこと❓️🤔
(酒井)
いや、退社した人が勝手に書いてるんだよ🤗
(なべっち)
じゃあ企業側ではコントロールは出来ないのですね🤔
(酒井)
ここのクチコミだけじゃなく、クチコミはコントロールが出来ないと言われていますけど、
嘘はダメだけど、良いと思ってる所とか、サクラじゃないけど、
働いている人に、ありのままを書いてもらうことも1つの手法じゃないかな❓️🤔
『〇〇は悪い所だけど、〇〇な所は良いと思う』とか聞きたいじゃん‼️
というか、求められているんです‼️
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
採用もマーケティングでファン作りなので、動画など色々な物で調べて、
会社のファンになって入社したのに『思ってたのと違う‼️』
『出てた情報はウソかよ‼️』ってなったら❓️
フラストレーションを溜めながら働くのは良くない ですし、
だいたい直ぐに辞めちゃいますよね😱💦
なので、マーケティングをしっかりと考え、プレゼンテーションで伝え方も考え、それに沿った動画を作って頂けば、結果が出るのではないかな😌
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